北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

ご近所に咲く草花たち

お昼ごはんを食べに行った帰り、車の中から見えた白い大型の花

f:id:kapibara5168:20170724103305p:image

北海道の田舎道を走行していると、こういった花をよく見かけます

何せ一瞬で通り過ぎてしまうのでじっくり見ることはあまりなく、キレイだな〜

で終わってしまうことが多々あります

 

そこで今日は、近所をぶらっとして自然に咲く花々を見て回りたいと思います

上の写真は『ノリウツギ』で合っているでしょうか

我が家のノリウツギはまだまだ花が咲きそうにないですが、こちらは元気いっぱいに咲いていますね

オオイタドリ、笹、葛、強い植物に負けずにエライねぇ

 

f:id:kapibara5168:20170724112512j:image

うーん、これはクサレダマ?頭が重いのか下を向いちゃってます

ノリウツギのすぐ側にありました

家から車で1分程の小高い丘の道路際のこの場所、正直風光明媚なところではありません

でも春先に歩けば、エゾエンゴサクニリンソウカタクリまで咲いています

歩く人は少ないし、植物に興味がなければ気にもされない場所でしょう

オカトラノオも自生しているので、会えたらいいなと思いましたが、時期ではなかったのか花を見つけることは出来ませんでした

 

家に戻って裏側に回ります

f:id:kapibara5168:20170724114135j:image

裏側です

一応住んでいる所は住宅地のくくりですが、50mも入ればこの通り笑

数年前まで細い道が通っていて、もう少し中まで進入出来たのですが、使われなくなったのか道も消えかけています

 

f:id:kapibara5168:20170724115053j:image

ウツボグサ

誰に見られることもなく咲いています

f:id:kapibara5168:20170724115536j:image

これは前述した道路際に咲くウツボグサ

花色がピンクです

場所によって花色も違いますね

 

f:id:kapibara5168:20170724134126p:image

ヌスビトハギとギボウシ

この小道沿いにはオオウバユリもたくさん生えています

この草薮の中に小さい門があり、奥の少し下ったところに民家らしき姿がありました

今現在人が住んでいるのかは、パッと見わかりませんが、ギボウシはもしかしたら人が植えたのかもしれません

人が住んでいると申し訳ないので移動します

f:id:kapibara5168:20170724135338p:imagef:id:kapibara5168:20170724135407j:image

別の場所に生えていたヌスビトハギ

ボケているのはスミマセン

こういう花はたくさんあって、ミズヒキなのかな〜なんて思っていましたが、調べると葉っぱなどが違いますね

よく似ているものにヤブハギがありますが、葉っぱが3枚であること、この近辺はヌスビトハギが多いとの情報で、ヌスビトハギと判断しました

 

名前はヒドイけど可愛い花ですよね

 

また他にも撮った花たちがいるのですがけっこう長くなってしまったので、続きはまた明日にしようと思います

 

改めて見ると、やっぱりウチは田舎だなぁ笑