北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

まりも、アートになる

こんばんは!

前回、本州の春の便りと数日続いた暖かさに、フライングで花の苗を買ってきてしまったトビーです。

しかしここ数日、打って変わって冷え込み、危うく氷点下の日々を過ごしています。

毎年のことでわかってはいるのですが、やはり簡単に春は来てくれませんね。

チラつく雪を見ていると花たちが、早くポットから出せー、責任取れー(`ロ´)!とうるさいので、とりあえず鉢に植え込みました。

あっ、その様子は後半に載せますので少々お待ちを!

植え込みが予定外の大仕事になってしまい、すっかり疲れてしまったのですが、疲れも吹っ飛ぶ嬉しいお知らせIDコールでやって来ました!

いつも仲良くしてくださっているブロ友のflemyさん(id:flemy)が、まりもを描いてくれたんです〜!

f:id:kapibara5168:20180407161131j:image

あのあばれはっちゃくが、こんな少女漫画の主人公みたいになるなんて。

すごいよ、flemyさん!

前回UPした写真のローダンセマムとブラキカムを背景にしてくれたんですね。

何て優しくて繊細なんでしょう〜…。

額に入れてかざりたいなぁ♡

flemyさんは『兎徒然』という、ミニレッキスのうさぎ、「ふきちゃん」との毎日の暮らしを綴るブログを書かれています。

のほほんとした優しい性格と、抜群のジャンプ力を誇るふきちゃんは、癒し効果抜群!

そして時々載せていらっしゃる自作アート、これがまた素敵なのです。

繊細なタッチと色使いのアートと、ふきちゃんのブチ模様に私はいつも心癒されております♪

↑私の好きな、兎エステを断れないふきちゃんのお話です♡

flemyさん、ありがとうございました!家宝にします♡

 

さて、ここからは先日浮かれて買ってきた花苗たちのその後。

しばらくポットのままにしておこうかとも考えたのですが、観賞用いちご『ビーチストロベリー』の葉っぱの端が丸まったり、猫がかじりたがるので、とりあえずやっつけてやろうと鉢に植え込みました。

写真を載せる前にお断りをしておかなければならないことが( ̄ー ̄)

 

実はあの日のあと、冷え冷えの中、私はまたもや園芸店&ホームセンターに行ってしまいました。

前回、ローダンセマムの背が高くてバランス悪いかな?と気弱な発言をしたのですが、何かでちょっとゴマかしてみようと、新しい苗を一つ二つ補うつもりで出かけてきたのです。

勘のいい皆さんならおわかりになるかと思いますが、それが一つ二つでは済まなかった、というオチです。

ビオラでも買ってローダンセマムの周りにぐるっと植えて、小さい寄せ植えを2個作る、そのくらいのつもりでした。

 

それが何故だかこんなことに。

f:id:kapibara5168:20180407180405j:image

大幅に増えて、何と3鉢にもなってしまいました…。

 

一番左のブラキカムの鉢は写真では分かりにくいですが、けっこう大きいです。

足りないものだけ…そう思ってはいたものの、家に置いてあるものとの組み合わせを頭の中で考えているうちに何がなんだかわからなくなり、家に帰り着いてみると1、2、34567…7ポットも持ち帰っていました。

しかもホームセンターに売っていた68円の白いビオラも2ポット。

1鉢で収まるワケもなく、物置をガッシャンガッシャンひっくり返して、草刈機や脚立の下敷きになっている鉢をかき集めました。

 

どうして後先考えないのでしょうか。

 

先日買ったものは花が萎んできたり散ってきているので、あまり綺麗な状態ではないので全体は載せませんが、こんな感じです。

f:id:kapibara5168:20180407182817j:image

f:id:kapibara5168:20180407182840j:image

f:id:kapibara5168:20180407182944j:image

f:id:kapibara5168:20180407182956j:image

中央の花は前回載せたラナンキュラスですが、どんどん花びらが散って別の小さな花のようになっています。

ローダンセマムの後ろに銅葉のコルジリネ、他にフレンチラベンダーや斑入りアラビスを入れました。観賞用いちごのビーチストロベリーも入れたので、植え込みの時点でびっちびちです。

そのうち植え替えが必要になるかもしれません。

 

あとの2鉢は、手が勝手にカゴに入れたものたちを適当に分けて植え込みました。

黄色っぽい花を欲してたんでしょうか。

f:id:kapibara5168:20180407184438j:image

オステオスペルマム

f:id:kapibara5168:20180407184657j:image

花の表と裏で色が違うリバーシブル!

f:id:kapibara5168:20180407184748j:image

表はレモンがかった白、裏はグリーンがかった黄色です。

f:id:kapibara5168:20180407185334j:image

何気にこれがお気に入り。

 

明るい春の感じになりました。

f:id:kapibara5168:20180407185603j:image

この斑入りの黄色い花が可愛いなと思ってお迎えしましたが、よく見たら名前が付いていなくて誰なのかわかりません。

札には園芸会社の名前は書いてあったので、調べればわかるかもしれませんね。

花の形が、似たものを見たことがある気がしますがさて。

 

外が寒すぎて玄関にフリーペーパーの紙を敷いて作りましたが、一気に3鉢、ひとつはちょっと大きかったのもあり、けっこう疲れました。

ホントは1ポット分、入らない感じでしたが、もう無理矢理IN。

タコ部屋のようになって花たちには申し訳ないのですが、今しばらく我慢してもらおうと思います。

予定よりたくさん買い物してしまったので、ちょっと節約しなくちゃなりませんね〜(´ω`)

f:id:kapibara5168:20180407192804j:image

寄せ植えは何とか出来ましたが、この寒さではまだしばらく外に出すのは無理そうです。

猫アタックに気をつけながら屋内管理ですね。

 

早く暖かくなってほしいなぁ。

 

 

************

 

『今日のまりもさん』

f:id:kapibara5168:20180407192226j:image

威張ってるねぇ、まりちゃん。