北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、その他何でも楽しむブログ

ベランダーとニワイジラー

今日はあまり庭にも猫にも関係ないお話。 ブログを更新する予定ではなかったのに、なんだか急に書きたい気持ちになったので本能に従い、ゆるーく書いていこうと思います。 語尾も、普段心がけている「ですます調」を逸脱したりしますので、何とぞご容赦を! …

擬態

みなさん、こんにちは! ぼくザリガニ! 「どうも(ザリガニ初めて見た…)」 あれっ、こっちにも猫さんが! こんにちは! 「……」 ちょっとアイソのない猫さんなんだな。 わー、ぼくのお池はどこだろう? 庭もだいぶ緑が増えてきたね!何が咲いてるの? 「本…

粗忽者と情熱のチューリップを君に

この2〜3日、ソファに座っていると時折、目の端にバサバサと動く小さな影が窓の向こうに見えるようになりました。 よく見ると小鳥が我が家の軒先あたりを上下しながら飛んでいます。 そういえば、庭仕事に出ようと玄関のドアを開けると、玄関脇から驚いたよ…

今日の庭

昨日今日とずいぶん暖かくなり、こちらでも24〜26℃と初夏らしい温度になりました。 庭の植物もグイグイ育ってきて嬉しいのですが、同じように雑草の皆さんも張り切って伸びてきています。 四方が草っ原の我が家は雑草の根絶はとうに諦めているので、生えてき…

今更のGW写真を

みなさん、こんばんは。 間隔があくと、「あれ、ブログってどうやって書いてたっけ?」となってしまうトビーです。 「書き方忘れたー!」 最近、暖かくなってきたので庭作業をしたり出かけたりする時間が増え、ブログ更新がのんびりになっています。 みなさ…

疑似体験

皆さま、GWは楽しく過ごされましたでしょうか? 「よく寝たー!」 それはGW関係ないじゃないか、君は。 楽しかった人も、そうでもなかった人もお耳を拝借。 連休を締めくくる体験型イベントのご案内です。 もちろん無料! では早速まいりましょう。 まず最寄…

春の上野ファームへ

先日UPしたカタクリの記事が、ありがたいことにジワジワと読まれ続けているようです。 はてな以外の媒体に取り上げていただいたからですが、GWにちょうど良い記事だったのかもしれませんね。 あまりに綺麗なので私自身も、 夢か幻か、はたまたあの世のお花畑…

ちょっとずつ前進中

今日は夜にちょっとだけ更新よ。 だって見に来てくれる人、もうGW突入で疲れてるんでしょう? だから少しだけなのよ。 ウチの庭からちょっとだけね。 去年のヒューケラの古い葉っぱを突き破って、シラー・シベリカ(シビリカ)の登場よ! この青い小さな花が…

満開!カタクリとエゾエンゴサク

こちら道北では、『スプリング・エフェメラル』と呼ばれる春の花々が盛りを迎えつつあります。 旭川市と比布町にまたがる「突哨山(とっしょうざん)」の南端に、旭川の酒造メーカー『男山(おとこやま)株式会社』が所有する、『男山自然公園』があります。…

貢ぎ物

庶民の皆さまごきげんよう。 マリモ・アントワネットです。 え?だってそう呼んでくださったんですもの。 この記事の時、私があんまり気品あふれるものだから、こさこさん(id:soy-sobrio)が! 私、すっごく気に入っちゃって、もしこれから誰かに名前を聞か…

春に慌てふためく

大変だ大変だ大変だ! 急に春が本気出してきた! ナマケモノの私が雪割りをちょっと頑張ってみたら、どんどん庭の雪が溶けちゃいました。 心配していたバラも無事! 向こうにナナメっている小さめオベリスクはハニーサックルが絡まったまま越冬させたのです…

今日は私です

こんばんは! 今日のブログは任せた、ってウチのかあさんが言うので、私まりもがお送りします♡ 今日はもともとブログを更新する予定ではいたんだけど、あの人書くのが遅い上に、今回下書きすら全然しないで今日を迎えたの。 どうも最近、こっそり若者に混じ…

モッチャリご飯のその後とおっさん女子

意味不明なタイトルですみません。 どうにもこうにもウマイことタイトルが思いつかず、投げやりに本日の内容を並べてしまいました。 以前、炊飯器が壊れたと思い、手持ちの鍋など様々な手段でご飯を炊いたものの全く上手くいかず、悪戦苦闘した記事を書きま…

まりも、アートになる

こんばんは! 前回、本州の春の便りと数日続いた暖かさに、フライングで花の苗を買ってきてしまったトビーです。 しかしここ数日、打って変わって冷え込み、危うく氷点下の日々を過ごしています。 毎年のことでわかってはいるのですが、やはり簡単に春は来て…

フライング

画面を消して耳だけで聞いていたテレビの天気予報で、『旭川は積雪ゼロに…』というアナウンサーの声が聞こえました。 とうとう来ましたか。 積雪ゼロ! 陽射しがピッカピカの暖かい日があったかと思えば、日が翳ると途端に下がる気温に震える日もある、北海…

