北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が花や自然、飼い猫、料理、たまにフィギュアスケートの事を呟きます

サマーウォーズと猫

なんかさぁ、大変な事になってるん? 私も会議に参加する! でもちょっと飽きてきたかも (まりちゃん、うしろーうしろーー‼︎) (あぶなーーーい‼︎) あれ…、なんかヤバくない? まあ、腹立つよねぇ… 大丈夫なの、地球 あとは何とかよろしくお願いします 私…

1ヶ月継続出来ました

まずは皆さまにお礼申し上げます。 自分の興味があるもの、ガーデニングや猫たちの様子、または出掛けた先のあれこれといった、好きなことを書き散らしているひとりよがりなお話に耳を傾けて(画面だから、耳じゃなくて目かな)くださった皆さまがいなかった…

『上野ファーム』続き

昨日の続きをどんどん貼っていこうと思います。 が、雨上がりで夕方近くに行ったので、すっごく暗い写真も混じっています。 なるべく明るく、かつ花色が飛んでしまっていないと思われるのを貼っていますが、見づらいのもあるかもしれません。 その時は瞳孔を…

雨のあと『上野ファーム』へ

お盆終盤、ふらっと『上野ファーム』へ行って来ました。 ※年間パスポートを購入したので、行き放題♪なのです。 ここ数日は雨続きだったので、花が倒れたりしていないかな、と思って少し心配でしたが、さすがきちんと綺麗に管理されていました。 普段は以前か…

お盆が終わるのでひとりごと

※今日はちょっとしんみりモードですが 、もしよろしければお読みください。 ※お盆に買ったお菓子とプラムを食べようとしたら、お菓子の賞味期限が昨日までだった。でも全然気にしないで食べた。おいしかった。 お盆の時期になると、いつものお墓参りの他に訪…

シードルを買いに

海から離れて果樹園が並ぶ地域へ車を走らせます。 さすが海沿いの町、車窓から見える草っ原にはカモメかウミネコの白い姿がたくさん見えます。 いつもならこの風景は黒いカラスが構成しているので、混ざればオセロみたいで面白いのになぁ、とぼんやり眺めな…

任務終了、國稀酒造へ

私たちのお墓参りも、昭和初期にタイムスリップしたかのようなお寺が最後のクリアポイントです。 雨漏りしてびしょびしょのパンチカーペットが敷かれた通路の床は、何故かとても柔らかく、歩くたびに足が沈み込んでいきます。 しかも斜めによじれており、な…

増毛町へ※ぞうもう、ではありません

毎年、海に近い町にもお墓参りに行きます。日本海側を望む増毛町(ましけちょう)です。 海沿いの景色をロングドライブで楽しめるオロロンラインにあり、留萌市の南に位置します。 増毛町から留萌市を抜けて更に北へ進むと、すっかり有名になった感のある三…

BGM

気がつくとお盆になっていたのでお墓参りに出掛ける事にしました。 ※やっとカサブランカが咲きました。純白〜! 本当は咲いたばかりのカサブランカを持っていったら良かったのかもしれませんが、もう少し庭にいて欲しいので、ご先祖さまに謝りつつ持っていく…

Hのマーク

花を育てていると様々な昆虫が庭にやってきます。 一応は住宅地、という括りの田舎なので虫が多いのは当然です。 特別昆虫好きということはないのですが、花の手入れをしたり写真を撮ったりしていると、自然に出会う機会が増える事となります。 先日も庭に出…

プライベートルーム

さーて、そろそろ歯磨きして寝ようっと すたすた 洗面所の照明 ぽちっと わあ!びっくりしたっ‼︎ んあ…まぶしい (まりもさん、ちょっとブサイクですよ) んー がーーー‼︎ ちょっと、もう出てってくださる? なんて傍若無人なんだ、キミは。

生きのびるという意志

『ソープワート』または『サポナリア』 和名でシャボンソウ その名の通り、昔のヨーロッパでは洗剤として利用されていた有用な植物です。 今でも自然派シャンプーや、博物館の骨董の繊維製品の洗浄に使われているそうで、全草に含まれる『サポニン』という成…

