北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、その他何でも楽しむブログ

デルフィニウム受難

先日までの長雨ですっかり荒れている我が家の庭ですが、週末日曜日の大雨で更なるダメージに見舞われました。 「そのせいかしら、エアコンの室外機が壊れたの」まりちゃん、目がマヌルネコ風だね ホントにびっくりするくらい次から次にモノが壊れるねぇ… な…

バラとあれこれ

昨日、長雨でずっと出来なかった草むしりをするために庭に出てみました。 雑草もボウボウですが、植えてある植物もすっかりボリュームを増して、細い通路がよりいっそう狭くなっています。 背の高くなった植物の間に潜り込んで草をむしり、雨で倒れたものを…

雑談など

また少し日にちがあいてしまいました。 今回も引き続き我が家のバラを写真で紹介する予定でしたが、少々プライベートが忙しく写真の整理が追いついていません。 ブログ巡りの時間もあまり取れないため、どうか不義理をお許しくださいませ(;´Д`) そこで代わり…

雨に負けているヒマはないらしい

こんばんは、トビーです。 諸事情が出来て忙しくなり、数日ブログにあまりさわれませんでした(あっ、深刻な話ではありませんよ〜)。 来てくださった皆さんのところにもなかなか遊びにいけず、スミマセン(´ε`;)ゝ 後からまたお邪魔させていただきますので…

北国の花々をつなぐ③

ニュースを聞くと全国的に30℃を超え、蒸し暑い日が続いているようです。 皆さま体調を崩されていませんでしょうか? こちら道北地方はここしばらく、不安定な天候で雨がち、風も強く気温も上がりません。 昨日庭で草むしりをしていた時も、寒くて春先に羽織…

シャクヤク・ソルベット

6/19火曜日から本格的に蕾がほころび始めた我が家の初夏の女王様、シャクヤク・ソルベット 固い蕾の一片がぱらりと解けて ふんわり膨らみ ぎっしりの花弁が顔を覗かせました 開きたてはまだ初々しく控えめな少女のようで くるんとカップ咲きの外側の花弁は強…

色彩を味わう幸せ

我が家の庭の花をモチーフに、flemyさんが水彩画を描いてくださいました。 印象的な赤いオニゲシ(あえてオリエンタル・ポピーとは呼ばない笑)をはじめ、デルフィニウムやブラキカム、チョウジソウetc…なんと、『オオシロオビクロナミシャク』まで! まるで…

今はこんな感じです

さてさて、しばらく我が家の庭の様子を記事にしていませんでした。 ポテンティラ・ルペストリスはまだ花を咲かせ続けていますが、だいぶ花弁が散って丸い小さな萼が目立つようになってきました 今年はブログのプレッシャー効果もあり、比較的まじめに管理し…

北国の花々をつなぐ②

午後1時、ブログ書き始め。 気温9℃、冷たい大粒の雨が降っています。 寒い。 昨日のうちに、花フェスタ(6/6〜10)で購入した花苗を植え込んでおいて良かった… さすが試される大地、お天気が機嫌を損ねればあっという間に気温が下がります。 こんな日は庭い…

北国の花々をつなぐ①

こんばんは、お久しぶりです。 ああ、またまた日にちがあいてしまいました! ダメですねぇ…夏は植物の勢いが凄いので、遅れないよう短めの記事をサクサクあげていきます!みたいなことを言ったような覚えがあるのですが、全く出来ていません。 ヒマ人なりに…

暑い日の猫と

こんばんは! つい最近、『家政婦のミタゾノ』の女装の家政婦さんがTOKIOの松岡君だと知ったトビーです。 ずっと、ココリコの田中さんだと思っていました。 皆さん知ってました?…知ってる…そうですか… 今日は道北の我が家も30℃の暑さに見舞われました。 そ…

とりあえず逆らわない

ここ数日、北国の我が家にも初夏らしい陽射しが降り注ぎ、庭の植物も雑草もグイグイと育っています。 「風が気持ちいい…」 のんのもご満悦♪ 雑草め。 こないだむしったじゃないか、なんでまたすぐ生えてくるんだよぅ。 しかし天気予報は、次の日は天気が崩れ…

ベランダーとニワイジラー

今日はあまり庭にも猫にも関係ないお話。 ブログを更新する予定ではなかったのに、なんだか急に書きたい気持ちになったので本能に従い、ゆるーく書いていこうと思います。 語尾も、普段心がけている「ですます調」を逸脱したりしますので、何とぞご容赦を! …

擬態

みなさん、こんにちは! ぼくザリガニ! 「どうも(ザリガニ初めて見た…)」 あれっ、こっちにも猫さんが! こんにちは! 「……」 ちょっとアイソのない猫さんなんだな。 わー、ぼくのお池はどこだろう? 庭もだいぶ緑が増えてきたね!何が咲いてるの? 「本…

粗忽者と情熱のチューリップを君に

この2〜3日、ソファに座っていると時折、目の端にバサバサと動く小さな影が窓の向こうに見えるようになりました。 よく見ると小鳥が我が家の軒先あたりを上下しながら飛んでいます。 そういえば、庭仕事に出ようと玄関のドアを開けると、玄関脇から驚いたよ…

