北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

いきなり冬がやってきた

今日はとうとう、本格的な雪が降ってしまいました。

午前9時頃から降り始め、宿根草の刈り取りをハンパに残した庭にも容赦なく降り積もります。

f:id:kapibara5168:20171023143724j:image

(あーあ、グズグズしてるから降ってきちゃったね〜)

 

うっすら白くなり始める庭

f:id:kapibara5168:20171023144617j:image

f:id:kapibara5168:20171023143856j:image

エキナセアやルリタマアザミは刈り取ったんですけど、ホラ、後ろに見えるスカビオサオクロレウカ、まだけっこう咲いてるでしょ?刈り取ったら一気に庭が寂しくなりそうで、ついつい。

カラミンサネペタブルークラウドや大株のガウラもまだ咲いているので、もう少しだけ…。

アナベルは刈り取っちゃったから、ミナヅキまで花がら片付けちゃったら殺風景じゃん?

 

毎年毎年、いい加減にしろ私。

吹雪の中、半ベソで冬囲いしてるのを、近所の人が気の毒そうに車の窓から覗いていて恥ずかしかったじゃないか(ノε`*)ノ

 

いや、でもまた溶けるから!そんなすぐ根雪にならないし♪ 多分…。

気持ちを切り替えて、子どもの頃の時のように素直に雪を喜ぼうではないですか(ヤケクソじゃないんだから…!)。

f:id:kapibara5168:20171023151349j:image

ブルーベリーの赤い葉っぱに雪が積もり始めました。

f:id:kapibara5168:20171023151411j:image

粉砂糖を振ったよう…いや、グラニュー糖かな。綺麗。

 

f:id:kapibara5168:20171023143917j:image

f:id:kapibara5168:20171023152453j:image

カラミンサネペタブルークラウド、さっきはまだピン!としてたのに、1時間ほどで雪の重みで、平べったくしおしおに。
降り始めの重たい雪だからね。

 

ガウラも力尽きて倒れてきました。さっきまで花が咲いていたのに~。 

f:id:kapibara5168:20171023153038j:image

手前はイングリッシュローズ『シャルロットオースチン』なのですが、植えている場所が微妙に屋根からの落雪ゾーンにかかっていて、今年バキバキになってしまった可哀想なバラです。自力で新しい枝を伸ばしてきたので、雪が溶けたらガッチリ囲わなくてはなりません。

 

f:id:kapibara5168:20171023153732j:image

イングリッシュローズ『クイーンオブスウェーデン』最後の花にも雪の帽子が。

f:id:kapibara5168:20171023154210j:image

アスター、ブルーオータムとビクトリアファニー

f:id:kapibara5168:20171023154313j:image

 

ガウラ マーヤは、プンゲンストウヒに守られて割と余裕の表情

f:id:kapibara5168:20171023154935j:image

代わりにプンゲンストウヒに雪は降り積もります。

f:id:kapibara5168:20171023155131j:image

f:id:kapibara5168:20171023155153j:image

細い針のような葉に雪がまとわりついていきます。

f:id:kapibara5168:20171023155219j:image

このプンゲンストウヒは、年によってですが、電球色の電飾をかけて大きなクリスマスツリー仕立てにしています。

けれど、かなりの高さになってきているので、もう無理かな…。

 

 雪、やまないねぇ

f:id:kapibara5168:20171023155949j:image

ザラザラザラ… ドドッ

f:id:kapibara5168:20171023160248j:image

屋根の上を、積もった雪が滑って庭へ落ちる音に耳を澄まします。

f:id:kapibara5168:20171023160457j:image

軒下に落雪が溜まり始めます。

午前中途切れることなく雪は降り、ブルーベリーの葉の赤も、白い雪に太刀打ち出来ず。

f:id:kapibara5168:20171023161148j:image

 

ミナヅキも重たい雪に思わず土下座スタイル。

f:id:kapibara5168:20171023161219j:image

 

道路もシャーベット状の雪に覆われました。

f:id:kapibara5168:20171023161735j:image

f:id:kapibara5168:20171023161753j:image

先ほどまで道端で穂を揺らしていたススキも地に伏しています。

f:id:kapibara5168:20171023162116j:image

f:id:kapibara5168:20171023162135j:image

段々になっている枝にもずいぶん雪が積もって、枝先が重そうです。

f:id:kapibara5168:20171023162202j:image 

庭もすっかり雪景色となりました。

f:id:kapibara5168:20171023162414j:image

多分溶けるでしょうが、グシャグシャになった庭の作業はイヤだなぁ…。

だからもっと早くしとけば良かったのに!って言わないで( ;∀;)シクシク。

 

あのね、教えてあげる。明日までに40cm位降るって言ってたよ。

f:id:kapibara5168:20171023162854j:image

ええぇ…のんたん、そうなのぅ。

_(:3 」∠)_

 

雪が溶けて季節が戻るのを願うしかないですね、もう。

皆さん、花を惜しがっているとこういう目に合うという見本です。

 

私は無事に冬囲いを終了させることが出来るのか、乞うご期待!