北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

新年度は耳鼻科から(後編)&のんのさんの受難

もう少し早く後編を書けると思っていたら予想外に服薬期間が長くなり、すっかり遅くなってしまいました。 というかまだ服薬中です。 あ、結果が悪いから、という訳ではありませんよ! 良い先生なのは間違いないのですが、慎重というか念には念をというタイプ…

新年度は耳鼻科から(前編)

3/31、朝起きると右耳に何やら違和感を感じました。 高い山に上がった時や潜水した時に感じる、耳に圧力がかかる感じ? いや、もう少しマイルドかな。ボワーンと詰まって音が遠い。 うーん? まぁそのうち戻るでしょ! 痛みや耳鳴りなど明らかな異変は感じな…

リニューアル

約4ヶ月ぶりの投稿。 こんにちは、トビーです。 道北の長い冬もようやく春の兆しが見えてきました。 2017年から始めたブログもだんだん更新頻度が落ち、 「ああ、きっとこのままフェードアウトしてしまうのだろうな」 そう感じていました。 ブログに限らず、…

『2021夏の庭だより・最終』

ご無沙汰しております、トビーです。 寒くなってきましたね。皆さまお元気でしょうか。 パネルヒーターはワタシのものなのよ あまりに久しぶりすぎて『庭だより』を更新するにあたり一体どこから手をつけてよいものやら。 前回9月の記事は『庭だより』はお休…

おかまいなしに時間は流れて

少し前まであんなに暑かった夏も過ぎ去り、北海道らしい冷涼な季節がやってきました。 朝晩はめっきりと冷え込み、今はもうあの夏の暑さは本当だったのかしら?と思うほどです。 あと2ヶ月もすればまた雪が降るなんて。 1年が過ぎる早さに驚くばかりです。 …

庭焦げる 〜2021夏の庭だより③〜

暑いですね。 いつもの夏なら、 「北海道に住んでるくせに暑いとか軟弱な!」 という風に思われやしないかと、ブログでは使い方にビクビクと気を使っていた「暑い」というワード(被害妄想)。 さすがに今年は胸を張って使ってもいいでしょうか? 「許す」 …

2021夏の庭だより②

2021.6月下旬、我が家の庭にもとうとうバラの季節がやってきました。 今年も例年通り、開花のトップバッターはクイーン・オブ・スウェーデンです。 昨年2020年は記録的な少雪で、春先冬囲いを外してビックリ!ほとんどのバラに深刻な凍害が出てしまった我が…

2021夏の庭だより①

考えてみれば去年の夏。 庭の話もほんの数回しか更新せずに終わってしまいました。 コロナやらなんやらのネガティブな世間の空気と、春先に我が家の庭を襲ったバラの凍害ショックなども微妙にメンタルに作用していた気もします。 しかしながら昨冬はいつも通…

ソロ活

ここ数日は晴天が続いている道北の街・旭川です。 先日、用事足しの時に時間が空いたので出先近くの『北彩都ガーデン』を少し歩いてみた シロクマの親子は白い花のポットに覆われ、タヌキっぽい動物は多肉植物の毛皮着用 トビーです。 皆さまお元気でお過ご…

冬眠明けリハビリ

むにゃむにゃむにゃ。 うーん、もう食べられないよぉ・・・ …いや、やっぱりもうひとくちチョーダ ・・・んあ? …ああ、なんだ夢か… ずいぶん長い間眠っていたような。 ……… …………… ってっ!? もしやアレかい!?? (」゚ロ゚)」もしかしてもう春、来ちゃってます…

苦節(?)1年11ヶ月

いつもいつも同じ挨拶で誠に恐縮ですが、皆さまお久しぶりです。 トビーです。 「皆さまお元気?」2Fからエラそうだねぇ、まりちゃん 寒い季節の到来とナンヤラカンヤラで、またもコロナコロナと騒がしくなってまいりました今日この頃。 2病院の大規模クラス…

写真から辿る記憶と久々の健康診断

ご無沙汰しております。 トビーです。 秋ですね。 ようやく暑い夏から解放された酷暑の地域の皆さま、お疲れさまでした。 こちら北海道・道北も、どんどん秋が深まり、朝晩めっきり冷え込むようになりました。 スマホのお天気アプリによると今現在(10/14、9…

夏(特別バージョン)は過ぎゆく

ウスラボンヤリと過ごしていましたら、気がつけば前回より既に1ヶ月以上の時が経っておりました。 前回、何とか3年目を迎えたので細く長く続けていきたい☆(ゝω・)vキャピなどと抱負を述べていたのにこの体たらく。 体たらくが通常運転のヒト 太陽ピカピカの暑い…

バトンとお初のアレがやってきた!