春を探しに

桜の季節がやってきましたね。テレビにブログに、咲き誇る桜をあちこちで見かけるようになりました。 毎日毎日世間の人々が桜に熱狂している様を見ていると、浮かれている皆さまが無性に羨ましくなってきました。 何せ我が家の庭はまだこんな風なので、桜ど…

アサシン

家の中というものは基本、誰もが安心して身も心も緩めて過ごすのが許される場所です。 心置きなく趣味に没頭したり、読みたい本を読んだり、毛玉のついた部屋着でゴロゴロしたり、意味もなく変顔したり。 あなたは自由です。 (※家庭内の力関係による不自由…

『あなたへのお知らせ』にメッセージが来た

こんばんは♪ ここしばらく、3日おきくらいのブログ更新を守っていましたが、今回はイレギュラーに出てきてしまいました。 今日はちょっとしんみりした話になりますので、明るい気分になりたい方は回れ右していただいても大丈夫ですからね〜(o^^o)! それでは…

実験と検証、そして。

前回の記事では、『炊飯器がダメになったらしい』、というお話を書きました。 コメントやブクマでのご心配やアドバイス、体験談などありがとうございました!皆さんに背中を押されたワタクシは、炊飯器を使わずとも美味しいピカピカのご飯を炊いて、 『ホラ…

春は壊れの季節

炊飯器が壊れたようです。 ようです、というのはちょうど新しいお米の袋を開けたタイミングでご飯の炊き上がりがおかしくなってしまったので、もしかするとお米のせいだったりするのかとも考えたから。 いつもと同じ銘柄だし、見た目も変わりないんですけれ…

◯◯の治し方教えます

こんばんは、プロフェッサー・まりもです。 今日は猫の皆さんに、緊急事態への対処法をお伝えしたいと思います。 いざという時慌てないために、私が発見した、このすごいワザをぜひとも活用していただきたいと思います。 ではさっそく講義を始めましょう。 …

マイブーム

先日から急に春がやってきました。 今年の冬は雪が多くてあまり外に出ないようにしていましたが、いざ暖かくなったらなったで急激な雪解けで道路はグチャグチャ、車のスタックが怖いので結局家から出ないという、引きこもりに近い生活を送っていました。 最…

猫紹介をします(まりも編)

「こんばんは。アイドルのまりもです。」 「皆さんお待ちかねの、ワタクシまりもが来ましたよ。」 もしもーし! まりもさん、その自己紹介、大変感じが悪い。 アイドルは自称するものではありませんよ。もう少し謙虚な感じでお願いします! いや、もういい。…

猫紹介をします(のんの編)

「こんばんは。皆さんお久しぶりです。」 ええっとー、あのう、どちらさまでしたっけ? 「はっはっは。いやだなぁ、とぼけちゃって。」 「いつも玄関であなた方を見守っているクロネコじゃあないですか。ひどいなあ、全く。このブログのはじめの方でお会いし…

春がやってくる前に

最近皆さんのブログを読ませていただいていると、春がそこまで来ているのがわかります。 本州のガーデナーさんたちのお庭には春の球根たちの緑の葉先が顔を出し、クリスマスローズは蕾をつけて。 バラの枝には赤い新芽。 道を歩けば梅や桜。 植物たちが春を…

北海道弁と、とりとめのない話

前回の『冬の遊び』で、 「ミニスキー懐かしい!」 「暖かいところ育ちなので新鮮!」 「ローカル且つ個人的な話、楽しかった」 などの嬉しい反応を多数いただいて、こういうローカル話でも案外楽しんでもらえるのだなとホッとしています。 だからと言うわけ…

冬の遊び

オリンピック、メダルも増えてきて盛り上がっていますね! 私もTV・衛星放送・PC・スマホなどを駆使して、4年に一度の冬の祭典を楽しませてもらっています。 人間が全力で限界に挑む姿って美しいなぁ。 年若いのにみんなつくづく立派だよ…。 寒い場所で頑張…

66年ぶりの快挙!

こんばんは…トビーです…。 私も出し尽くしました_ノ乙(、ン、)_男子フィギュア。 日本ワンツーおめでとうございます! フェルナンデス選手、今度こそメダルが取れて良かった! ネイサン、自爆からのフリーの捲り、すごかったよ! ボーヤン、北京で目指せ金メダ…

まりもより

こんにちは。ちょこっとお久しぶりです。 今日は飼い主に代わり、私「まりも」がお送りします。 なぜって? あの人、オリンピックが始まったのに、今頃HDDの整理をやっているの。 空き容量少ないんだって。 遅くない? 夏休みの宿題とかも、そんなことがあっ…

ぐうたら貯金再び

さて、そろそろ冬季オリンピックが開幕しますね。 いろいろと心配も多い今回のオリンピックですが、選手の皆さんは4年に1度のオリンピックのために日々過酷なトレーニングに明け暮れ、出場の切符を手に入れたわけです。 オリンピックを目指しながらも涙を飲…