北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

神戸へ

こんばんは、トビーです。

 

久々に北海道を離れて旅行へ行ってきました。

本当にただのおのぼりさんで、気の利いた旅行記は書けそうもありませんが、次回の

『そらちワイン×ワインFesta②』

までの合間にお読みいただければ幸いです。

 

駆け足でご紹介します 

f:id:kapibara5168:20170907140420j:image

新千歳空港から、道民の翼『AIR DO(エアドゥ)』でいざ!

翼のところには、チョコレートを抱えたマスコットキャラ、『ベアドゥ』の姿

f:id:kapibara5168:20170907140850j:image

いってきます!

f:id:kapibara5168:20170907140919j:image

サーブされた飲み物のカップがベアドゥ仕様で可愛い

ちなみに飲み物の一番人気は『じゃがバタースープ』かな?周りの人のほとんどが頼んでいました。

私はアイスコーヒーで

f:id:kapibara5168:20170907141218j:image

そろそろ到着

わー、建物いっぱい!都会だ!

(子どものような感想…)

f:id:kapibara5168:20170907153651j:image

ポートライナーに乗って

f:id:kapibara5168:20170907153805j:image

宿泊先『ケーニヒスクローネ神戸』に到着

今回の旅行は、こちらのホテルに泊まるのが目的でした。

一緒に来たTちゃんが、以前から来てみたかったというホテルです。

神戸のお菓子屋さんのケーニヒスクローネさんが経営するホテルで、朝食は焼きたてパンとスイーツが食べ放題というプランでの参加です。

 

年齢がひとまわりほど下のTちゃんは、顔出しOKとのことで、マスコットキャラクターのくまポチと記念撮影

f:id:kapibara5168:20170907154832j:image

日本をはじめ、世界も1人で旅行する強者です。

旅慣れたTちゃんが私を引率してくれます。ありがとう、Tちゃん!

f:id:kapibara5168:20170907155127j:image

ウェルカムスイーツ

乾杯用のドリンクの用意もあり、私はスパークリングワインをいただきました。

 

f:id:kapibara5168:20170907155227j:image

夕食は南京町で、客引きのおばさまにあっさり捕まる

f:id:kapibara5168:20170907155431j:image

f:id:kapibara5168:20170907155456j:image

大衆食堂といった感じのお店で、飲茶セット的なものを頼む

 

その後は真っ直ぐホテルに帰り爆睡

f:id:kapibara5168:20170907160126j:image

朝食のケーキとパン

f:id:kapibara5168:20170907155839j:image

f:id:kapibara5168:20170907160315j:image

ビーフシチューが美味しかった!

ゆで卵乗せるんですね〜

f:id:kapibara5168:20170907160342j:image

パンは2個、ケーキ3個で限界が来る

 

では観光へ 

f:id:kapibara5168:20170907175528j:image

フィギュアスケート好きとしては行っておきたかった『弓弦羽神社(ゆづるはじんじゃ)』へ!

 

男子フィギュア、羽生結弦選手のオリンピック金メダル連覇を祈願します。

もし2018年の平昌オリンピックで連覇出来れば、アメリカのディック・バトン以来、66年ぶりの快挙となります。

もしそれが日本人であったなら本当にすごいことです。

頑張って欲しいです。

 

4年に一度のオリンピック、開催場所が政情不安で心配ではありますが、どの選手も怪我なく全力が出せるよう、祈ってきました!

 

シンボルの八咫烏(やたがらす)のキャラクター『ゆづ丸』君もパシャリ

f:id:kapibara5168:20170907175715j:image

八咫烏日本サッカー協会のシンボルマークでもありますね。サッカー関連の絵馬もたくさん奉納されていました。

 

引退後、タレントとしても大活躍の織田信成さんの絵馬を発見

f:id:kapibara5168:20170907175514j:image

広い土地が欲しいんだね(笑)

 

お次は初日、ホテルへ向かって歩いていて見つけたコレ

f:id:kapibara5168:20170907175823j:image

テレビで見て、「行きたいなー」と思っていた『怖い絵展』

ここでやってた!ラッキー!行こう!

f:id:kapibara5168:20170907175858j:image 

f:id:kapibara5168:20170907175521j:image

兵庫県立美術館

なかなかにエキセントリック

 

平日なのにすごい人でした!

