北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

フォカッチャ焼いたよ!

先日スーパーへ夜遅くに行ったら、安売りの豚肉の塊が更に安くなっていたので素早くGETしてきました。

(夜のスーパーは楽しいなぁ)

 

砂糖、塩、スパイスを塗り込んでラップでぴっちりくるみ冷蔵庫に入れて2〜3日(チルドルームならなお良い)、あとは茹でてハムにしたり、野菜と一緒にグリルしたり自由に使えます。

 

今回は野菜と一緒に蒸し焼きにします♪( ´θ`)

野菜切って、肉は塊のまま鍋に入れるだけだからラクだわぁ。

 

でもさすがにそれだけではちょっとさみしいので、付け合わせ?のパンを簡単に焼くことにしました。

いつもパンを焼く時は、捏ねずに一晩冷蔵庫に入れて発酵させるズボラ方式が多いのですが、今回は早く焼いてしまいたいので、より簡単なフォカッチャにしました。

f:id:kapibara5168:20171129115014j:plain
f:id:kapibara5168:20171129115049j:plain
f:id:kapibara5168:20171129115110j:plain

強力粉「春よ来い」300g、砂糖10g、塩5g、ドライイースト3g、ぬるま湯200㎖を木べらで混ぜて

f:id:kapibara5168:20171129115148j:plain
f:id:kapibara5168:20171129115204j:plain
f:id:kapibara5168:20171129115218j:plain

オリーブオイル大さじ1(大体でいいです)を入れて混ぜ、生地がまとまったら2倍くらいまで発酵させます。今回はレンジの発酵機能40℃で70分でした。

 

f:id:kapibara5168:20171129115344j:plain
f:id:kapibara5168:20171129115510j:plain
f:id:kapibara5168:20171129115409j:plain

二つに分けてガス抜きをしたら平たく伸ばして生地に指でぶすぶすと穴を開けます。好みでトッピングを。今回はローズマリーと、グリーンオリーブ+黒コショウ。岩塩をガリガリ。オリーブオイルをまわしかけます。かけすぎた。

 

予熱200℃、本焼き200℃で12分で焼き上がりです。

f:id:kapibara5168:20171129115619j:plain
f:id:kapibara5168:20171129115638j:plain

発酵時間こそ70分かかりますが、材料計って混ぜるのに15分、成形・焼きで20~30分程度です。

 

f:id:kapibara5168:20171129120120j:image

さすがに全部は多いので半分くらいずつカットして、焼きあがったローストポークと一緒にいただきます。じゃがいもも入っているので、糖質制限している人には肉以外ほとんどアウトですね~(+_+)

 

余りは次の日、真ん中に切れ目を入れて具を挟んで焼いて、パニーニ風にしてもイケます。

f:id:kapibara5168:20171129120258j:plain
f:id:kapibara5168:20171129120313j:plain

今回は切れてるチーズとハムのド定番。切れてるチーズは溶け出さないので扱いやすい。 

f:id:kapibara5168:20171129120504j:image

充分一食になりました!

 

二次発酵がいらないので、早く気軽に作れるフォカッチャは急にパンが欲しいとき重宝します。

同じ生地で、もっと薄く伸ばせばピザの土台にもなるので便利ですよ♪

 

しっかり捏ね上げたものとは違うかもしれませんが、焼きたてであるというだけで充分美味しく食べられますので、気が向いたら作ってみてくださいね(*´ω`*)

 

※前々回の記事でコメントをいただいた皆さま、お返事のお知らせのために、コメントにスターをつけようとしたら、URLが長すぎ(?)だか何かの関係で、どうやってもスターがつけられずお知らせができませんでした。

コメント欄にお返事が書いてありますので、おヒマがあればご覧くださいませ<(_ _)>

 

次回はしばらくぶりに、『まりも』登場の予定です。

どうぞよろしくお願いいたします♪