北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

『陽殖園 』—日本一変(わ)っている花園— へ行ってきました:前編

先日、前前前回(『君の名は。』感)の記事内にチラリと書いた『陽殖園』という、北海道滝上町の庭園へ出かけてまいりました! タイトルの、 日本一変(わ)っている花園 は、こちらの庭園のキャッチフレーズ?のようです。 インパクトがありますね! 決して…

バラと宿根草とクラフトビールと

北国の短い夏に、今年もバラの季節がやって来ました。 シャルロット・オースチン 去年はバラの時期が雨続きで、何だかなぁと残念に思っていたのですが、やっぱり雨に濡れたバラは綺麗です。 名無しのミニバラ こんもりとしたコンパクトな樹形にたくさんの小…

花の季節がやってきた

今日はとっても寒かったのよ 昼間は13℃、とっぷり日が暮れた今は10℃しかないのちょっと前までは北海道の魅惑の謎味飲料、リボンナポリンを美味しく飲んでたのに、今日はあったかいお茶が恋しいわあ、もちろんちゅーるは寒くても暑くても美味しくいただきます…

レタラマレウレウを見守った話

「さて、そろそろ庭の様子でもUPしてみようかな」 前回の更新から既に20日ほど経ち、このままでは1ヶ月更新しないという悪しき前例を作ってしまう(`д´;) と危機感を覚えた今日の午前中、カメラを持って庭に出てみました。 と、その前に。 ******* …

春の味覚と庭の花と

ハイ、お決まりのセリフから。 皆さまお久しぶりです ( ̄^ ̄)ゞ 私は生きてます。 twitterでは140文字という気楽さから、何かしらボソボソ喋ったりしているのですが、ブログを書こうとすると、たまにしか書かないせいか長文になりがちです。 「みなさん、母…

春のあれこれ

さて皆さま、大変お久しぶ。。。 え、もう飽きました?この出だし(°▽°) そうですね。 最近はすっかりマッタリ更新になっておりますが、無理すると続かないタチなので、こんな感じでのらりくらりと行こうと思っております。 TVでは10連休!と大騒ぎでしたが、…

2019男山自然公園のカタクリとお知らせ

今年も旭川市にある『男山自然公園』でカタクリの大群落が開花しました。 去年、同様の記事をUPしたのが4/25、 「あら、急がないと終わってしまう!」と慌てて公園の持ち主である「男山酒造」さんのブログを確認すると『満開』の文字。 当地は26・27日の2日…

フィギュアスケート世界選手権を観戦したお話(今頃)・最終

さて、深夜の大量の餃子にうなされながら眠りについた翌日の朝23日。 お腹を壊すこともなく、元気です( ˙-˙ ) 子どもの頃はどちらかと言えば体が弱い方だったのですが、大人になり、更におばちゃんになるにつれドンドン丈夫になってきたようです。 昔の少女…

フィギュアスケート世界選手権を観戦したお話(今頃)②

皆さま、ご機嫌麗しくお過ごしでしょうか。 次回はなるべく早く更新します♪と言ってから、はや6日。 「書くのトロ過ぎなのー!」 しかも今回の②でカタをつけようと思ったのに、スケート以外のことも長々と書きつらねたため終わることが出来ず、結局 ③まで続…

フィギュアスケート世界選手権を観戦したお話(今頃)①

皆さま、こんにちは。 埼玉での疲れが抜けるのが思いのほか遅くて戸惑っていたトビーです。 まぁオバサンなんで仕方ないですね! 「やーいやーい、オバサン!」(ウルサイぞ) 大幅に周回遅れとなりますが、前回に引き続き、さいたまスーパーアリーナで3/20…

サイタマより帰還いたしました

この可愛いワタシを約5日間にわたり放置して遊び呆けていた、ヒドイかあさんが帰ってきました。 おかえりなさい。 あら、まりちゃん! ずいぶんトゲのある言い方をしますねぇ… いや、その通り。 誠にすみません( ´_ゝ`)ゞ 皆さまにも大変ご無沙汰しておりま…

美瑛・富良野、早春のドライブ

なんか最近いつも言っているような気がしますが、 大変お久しぶりでございます(o'д`o)ゝ お元気でしたでしょうか? すっかり不義理をいたしておりますが、この記事を開いてくださった皆さまありがとうございます♡ 時々はてなを開いてみると、本州在住のブロ…

攻防 〜春も猫も〜

一見平和そうに見えておりますが 実はのんのさんのスキをうかがっているいるまりも嬢 ドアの向こうに気を取られたのんのさん 「スキあり!」タタタタタ… 「おりゃおりゃおりゃおりゃ!」 「何すんのアンタ!!」 「油断もスキもありゃしない」 「ちょっと触…

今日は暖かかったので

皆さま、大変お久しぶりです。 お元気でしょうか? 前回の更新から、そろそろ半月が経とうとしています。 ミズノさんの長文を書き上げたら何だかぼうっとしてしまい、はてなもロクに開かず頭は空っぽ。 友人とごはんを食べに出かけたり、3月の埼玉行きの確認…

ミズノさんの貰い事故・本編

皆さまにあらかじめご注意申し上げます。 長いです。 忙しい方はおヒマがある時にでも読んでいただけたら嬉しいので、無理をなさらないでくださいね! ではとうとう本編… の前に(またかよ!) ミズノさんスピンオフに強引に紛れ込ませた『愛犬シリーズ』、…