のんびり日和

のんきで優しいウクレレの音を聴きながらかき氷をサクサク食べる幸せ メドウガーデンを背にした女性グループが、ウクレレを弾きながら歌っています。 一曲終わるごとに、テントのお客さんからあたたかい拍手が起こります。 のどか&のどか 最高級のどか メド…

青を見に行く②

今回は、青を見に行く①の時以上の言い訳をしてからご紹介したいと思います。 ・私の写真はスマホの素カメラです ・素人が素人目線で撮っています ・良いお天気だったので撮る時の画面が暗くて見えないままシャッターボタンを押しています ・Appleが壁紙に採…

青を見に行く①

最初に謝ってしまいますが、私の写真はスマホオンリーです。 スマホ用のレンズさえもつけずに撮る、普通の素人写真です。 ですので本物の魅力には、はるか遠く及びませんので、そのへんを差っ引いて見ていただけると幸いです。 言い訳はこの辺でやめましょう…

草刈りの後のサプライズ

主人が庭周りの草刈りをしてくれました。開けた窓から、草を刈った後の青臭い、でも少し甘い香りがします。 いいにおいだなぁ このにおいを嗅ぎながら昼寝をしたい 刈られた草には悪いけど つられるように庭に出て、草ぼうぼうだった隣の空き地側に回ります…

自然のアレンジメント

『ノラニンジン』 コンビニの駐車場の電柱の周りに、まるで誰かが生けたアレンジメントのように咲いています。 ですが帰化植物であり、繁茂することから厄介な植物として、北海道ブルーリスト(北海道の外来種リスト)にも記載されています。 なのであまり大…

招き猫スタイル

きゃーーー!ぴゃーーー!ガタガタ お風呂場の方から声がします。 行ってみるとこんなになってました。 取れない どうやらポールにかかっている洗濯物にイタズラをしようとして、爪が引っかかったようです。 まりもは『ニャー』と鳴きません。 普段からあま…

美瑛に寄り道 パッチワークの路

かなやま湖、ファーム富田さんの帰りは美瑛のパッチワークの路を通って帰りました。 普段でも休日などに行くところがなくて、でもどこかドライブしたいという時よく出かける場所なのですが、いつどんな季節に行ってもその時々の風景に出会えるので飽きること…

ドライフラワーの舎

良いお天気に恵まれた南富良野のかなやま湖を後にして、少し寄り道をしました。 中富良野にある『ファーム富田』さんです。 北海道には多くの有名ガーデンがありますが、私が子供の頃からあるこちらは、自分の中で初めて認識した観光ガーデンかもしれません…

そろそろ2週間

「ブログに日々の事を書いてみよう」 そう思い、つらつらと拙い文章とスマホの写真で庭の事、飼い猫の事などを綴り始めてそろそろ2週間が経とうとしています。 SNSもやっていないし、そういった方面には全くもって明るくないのに、何だか無性に書きたくなっ…

南富良野に来ています

南富良野のかなやま湖畔キャンプ場にて、ご当地グルメグランプリが開催されています。 なかなか賑わっています! チケット制で一枚600円です これ1枚で一つのメニューと交換できます。 左が十勝清水牛玉ステーキ丼 右が別海ジャンボホタテバーガー これは殿…

あなたでしたっけ?

少し前に開いたデルフィニウム 優しい色合いでいいなぁ ピンクがかったうすーい紫 …でも、これ植えたっけ? 実は蕾のうちは青いデルフィニウムが咲くものと思っていました。 去年はその辺りに青が咲いていたもので そう思い込んでいました。 ↓コレです デル…

草むしりをしながら

朝リビングに降りてくるとヒンヤリとした空気が漂っています 温度計を見ると22℃、エアコンは入っていません 外を散歩する二人組は半袖だけれど、少し寒そうに腕をさすりながら歩いています よし、今日は草むしりをする やる気が失せないうちに手をつけなけれ…

視線

何だか見られている気がするなぁ 主人は取引先に出ているから、家には私一人のはず…ん? ! 『どうも』 く、クロネコヤマトのひとですか…? 『まあそうですね』 そうなんですね いつもお世話になっています 毎日お疲れ様です でもどうしてここに 『ご主人に…

ぐうたら者の小さな決意

ベロニカピンクダマスク 今年も可愛らしく咲いてくれました エキナセアルビースター いつも元気にたくさんの花を咲かせます ちょっと自分語りになってしまいますが 今年の夏は仕事を辞めてから2度目の夏になります 辞める前の数年間は本当に疲れてしまってい…

おはよう!

