北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

寒い日の猫と庭

まだ9月なのに、道内21地点で氷点下を記録しました。

道東の上士幌町ぬかびら温泉郷の気温は−1.2℃、帯広では初霜が降りました。

 

こちら旭川では氷点下は免れたものの、寒いことに変わりはありません。

今朝の各地の気温が、夕方の番組でやっていました。

f:id:kapibara5168:20170929164625j:image

秋をすっとばすのやめてー。

 

それでも家の中の温度は何とか20℃を保っています。肌寒いので長袖の上にウールのショールを羽織って、ようやく暖まってきました。

 

まだ会社勤めをしていた頃、寒くなってくると朝のロッカー室で、「今日は寒かったねー」「もうストーブ焚いた?」などの会話が交わされます。

今の我が家の暖房は灯油を使わないタイプなのですが、まだ灯油ストーブを使っていた頃、この「初ストーブ」の話題の時、人より先に使ってしまったことがわかるとなぜだか「負けた(>_<)!」と、ちょっと悔しく思ったりしたものです。

勝ち負けなんかないのに(笑)

 

ウチの場合、暖房は電力会社の『融雪用電力(ホットタイム)』というプランを契約しています。

1年のうち、半年以上を暖房をつけなければ暮らせない地域の暖房用の契約です。

手元のお知らせハガキには、

『最低使用期間11〜4月』

『最低使用期間開始日10月23日』

となっています。

たいてい開始日よりも先に寒くなるため、これより先に使っても一向にかまわないのですが(元栓をONに回せば一年中使用可能)、開始日より早くONにするのがやっぱりちょっとシャクで、つい我慢してしまいます。

※ワケのわからない意地を張ると風邪をひくのでおすすめしません。

 

しかし今は『エアコン』があります。

昔は北海道ではエアコンはいらないという風潮でした。

実際、子供の頃は数日の暑い日を凌げば扇風機で何とかなったのですが、近年は温暖化の影響なのか暑さが増してきて、エアコンを購入する家庭も増えてきています。

 

我が家では数年前に、飼っていた犬が年を取り、心臓が弱ってきて夏越しが大変だからという理由でエアコンを導入しました。

 

今日も使おうと思えばエアコンで暖房が出来るわけですが、厚着すればいいや、とつけていなかったのです。

外はいつしか大粒の雨、日差しもなく日が高くなってもちっとも暖かくなりません。

 

しかし、寒かったのは人間だけではなかったようです。

f:id:kapibara5168:20170929182205j:image

のんたん、超丸い

f:id:kapibara5168:20170929182300j:image

寒いよ…

 

あまりにもコンパクト

 

f:id:kapibara5168:20170929182510j:image

あそこにエアコンあるよね

f:id:kapibara5168:20170929183218j:image

何でつけないの?

f:id:kapibara5168:20170929182552p:image 

プレッシャーに負けて今年初の暖房をつけました。 

 

やっとあったかくなった〜!

f:id:kapibara5168:20170929183442j:image

君たち、毛皮着てるのに寒がりだよね

 

雨があがったので庭に出てみました。

もう残り少ない花を写真に収めようと思ったからです。

大気は不安定なままなので、急に風が吹いたり青空がのぞいたり、小雨が降ったりしています。

 

f:id:kapibara5168:20170929190713j:image

アスター ウッズピンク

 

f:id:kapibara5168:20170929190918j:image

f:id:kapibara5168:20170929190939j:image

アスター ビクトリアファニー

秋はアスターが綺麗ですね

 

f:id:kapibara5168:20170929191613j:image

ガウラ マーヤ

普通のガウラがそろそろ疲れてきていますが、こちらはまだ頑張っています

 

f:id:kapibara5168:20170929191959j:image

f:id:kapibara5168:20170929192215j:image

f:id:kapibara5168:20170929192032j:image

白のシュウメイギク

ほったらかしていたら花数が激減

f:id:kapibara5168:20170929192316j:image

ピンクのシュウメイギク

これもほったらかしていたら、すごく小さくなってしまいました(ゴメン)。

急に日差しが強くなって花色が飛んでしまいましたね。

 

f:id:kapibara5168:20170929192527j:image

ブルーベリー デキシー

目の覚めるような赤に紅葉しています。

 

明日も雨なんだって、まりちゃん。

いったい何して遊ぼうか?

f:id:kapibara5168:20170929194846j:image

うーん… 

f:id:kapibara5168:20170929194955j:image

とりあえずケチらないでエアコンつけてね?

 

ハイハイ、そうします。