北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

大雪 森のガーデン①

急に時間が出来て

『大雪 森のガーデン』へ

f:id:kapibara5168:20170720233551j:image

去年は一度も来ていないので、

以前とはだいぶ変わったのだろうなと

ワクワクします

f:id:kapibara5168:20170720234034j:image

第一駐車場から入口に向かう緩やかな坂道の脇に、このピンクの可愛い花がたくさん植えられています

 

?何だろう、レンゲに似てるけど葉っぱの形が全然違うなぁ

葉っぱはうちの近所でも良く見かける

クサフジに似てるけど…

 

調べてみると『クラウンベッチ』

緑肥にも使われるという、いわゆる蔓延る系植物、別名タマザキクサフジ、ツルレンゲ

やっぱりクサフジの仲間でしたね

 

昔まだ犬がいた頃、散歩をしていると

盛夏の頃クサフジをよく見かけました

紫の可愛らしい花ですが、マメ科なので隣の植物にツルを巻きつけて迷惑をかけている姿が印象的でした

 

すごく可愛いかったので、一瞬欲しいな

と思ったのですが、繁殖力がハンパないということで却下です

f:id:kapibara5168:20170721000844j:image

メコノプシスベトニキフォリア

『ヒマラヤの青いケシ』

もう終わりかけだったけれど、ギリギリ綺麗な花を見る事が出来ました

暑さに弱くデリケートな花

私も一度植えてみたのだけれど、あっという間に消えてしまった幻の青いケシ

 

うちみたいなズボラな管理の庭じゃ無理だったね…ゴメン

f:id:kapibara5168:20170721001911j:image

ずんずん歩きます

オープンして3年なんですね

初めて来たのはプレオープンの時で、

多分4年前

まだ植物が植えられたばかりで株は小さいですが無料ですのでどうぞ、というお知らせを見て、まだ出来たてのガーデンを散策しました

山を切り開いて植えられた小さな苗の数々を見て、将来の姿を想像しました

 

君たちはあの時の苗たちなのかい?

f:id:kapibara5168:20170721003551j:image

カンパニュララクティフローラ?

私の背丈よりも高いよ〜

ここをデザインしたのは、我が街が誇る『上野ファーム』のガーデナーさんですが、そこの植物はみんなとーっても大きい!そのノウハウがここにも生かされてるのかもしれませんね

 

ああ、すっかり夜も更けてしまいました

続きはまた明日…