Q:『きょうもいい天気だね、何しよう〜?』(まりも) ※イタズラしかしません A:『昼寝』(のんの) 柄の似ているこのふたり 全く気が合いません 好きなことしかしないのが猫の仕事 可愛がられるのも猫の仕事 猫のみなさん、今日もお仕事頑張って

ご近所に咲く草花たち 続き

間違って削除してしまったので再投稿します(泣) さて昨日の続きです 今度は家からちょっと下って、道道へ出ます 『道道(どうどう)』です、国道ではなく北海道道 ホッカイドードー、こう書くと何だか絶滅してしまった悲しきドードー鳥の亜種のよう…話がそ…

夜中にひっそり料理を投下してみる

料理の事も書くと言ったのに、いまだジェノバソースのウンチクを少々語っただけで、肝心の料理をひとつも載せていないことに気がついた せっかくジェノバソース(ペストソース)を作ったと書いたのだから、それを使った料理を載せておこう じゃがいもとズッ…

ご近所に咲く草花たち

お昼ごはんを食べに行った帰り、車の中から見えた白い大型の花 北海道の田舎道を走行していると、こういった花をよく見かけます 何せ一瞬で通り過ぎてしまうのでじっくり見ることはあまりなく、キレイだな〜 で終わってしまうことが多々あります そこで今日…

コレの名前って

こんにちは、トビーです このバジルのソース、何て呼びます? 庭の隙間に植えた一株のバジル、1〜2回分料理に使えるくらいには葉っぱが茂ってきました ではこの夏初めてのバジルソースを作りましょうか、と切らしている松の実を買いにスーパーへ 買い物から…

その根性、見習いたい

こんにちは、トビーです 昨日の『大雪 森のガーデン』の記事中に、クラウンベッチという植物を取り上げました とーっても可愛いけど、すーっごく増えちゃう、という植物 知らずに植えると思いのほか広がってしまい、苦労する植物って割とありますよね〜 よく…

大雪 森のガーデン③

昨日投稿した『朝の庭の様子』にも書いたのですが、蜜を集める虫たちは今時期本当に忙しそうです 大雪 森のガーデンさんでもたくさんの虫たちが頑張っていました 茎まで真っ青エリンジウムにはマルハナバチがたくさん! あっちの花にもこっちの花にも、おひ…

大雪 森のガーデン②

アストランティアマヨールがいたるところに植栽されています 好きな花なので嬉しい 黄色いオダマキ キバナオナガオダマキでしょうか? 爽やかな黄色で明るい気持ちになります ヤマアジサイ? エゾアジサイ? 細かい種類は不勉強の私には判別出来ませんでした…

大雪 森のガーデン①

急に時間が出来て 『大雪 森のガーデン』へ 去年は一度も来ていないので、 以前とはだいぶ変わったのだろうなと ワクワクします 第一駐車場から入口に向かう緩やかな坂道の脇に、このピンクの可愛い花がたくさん植えられています ?何だろう、レンゲに似てる…

朝の庭の様子

ヘリオプシスブレッシングハムダブロン ポテンティラツルベリ 後ろにチラッとウスベニアオイ ルリタマアザミ まだ咲いてないけどこれは白花 でも緑のうちの佇まいも好き ハニーサックル 可愛い色合い ブルーベリーデキシー 今年はあまり数がないみたい、残念…

魅惑の塩ホルモン

こんばんは、トビーです 深夜にお邪魔します♪ 今日はアナログ上等で日々暮らしている私が何とブログを開設した記念すべき日 何か美味しいもの食べなきゃいけないのでは (一日中ブログにかかりきりで夕食作ってな いとか言いにくいなぁ…) そうだ、お祝いだ…

ちゅーる中毒

こんにちは、トビーです 初めての投稿にふさわしい素敵なネタはないものか考えてみた 『備忘録みたいなもんだし、手近なものでいいっか』 ということで、今の我が家のベストヒッツアイテム!といえばコレでしょう はい、猫飼いさんにはおなじみ ちゅーるちゅ…