最近、巷で流行っているブロガーバトン、私のようなウッカリすると月イチ更新のナマケモノにもお声がけをいただきました。 美しいバラを大切にお世話していらっしゃるid:tangerinekunさんからです。 tangerinekunさんのブログからは、バラに対する深い愛情と…

感覚

いつものようにご無沙汰しているうちに季節は進み、我が家の庭もすっかり様変わりしてしまいました。 今年とても元気に花を咲かせたミニバラ。「ミニバラ」のハズなのに1mを超える勢い。 皆さま、お変わりないでしょうか。 私はと言えば、更新はしないものの…

花の季節到来と乙女心

6月に入るとようやく我が家の庭にもチラホラと花が咲き始めました。 前回はバラの凍害のことでほとんど終わってしまい、せっかく咲いていたものもあまり載せられませんでした。 なので古いものから少しずつ。 あっという間に花が散ったジューンベリーは、も…

痛恨のミスと逞しきルピナス

初夏。 北海道の四季において一番ウキウキする季節かもしれません(※個人の感想です)。 気温も日中は20℃以上の暖かい日が続き、明るい陽射しと湿気の少ないサラリとした空気。 早朝、薄く開けてある窓から聞こえる鳥や虫たちの声が朗らかです。 5月中旬、ジ…

『密』

『密(みつ)』 この字を単体で書いてみると何だか新鮮です。(この場合は打ち込みですが) よくよく考えてみると、今までの人生において「密」の文字を書く機会はあまりなかったような気がします。 あえて言うなら。 「秘密」 コレが多かったような気がしま…

巣ごもりの春

北海道・上川盆地にもようやく春がやってきました。 記録的な少雪の冬だったおかげで、春が遅い我が家の庭にも、例年より2週間ほど早く春の花たちが顔を見せてくれました。 長い冬を耐えた北国の人間にとって、『春』という季節は、ただの四季のひとつではな…

雪の妖精・シマエナガがやって来た!

まんまるでフワフワの愛らしい姿。 そのラブリーな見た目から、昨今大人気の野鳥『シマエナガ(島柄長)』 エナガの北海道亜種で、雪の妖精とも呼ばれるスズメよりも小さな鳥です。 そんな可愛らしいシマエナガちゃん。 私も大好きで、シマエナガで有名な写…

遅まきながら

皆さま、新年明け… いや、いくらなんでも図々しいですね。 寒中お見舞い申し上げます。 どうしてその顔 寒中。 そうは言っても何とも雪の少ない今冬。 本来であれば市街地に比べ雪が格段に多い街はずれの我が家ですが、それでも感覚的には例年の半分以下です…

フィギュアスケートNHK杯2019へ行ってきましたよ③

皆さま、こんばんは。 スマホでチマチマ記事を書くためか、この数日で肩と腕がすっかり死んでしまったトビーです。 皆さまの腕・肩・腰はお元気でしょうか。 今回は、前回記事の24時間以内に更新するミッションに挑戦していたのですがやっぱり失敗いたしまし…

フィギュアスケートNHK杯2019へ行ってきましたよ②

困った。 GPファイナルが始まるというのになかなか続きが書けないぞ。 いくらお気楽観戦記と言えど、いい加減な情報を書く訳にはいくまい。 そう考え、録画をチェックし観戦時の記憶と擦り合わせ作業をしているとつい見入ってしまい、あああああ、今日も時間…

フィギュアスケートNHK杯2019へ行ってきましたよ①

とうとう更新の間が過去最長、1ヶ月以上あいてしまいました。 皆さんお元気でしょうか。 ペロリンチョ この1ヶ月にまたひとつトシを取り、来たる冬に備えて庭の冬囲いをしたり、久しぶりの友人たちとランチをしたり。 作業しやすいように葉っぱをむしったあ…

結局いつもの

前回の更新から既に20日以上、いつものことですが皆さまお久しぶりです。 態度ワルイぞ、まりちゃん さて、イキナリですが困ったことがあります。 最近の私の傾向として、 「更新たまーに、そのぶん一度に無理矢理詰め放題の長文祭り」 というパターンがデフ…

買い物帰りに紅葉を

9月最後の日曜日。 スーパーでお買い物。 あまり買い込んでもねぇ…と思いつつ、10月増税前にお酒の1本2本、いやあともう1本。 ついでに本みりんや料理酒も1本ずつ。 …重たいな。 でもこのスーパー、今日はポイント10倍の日だし、9月末までキャッシュレス決済…

景色いろいろ

北国の夏は過ぎ去り、残されたのは草ボーボーの我が家の庭。 「どうせもう少しで枯れちゃうんだからほっておけば?」 という悪魔の囁きと、季節の変わり目のせいかすぐ落ちてくる雨粒になかなか重い腰が上がらずにいたのですが、やはりあまりにヒドイ。 天気…

秋風吹く

朝晩の風に、こちら道北地方はすっかり秋の気配が漂い始めています。 ここしばらくの雨がちなお天気と、そのせいでより一層庭仕事をしたくない私とのコラボ。 今、我が庭は「雑草」と呼ばれる植物たちが我が世の春を謳歌しております。 秋なのに。 「もう少…

本日は代役(まりも)を立てました

皆さまこんにちは。 まりもです。 あ、仏頂面ですみません。 お元気ですか? どうもご無沙汰しております。 前回の更新からそろそろ1ヶ月。 母さん、過去最高にサボってます。 だからワタシ、言ってやったのよ。 バシッと! 母さんサボりすぎじゃね? そろそ…

草むしりをしたくないので

皆さま、お元気でしょうか。 前回と前々回の『陽殖園』記事を書き終えたあと、すっかりヌケガラ(꒪Д꒪)と化しておりましたトビーです。 やっといくらかタマシイが戻ってきたと思えば、ここしばらく北海道らしからぬジメジメ、ムシムシしたお天気続き。 湿気…