北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

グラタン選手、緊急登板

ピー!ピー!ピー!

警告!警告!

冷蔵庫の中の牛乳がピンチです!

処理班、至急出動してください!

 

我が家の冷蔵庫から緊急情報が発令されました。

 

『了解、直ちに夕食に利用いたします。』

 

おっと、買い物に行ってないから食材が少ないですね。どうしましょう。

 

友達のKちゃんから貰った、パセリとミニトマトがあるよ?

f:id:kapibara5168:20171031010601j:image

パセリ!牛乳とパセリ。これだけじゃ苦しいな。他にも何か…。

っていうか、まりも隊員!なんか物騒なテレビ観てるけど何?

シン・ゴジラ                今頃?

ゴジラが大変なことに!)

 

『大雪 森のガーデン』で詰め放題してきたじゃがいももあるじゃない。

f:id:kapibara5168:20171031011602j:image

おお、のんの隊員!よくぞ思い出してくれました。

f:id:kapibara5168:20171031011830j:image

そうそう、このじゃがいもがまだ残ってたね。イビツで剥くのちょっと面倒なんだよ。

 

牛乳、パセリ、じゃがいも…、ソーセージ、野菜も冷蔵庫にあるね。

よし、今日は「ポテトグラタン」にしよう!

 

本日のスタメン

・期限が切れそうな牛乳

・友達から貰ったパセリ

・詰め放題のイビツじゃがいも

・常にある生協宅配のソーセージ

・常備野菜のタマネギ

・ブナシメジ(マッシュルームの代打)

 

このブログで料理の詳細な説明は求められていない気がするのですが一応。

 

作り方(超ざっくり)

じゃがいもとソーセージとブナシメジとパセリをオリーブオイルで炒めて別皿に取っておく。タマネギをバターで炒めたところに小麦粉を直接振り入れて更に炒め、少しずつ牛乳を入れてのばして簡単ホワイトソースを作り、別皿に取っておいたじゃがいも等を戻し入れる。塩胡椒、好みでコンソメなどで味を整える。オイルを塗ったグラタン皿に入れ、チーズを乗せてパセリを追いトッピング。焼く。終わり。

 

夜になって雪が降り始め、グラタンを食べるにふさわしい夜になってきましたよ!

f:id:kapibara5168:20171031020316j:image

雪を被った玄関前のチェリーセージとカクトラノオ 

f:id:kapibara5168:20171031020338j:image

郵便ポスト横の主、3羽の鳥にも雪が積もり始めました。※ 最初は茶色だったのに時を経て青緑に変化

 

雪が降るとシチューやグラタンが美味しく感じます(CMの影響ですかねぇ)。

 

ハイ、出来ました。

f:id:kapibara5168:20171031022006j:image

じゃがいもとパセリのグラタン、チンするだけのチキンナゲット、ソースはハニーマスタード、貰ったミニトマト

f:id:kapibara5168:20171031022506j:image

トッピングだけじゃなく、中身にもたっぷりパセリが入っています。

パセリ、美味しいよ!

贅沢言うならソーセージじゃなくて、エビならもっと良かったけれど。

 

『えー、報告いたします。無事に牛乳を処理いたしました、以上。』

 

 

熱々のグラタン、この次は期限ギリギリじゃない牛乳で作ります♪

 

皆さんも消費期限には気をつけてね( ̄∇ ̄)!(おまいう)