北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

見送る季節

嫌いな季節はありません。 ありませんが、北国において秋から初冬のこの時期は、急激に命の気配が薄れてゆくのを感じてしまい、少し寂しく思うこともあります。 前回の記事のボロボロの蝶も、もう姿を現すことはないでしょう。 初秋の頃には賑やかだった虫の…

『この日の思い出』パワー恐るべし

本日の予定。 のんびり起床して、さらっと簡単に家事を終えたら、あとはカレーを作って夕方のうちにお風呂を済ませてしまう。 はてなは「お知らせ」の赤丸がついた時だけ開く。 もちろんブログの下書きも更新もしない。 え、今更新してるよね? その通り。 …

晩秋に焦る

先日、友人Tから連絡が来ました。 「ブログ読んでて思ったんだけど」 えっ、私なんか変なこと書いたっけ⁉︎ ドキドキ( ̄O ̄;) このブログは知り合いの誰かに読まれても特に困るようなことは書いていないハズなので、気心の知れた友人にはブログの存在を知らせ…

まりも、病院へ行ってみる

お久しぶりです! 半月も更新しなかったのはブログ開設以来初めてですが、皆さまお元気でしょうか? チマチマと庭のことや私用などを優先していたので久しぶりの更新にちょっとだけ緊張しますね〜(*´∀`)アハハン♪ えーっと。 ブログってどうやって書くんでしたっ…

大雪 森のガーデン・秋2018②

前回の『大雪 森のガーデン・秋2018①』で、毛虫画像にも負けず見てくださった皆さま、誠にありがとうございます! ガーデンが美しく保たれているのはガーデナーさんあってこそ! また虫の話からで恐縮ですが、判断を保留していましたヒョウモンチョウ族の蝶…

大雪 森のガーデン・秋2018①

先週の連休の最終日、久しぶりに我が家から車で約1時間半弱の場所にある、『大雪 森のガーデン』(上川町)へ出かけてきました。 ガーデンの近くをぐるっと周回、人っ子ひとり、牛っ子一頭見当たらない 実はこの少し前にもドライブがてら、ぶらりとやってき…

言い訳と手作り石けん

先日初めて『今週のお題』に乗って、祖父母のことを書きました。 思い出についての温かいコメントなども多数いただき、名もなき一人の女性としての祖母の生きざまを、ほんの少しでも残せたことをとても嬉しく思っています。 ありがとうございました! そして…

ばあちゃん with G(爺)

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 はてなで書き始めて1年以上過ぎましたが、初めて『今週のお題』に乗ってみることにしました。 「めっずらしーい!」 なぜ急にそんな気になったのかというと、友人とメールのやり取りをしていたら、たまたま死んだ…

本日はまりもデー

【そのいち】 「はい?」 「なんでしょう」「用事があるなら早く言っていただける?」 「それは?」 Vサイン! 「意味がわからないねぇ」 「ヒマなの?」うん、ヒマなの 「まぁワタシも猫ですからね。出された指はとりあえず嗅ぎますよ、義務ですから」 スン…

今日の空も綺麗だった

昨日はなかなか綺麗な夕焼けでした。 一日中寒くて、一番暖かい時間でも16℃、ちょっと寒過ぎ。 フロックス・パニキュラータ(白) 夕焼けが庭の白い花にピンク色の影を落とします。 ノリウツギのミナヅキもグリーンから白へ いつもはもっと青みの強い紫に見…

地震へのお気遣い、ありがとうございました!

こんにちは、トビーです! 今朝は晴れ間の見える穏やかな朝でした。 昨日はたくさんの方々から、ブログコメント・ブクマ・LINE・twitterなどを通じてご心配いただき、大変心強かったです。 停電の中、皆さまのお気遣いにどんなに救われたか。 本当にありがと…

増毛町再び

先日のお盆にお墓参りで訪れた増毛町。 実は忘れ物をしておりました。 などと、もったいつけましたが何のことはなく。 この海辺の町に来た時恒例の、『海鮮丼』を食べそこねた、しかも2年連続で、というだけの話です。 今年のお盆は出発が遅かったので、雨の…

庭仕事の助っ人参上

もう朝晩すっかり涼しくなり、庭も秋の気配が濃くなってきました。 白いカサブランカ、紫のルリタマアザミ、黄色のヘリオプシス・ブレッシングハムダブロン 奥は真っ白から退色したアナベルのグリーン、手前は咲き始めのノリウツギのグリーン、これからピン…

ネズミが降る夜は日本酒を

「ポトリ」… 目の前のテーブルに何かが落ちてきました。 そのまま頭を後ろに倒して見上げると。 頭上から覗く者あり。 「ヒマでしょ?遊んで」 この真下はソファとテーブル。 ソファに座ってのんびりしていると突如、上から銀色のネズミやら猫じゃらしが降っ…

まりも、未知の生物と出会う

それはお盆もそろそろフィナーレを迎えようとする15日のことでした。 お墓参りなどに疲れたワタクシが居眠りをしている間に、まりもが新たな生物と対面を果たしていたようです。 おや、もったいつけてみたものの、もう画面に出ちゃってますね! ご覧の通り、…

