北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

プレゼントは爆弾低気圧

♪さあ

あなたからメリー・クリスマス

わたしからメリー・クリスマス

サンタクロース・イズ・カミング・トゥ・タウン…♪

…………

待ちきれないで おやすみした子に

きっと素晴らしいプレゼント持って

さあ♪

あなたからメリー・クリスマス
わたしからメリー・クリスマス
サンタクロース・イズ・カミング・トゥ・タウン…

f:id:kapibara5168:20171226114141j:image

※昔ワイヤーをいじってトナカイを作ったのが出て来たのでオーナメントに混ぜました。脚がおかしいのはご愛嬌。

 

イブが明けた25日、 

サンタさんのプレゼントは爆弾低気圧でした(#゚Д゚)

 

f:id:kapibara5168:20171226120828j:image

朝はまだ比較的大丈夫だったんですが、時間がたつにつれどんどん風が強まり、その唸り声を増していきました。

普段あまり鳴かないまりもが不安からか、きゃあきゃあとひっきりなしに鳴いています。※のんのは平気

 

我が家の辺りは風を遮るようなものが何もないため、容赦ない西からの暴風が吹きつけます。

以前の記事で、『大阪旅行中に北海道に爆弾低気圧が来て、庭のプンゲンストウヒが傾いた』とご報告したのですが、今回、

更に傾いてしまいました。

 

家の中から見るとこんな感じです。本日26日朝の様子です。

f:id:kapibara5168:20171226112748j:image

前の時は、「あれ、傾いてる?」っていう位だったのが、今は明らかにナナメになっているのがおわかりいただけるでしょうか。

正直昨日は、「もう折れても仕方ないな」と諦めていました。強風が吹きつけている間は、写真の角度よりももっと傾いていました。

木の粘りが強いのか何とか無事でしたが、とにかくカッコ悪いです。

春にこの傾いた木を直すとしたら一体おいくらかかるのかしら(-_-)

これではイルミネーションを点灯するのも躊躇しますね…。3月くらいまでは点灯の予定だったんですけどね〜、どうしましょう。

 

昨夜、夫が「除雪してくる」と出ていったので少し経ってから様子見に行ったのですが

f:id:kapibara5168:20171226112953j:image

玄関周りがこんなんなってました。

ウチの玄関ドア、ブラウンなんですけどまるで白いドアのようになっていました。

↓これが正しい色です。

f:id:kapibara5168:20171226113235j:image

これは内側から見たところです。

 

朝になって同じ場所から撮った写真と玄関周りです。

f:id:kapibara5168:20171226113646p:plain
f:id:kapibara5168:20171226113812j:plain

 

除雪道具も雪のオブジェと化しています。

近くではダンプが道路を塞ぐように雪にハマってしまい、除雪車が救出中。

 

まりものテンションは今日も低い。

f:id:kapibara5168:20171226114825j:image

( ……。)

普段あまり乗ってこないソファでおとなしくしています。

いつもの傍若無人はどこへやら。

 

f:id:kapibara5168:20171226115150j:image

のんのは今日も荒れる外をじっと眺めています。

 

昨日ほどではありませんが、降雪と風で巻き上げられる雪で世界は白く閉ざされています。

f:id:kapibara5168:20171226115902j:image

今日も家から出ない方が良さそうですね。

 

普段威張っているのがウソのようにチーンとしているまりもさん。

f:id:kapibara5168:20171226120159j:image

まさに借りてきた猫。

f:id:kapibara5168:20171226120226j:image

まりちゃん、大丈夫?

f:id:kapibara5168:20171226120949j:image

(世界が終わる…)

いや、終わらないから!

 

まだまだひどい地域がありますので、これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

 

では皆さんもお気をつけてお過ごしください( ´ ▽ ` )☆