北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

夜中にひっそり料理を投下してみる

料理の事も書くと言ったのに、いまだジェノバソースのウンチクを少々語っただけで、肝心の料理をひとつも載せていないことに気がついた

 

せっかくジェノバソース(ペストソース)を作ったと書いたのだから、それを使った料理を載せておこう

 

じゃがいもとズッキーニのグリル

f:id:kapibara5168:20170725015505j:image

オリーブオイルと粗塩をかけたじゃがいもとズッキーニを、南部鉄のグリルパンで焼いただけ

技術介入は一切なし、でも美味しい!鉄のお鍋やフライパン、すごいなー

f:id:kapibara5168:20170725020238j:image

これにソースをつけていただきました

あ、たらこバターも美味しかったです

 

雑なジェノベーゼ

f:id:kapibara5168:20170725020750j:imagef:id:kapibara5168:20170725021138j:image

テーブルの真ん中に茹でてオイルを絡めただけのパスタを置いて、好きなだけ皿に取り、瓶にスプーンを突っ込んで

好きなだけかけて自分で混ぜる

やっぱりフレッシュバジルで作ると美味しいなぁ

 

一緒に皿に乗っているのはちくわの紅生姜揚げ

カプレーゼでも隣に並べれば良かったのだけれど、モッツァレラを買い忘れた…

パスタだけでは評判が悪かろうと冷蔵庫をのぞくと、庶民の味方ちくわさんが、「もうボク、期限切れちゃうよ!」だったので紅生姜と共に採用

イタリアンと日本のちくわのコラボ、悪くなかったよ