今年の青

皆さまこんばんは。 寒いです(TㅅT) 北海道道北地方の当地、お盆明けの本日は日中、16℃までしか気温が上がりませんでした。 大雪山系黒岳では初雪を観測したとか。 こないだまで30℃を超えていたのに極端ですねぇ。 さて今日は、なかなか貼ることが出来なかっ…

レーザービームは遥か遠く

先日、私はカメラの初心者講座へ通っているという話をしました。 本当にホントの初心者講座です。 座学がほとんどなのですが、先日の講座は初の野外撮影! しかも夜。 その日の課題は、シャッタースピード(SS)、 「被写体を止める・流す(動きをコントロー…

災い転じて

しばらくぶりにスマホで更新記事を書いています。 ハイ(・∀・)! やっとスマホなし生活からオサラバいたしました! 新しいスマホからですけれど。 急逝したスマホさんは状態がよろしくなくて、そこからのデータ復旧は無理でした、残念ながら。 「でも写真の…

気晴らしカレーと庭の花

スマホなし生活を始めて、はや6日。 もうすっかり慣れました。 ウソです。 やっぱり不便です。 私のPCに対するスキルがポンコツなせいで、何ごとサクサク進まずイチから調べるところから始まります。 ちょっとしたことで画面が固まったりすると、思い出すの…

依存

ワタクシは今PCの前に座ってブログを書いています。 だから何だと思われるでしょうが、普段の私は記事のほとんどをスマホで書いています。 スマホでうまくいかなかった編集をしたりPCからの見え方などの確認をしたりと、最終チェックのためにPCを使っている…

少しだけラベンダーを

最近、街なかをクルマで走っていると道路脇の植え込みスペースのラベンダーが綺麗で、「ああ、ラベンダーの季節だったんだなぁ」と気付きました。 今年、庭の古い枯れかけのラベンダーを抜いてしまったので、すっかりその存在が頭から抜け落ちていたのです。…

区切りの7月

『今日こそは、今日こそは、ブログを更新する!』 そう思って数日が経過しました。 細々とした用事を足したりするうちにアラ不思議。 もう1日が終わってしまう! 「要領悪いのよねぇ」 ちょいボケですが表情がお茶目だったので載せちゃう♪ 主な原因としては…

デルフィニウム受難

先日までの長雨ですっかり荒れている我が家の庭ですが、週末日曜日の大雨で更なるダメージに見舞われました。 「そのせいかしら、エアコンの室外機が壊れたの」まりちゃん、目がマヌルネコ風だね ホントにびっくりするくらい次から次にモノが壊れるねぇ… な…

バラとあれこれ

昨日、長雨でずっと出来なかった草むしりをするために庭に出てみました。 雑草もボウボウですが、植えてある植物もすっかりボリュームを増して、細い通路がよりいっそう狭くなっています。 背の高くなった植物の間に潜り込んで草をむしり、雨で倒れたものを…

雑談など

また少し日にちがあいてしまいました。 今回も引き続き我が家のバラを写真で紹介する予定でしたが、少々プライベートが忙しく写真の整理が追いついていません。 ブログ巡りの時間もあまり取れないため、どうか不義理をお許しくださいませ(;´Д`) そこで代わり…

雨に負けているヒマはないらしい

こんばんは、トビーです。 諸事情が出来て忙しくなり、数日ブログにあまりさわれませんでした(あっ、深刻な話ではありませんよ〜)。 来てくださった皆さんのところにもなかなか遊びにいけず、スミマセン(´ε`;)ゝ 後からまたお邪魔させていただきますので…

北国の花々をつなぐ③

ニュースを聞くと全国的に30℃を超え、蒸し暑い日が続いているようです。 皆さま体調を崩されていませんでしょうか? こちら道北地方はここしばらく、不安定な天候で雨がち、風も強く気温も上がりません。 昨日庭で草むしりをしていた時も、寒くて春先に羽織…

シャクヤク・ソルベット

6/19火曜日から本格的に蕾がほころび始めた我が家の初夏の女王様、シャクヤク・ソルベット 固い蕾の一片がぱらりと解けて ふんわり膨らみ ぎっしりの花弁が顔を覗かせました 開きたてはまだ初々しく控えめな少女のようで くるんとカップ咲きの外側の花弁は強…

色彩を味わう幸せ

我が家の庭の花をモチーフに、flemyさんが水彩画を描いてくださいました。 印象的な赤いオニゲシ(あえてオリエンタル・ポピーとは呼ばない笑)をはじめ、デルフィニウムやブラキカム、チョウジソウetc…なんと、『オオシロオビクロナミシャク』まで! まるで…

今はこんな感じです

さてさて、しばらく我が家の庭の様子を記事にしていませんでした。 ポテンティラ・ルペストリスはまだ花を咲かせ続けていますが、だいぶ花弁が散って丸い小さな萼が目立つようになってきました 今年はブログのプレッシャー効果もあり、比較的まじめに管理し…