今日の庭

昨日今日とずいぶん暖かくなり、こちらでも24〜26℃と初夏らしい温度になりました。 庭の植物もグイグイ育ってきて嬉しいのですが、同じように雑草の皆さんも張り切って伸びてきています。 四方が草っ原の我が家は雑草の根絶はとうに諦めているので、生えてき…

今更のGW写真を

みなさん、こんばんは。 間隔があくと、「あれ、ブログってどうやって書いてたっけ?」となってしまうトビーです。 「書き方忘れたー!」 最近、暖かくなってきたので庭作業をしたり出かけたりする時間が増え、ブログ更新がのんびりになっています。 みなさ…

疑似体験

皆さま、GWは楽しく過ごされましたでしょうか? 「よく寝たー!」 それはGW関係ないじゃないか、君は。 楽しかった人も、そうでもなかった人もお耳を拝借。 連休を締めくくる体験型イベントのご案内です。 もちろん無料! では早速まいりましょう。 まず最寄…

春の上野ファームへ

先日UPしたカタクリの記事が、ありがたいことにジワジワと読まれ続けているようです。 はてな以外の媒体に取り上げていただいたからですが、GWにちょうど良い記事だったのかもしれませんね。 あまりに綺麗なので私自身も、 夢か幻か、はたまたあの世のお花畑…

ちょっとずつ前進中

今日は夜にちょっとだけ更新よ。 だって見に来てくれる人、もうGW突入で疲れてるんでしょう? だから少しだけなのよ。 ウチの庭からちょっとだけね。 去年のヒューケラの古い葉っぱを突き破って、シラー・シベリカ(シビリカ)の登場よ! この青い小さな花が…

満開!カタクリとエゾエンゴサク

こちら道北では、『スプリング・エフェメラル』と呼ばれる春の花々が盛りを迎えつつあります。 旭川市と比布町にまたがる「突哨山(とっしょうざん)」の南端に、旭川の酒造メーカー『男山(おとこやま)株式会社』が所有する、『男山自然公園』があります。…

貢ぎ物

庶民の皆さまごきげんよう。 マリモ・アントワネットです。 え?だってそう呼んでくださったんですもの。 この記事の時、私があんまり気品あふれるものだから、こさこさん(id:soy-sobrio)が! 私、すっごく気に入っちゃって、もしこれから誰かに名前を聞か…

春に慌てふためく

大変だ大変だ大変だ! 急に春が本気出してきた! ナマケモノの私が雪割りをちょっと頑張ってみたら、どんどん庭の雪が溶けちゃいました。 心配していたバラも無事! 向こうにナナメっている小さめオベリスクはハニーサックルが絡まったまま越冬させたのです…

今日は私です

こんばんは! 今日のブログは任せた、ってウチのかあさんが言うので、私まりもがお送りします♡ 今日はもともとブログを更新する予定ではいたんだけど、あの人書くのが遅い上に、今回下書きすら全然しないで今日を迎えたの。 どうも最近、こっそり若者に混じ…

モッチャリご飯のその後とおっさん女子

意味不明なタイトルですみません。 どうにもこうにもウマイことタイトルが思いつかず、投げやりに本日の内容を並べてしまいました。 以前、炊飯器が壊れたと思い、手持ちの鍋など様々な手段でご飯を炊いたものの全く上手くいかず、悪戦苦闘した記事を書きま…

まりも、アートになる

こんばんは! 前回、本州の春の便りと数日続いた暖かさに、フライングで花の苗を買ってきてしまったトビーです。 しかしここ数日、打って変わって冷え込み、危うく氷点下の日々を過ごしています。 毎年のことでわかってはいるのですが、やはり簡単に春は来て…

フライング

画面を消して耳だけで聞いていたテレビの天気予報で、『旭川は積雪ゼロに…』というアナウンサーの声が聞こえました。 とうとう来ましたか。 積雪ゼロ! 陽射しがピッカピカの暖かい日があったかと思えば、日が翳ると途端に下がる気温に震える日もある、北海…

春を探しに

桜の季節がやってきましたね。テレビにブログに、咲き誇る桜をあちこちで見かけるようになりました。 毎日毎日世間の人々が桜に熱狂している様を見ていると、浮かれている皆さまが無性に羨ましくなってきました。 何せ我が家の庭はまだこんな風なので、桜ど…

アサシン

家の中というものは基本、誰もが安心して身も心も緩めて過ごすのが許される場所です。 心置きなく趣味に没頭したり、読みたい本を読んだり、毛玉のついた部屋着でゴロゴロしたり、意味もなく変顔したり。 あなたは自由です。 (※家庭内の力関係による不自由…

『あなたへのお知らせ』にメッセージが来た

こんばんは♪ ここしばらく、3日おきくらいのブログ更新を守っていましたが、今回はイレギュラーに出てきてしまいました。 今日はちょっとしんみりした話になりますので、明るい気分になりたい方は回れ右していただいても大丈夫ですからね〜(o^^o)! それでは…