北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

クリスマス飾り

皆さんのブログを読んでいたら、クリスマスツリーを飾ったり、リースやスワッグを作ったりと、着々とクリスマスの準備をされているのを目にするようになってきました。

(まだなんにもしてない…)

外のプンゲンストウヒにイルミネーションをしたものの、冬の間中点灯させているので、特にクリスマス用というわけではないし…。

f:id:kapibara5168:20171218161734j:image

 

少しくらいはウチだってクリスマスっぽいことをしたい。

ということで、クリスマス飾りを出してきました!

 

ただし、ツリーは出しません。120cm位のサイズのものがしまい込まれているのですが、いつからか出し入れが億劫になりタンスの肥やしと化しています。

出したところで猫たちのイタズラの標的になるのは目に見えていますし、野良時代の名残なのか、のんのはビニールなどの異物を口にします。

よって却下。

 

もう一つ、サンタさんやソリを引くトナカイ、家などがケースに入っていて、電源を入れるとイルミネーションがつき、ソリが回り、雪が舞い、クリスマスソングが流れるというものもあるのですが、これがものすごくウルサイ。

モーター音がゴーーーーーと鳴り響き、クリスマスソングをかき消してしまいます。

サーイレンナーイ…♪なんて厳かさと程遠いのでこれも却下。

 

 

なのでここ数年、この上なく簡単な我が家のクリスマスツリーはコレです。

f:id:kapibara5168:20171218153909j:image

モビール〜♪

 

簡単ではありますが、絡まっている糸をほぐしていると早速ジャマをする御仁が現れます。

f:id:kapibara5168:20171218154049j:image

(作業進まない…っていうか更に絡まってゆく…)

 

仕方がないので、ドア向こうの玄関に避難して作業を続行。

f:id:kapibara5168:20171218154419j:image

糸をほぐしてドアノブに引っ掛けたら、ぺたんこに畳まれているツリー部分を広げて立体にします。

f:id:kapibara5168:20171218154813j:image

猫が手の届かない位置にぶら下げて出来上がり〜!

空気が動くと、ゆら〜り、ゆら〜りと回ります。

 

あとはもうひとつ、窓に飾りをつけます。

f:id:kapibara5168:20171218155925j:image

お気に入りの雑貨屋さんで見つけた、素朴な藁のオーナメント。

このオーナメントを、以前買った綿花の枝(綿花はリースに使ってしまって枝のみ)にヒョイヒョイとかけていくだけです。

f:id:kapibara5168:20171218160729j:image

こんな感じで窓に渡します。

f:id:kapibara5168:20171218160848j:image

主役はこの子です。

f:id:kapibara5168:20171218161025j:image

背中の藁は天使の羽?

 

さて、これで一安心。我が家も地味ではありますが、クリスマス風な雰囲気をいくらか醸し出すことが出来ました。

やれやれ。

 

と言っても、実のところクリスマスの予定を全く立てていません(。-_-。)

今更どこかのお店をっていっても、めぼしいところは予約いっぱいだろうし、やっぱりいつも通りの家飲みかなぁ…と思いつつ年賀状を作成しています。

 

もうね、クリスマスもお正月もごっちゃ!な今日この頃でございます。

 

では皆さま、本日はサラッとこの辺で失礼いたします(*´ー`*人)

 

お付き合いありがとうございました♪