ミズノさんの貰い事故・前説

庭はこの中で冬眠中zzz 皆さま覚えておいででしょうか。 ミズノさんのこと。 昨年の秋、敬老の日のお題に乗って今は亡き祖父母のエピソードを書きました。 今も脳裏に浮かぶ懐かしの風景に存在する「ミズノさん」は、飴玉をガリガリ齧るから嫌い、とチョット…

ボルシチdeロシアごっこ

皆さんは遠い昔、『ごっこ遊び』をしませんでしたか? チャンバラごっこ、ウルトラマンごっこ、戦隊ヒーローごっこ、お姫さまごっこ、おままごとなんかもそうですね。 ナニガシかの役になりきって振る舞い、しばしその世界観を楽しむ遊びです。 仲間と一緒に…

家庭内パパラッチ

あらっ? お年頃のまりも嬢、大口開けてアクビなんかして! クスクス… 油断してますねぇ よし コーヒーカップの陰に隠れて決定的シーンを! 「何か?」 バレた チェッ、失敗! コッチにはのんのさんですね そーっと そーっと… ! 猜疑心の強いのんのさんの足…

寒さのお裾分けいたします

1/13日曜日、今日の朝はずいぶん冷え込みました。 近くの山の木も真っ白 早起きの苦手な私は日曜日ということもあり、目覚ましもかけずにのんびりと起きたのですが、家の空気がいつもよりほんの少しだけヒンヤリする気がします。 スマホを開いて気温を確認す…

今年最初は与太話から

少々出遅れた感がありますが。 皆さま、あけましておめでとうございます。 暦どおりにお仕事を始められた方、まだ正月休み中の方。 今年もどうぞよろしくお願いいたします♪ ナゾのモフモフ生命体 今回は2019年初めての更新ですので、少しはシャキッ!とした…

北国の花々をつなぐ〜何とかまとめた編

皆さまこんばんは、トビーです。 今回で今年最後の更新となります。 そのせいというわけでもないのですが写真・動画・文章量、かなり多くなってしまいました。 暮れの忙しい時期ですので、お時間のある時にでも読んでいただければ嬉しいです。 開くのが重た…

ししゃも襲来

こんにちは。はじめまして。 こんにちは。あなた方はどちらさま? わたくしどもは『ししゃも』と申します。 あっ、聞いたことある! でもぉ… ホントは『ししゃも』じゃないんでしょ? 本物のししゃもさんの代用魚の『カペリン』さんなんでしょ? そんなお高…

まりも、いわくつきの物体を発掘する

『孤高の4番バッター』として我が家で名高いまりも嬢。 少々古い写真ですが、なんかハラ立つ表情がお気に入り north-hashikko.hatenablog.co north-hashikko.hatenablog.com 2Fの柵のスキマや梁の上から身を乗り出すまりもさんが、階下に向かってオモチャを…

雪の朝とねこ

朝、カーテンを開けたら真冬でした。 「何を今更。もう師走よ?」 ひょっとしてこのまま根雪になっちゃうかな? 「えー?」 「私に聞いてもわかるわけないでしょ〜?」 すごいカッコだね、まりちゃん。 南の窓 西の窓 北の窓 あら、のんのさんそこにいたの。…

冬到来

11月某日 「今年の冬はホントに遅いわねぇ」 「のんのさんもそう思わない?」 「……」 「相変わらずツレナイんだから」 「そんなねぇ、慌てなくても必ず冬はやってくるの」 「ほら、降り出した!」 「どんどん白くなっていく…」 「冬が来忘れるなんてことはな…

見送る季節

嫌いな季節はありません。 ありませんが、北国において秋から初冬のこの時期は、急激に命の気配が薄れてゆくのを感じてしまい、少し寂しく思うこともあります。 前回の記事のボロボロの蝶も、もう姿を現すことはないでしょう。 初秋の頃には賑やかだった虫の…

『この日の思い出』パワー恐るべし

本日の予定。 のんびり起床して、さらっと簡単に家事を終えたら、あとはカレーを作って夕方のうちにお風呂を済ませてしまう。 はてなは「お知らせ」の赤丸がついた時だけ開く。 もちろんブログの下書きも更新もしない。 え、今更新してるよね? その通り。 …

晩秋に焦る

先日、友人Tから連絡が来ました。 「ブログ読んでて思ったんだけど」 えっ、私なんか変なこと書いたっけ⁉︎ ドキドキ( ̄O ̄;) このブログは知り合いの誰かに読まれても特に困るようなことは書いていないハズなので、気心の知れた友人にはブログの存在を知らせ…

まりも、病院へ行ってみる

お久しぶりです! 半月も更新しなかったのはブログ開設以来初めてですが、皆さまお元気でしょうか? チマチマと庭のことや私用などを優先していたので久しぶりの更新にちょっとだけ緊張しますね〜(*´∀`)アハハン♪ えーっと。 ブログってどうやって書くんでしたっ…

大雪 森のガーデン・秋2018②

前回の『大雪 森のガーデン・秋2018①』で、毛虫画像にも負けず見てくださった皆さま、誠にありがとうございます! ガーデンが美しく保たれているのはガーデナーさんあってこそ! また虫の話からで恐縮ですが、判断を保留していましたヒョウモンチョウ族の蝶…