ひと通り観るのに2時間近くはかかりました。

 

『女神が人間の美貌の羊飼いに夢中になり、その美しさを永遠とするために、永遠の眠りを与え、毎夜動かぬ彼を抱擁する』

みたいな説明の絵があり、真後ろの女の子が

『えぇ…サイコパスやんなぁ!』

と言っているのを聞いて、激しく同意

 

関西の方たちが、けっこうツッコミを入れながら絵を鑑賞しているのを聞いて、土地柄の違いを実感します。

 

観光名所をぶらぶら歩き

f:id:kapibara5168:20170907184009j:image

 

せっかく来たのだから、夜は奮発して神戸ビーフをいただくことにf:id:kapibara5168:20170907184102j:image

フィレとランプをTちゃんと半分づつシェア

f:id:kapibara5168:20170907184149j:image

f:id:kapibara5168:20170907184210j:image

柔らかい!美味しい!

目の前でステーキを焼いてくれる白人のシェフがとっても紳士で、Tちゃんと2人で感動

 

2日目朝食

f:id:kapibara5168:20170907184339j:image

早くも洋食に疲れて和食に逃げる

 

わざわざこのホテルに泊まって、和食の朝食をとっている人はあまりいないように見えるけど仕方がない

※実のことを言えば、私もTちゃんも、そんなに甘党ではないんですよ…

f:id:kapibara5168:20170907175525j:image

ケーキは少し頑張ってみる

 

朝食を終え雨模様の中、大のパンダ好きでパンダ信者のTちゃんと、パンダのいる『王子動物園』へ

f:id:kapibara5168:20170907184503j:image

いた

f:id:kapibara5168:20170907184535j:image

ムシムシとしているので、ぐったりのご様子

 

f:id:kapibara5168:20170907175517j:image

ライオン夫婦

f:id:kapibara5168:20170907175544j:image

ユキヒョウ

f:id:kapibara5168:20170907175513j:image

水に浸かったまま動かないシロクマ

みんな暑そう、ガンバレ!

 

懐かしい顔も 

f:id:kapibara5168:20170907184804j:image

ナミコ、ここに嫁入りしてたのねぇ

旭山動物園、カバ館新しくなったよ!

 

f:id:kapibara5168:20170907184923j:image

個人的に今回一番のかわいこちゃん

f:id:kapibara5168:20170907185043j:image

顔を寄せてナデナデを要求される

可愛い♡

でも他に仲間の姿が見えなかったから、少し寂しそうかな

f:id:kapibara5168:20170907185338j:image

皆さん、ブンタ君をよろしくお願いします!

 

f:id:kapibara5168:20170907185531j:image

ゾウさんも近くで見ることが出来ました。鼻息で落ち葉を一ヶ所に集め、美味しそうな葉っぱだけを器用に選り分けて食べています。かしこ可愛い。

 

あとはお土産などを買い、帰路につきます。

f:id:kapibara5168:20170907190426j:image

雨の神戸を後にして

f:id:kapibara5168:20170907190404j:image

ありがとう神戸!楽しかった、またね!

 

f:id:kapibara5168:20170907192622j:image

帰りはギターを抱えたベアドゥ

f:id:kapibara5168:20170907192720j:image

じゃがバタースープをもらう

f:id:kapibara5168:20170907192859j:image

陸地見えないけど、夕日が見えた

ただいま〜

 

Tちゃんのおかげで、楽しい旅となりました。ありがとう、Tちゃん!

 

それでは皆さま、

『そらちワイン×ワインFesta②』は、もう少々お待ちくださいね〜!