北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

ちょっとずつ前進中

今日は夜にちょっとだけ更新よ。

だって見に来てくれる人、もうGW突入で疲れてるんでしょう?

f:id:kapibara5168:20180429203444j:image

だから少しだけなのよ。

ウチの庭からちょっとだけね。

f:id:kapibara5168:20180429203634j:image

去年のヒューケラの古い葉っぱを突き破って、シラー・シベリカ(シビリカ)の登場よ!

この青い小さな花がかあさんはお気に入りなんだって。

f:id:kapibara5168:20180429204354j:image

f:id:kapibara5168:20180429204416j:image

シジュウカラはいつもやってくるお得意さん。

f:id:kapibara5168:20180429205348j:image

去年の秋に片付けきれなかった宿根草の茎や葉っぱが残っている場所だから、見苦しいのは見逃して!

ん?昨日きれいにしたから!って、かあさんがあっちで叫んでる。

f:id:kapibara5168:20180429205417j:image

今日はおふたりさんでご来場。

f:id:kapibara5168:20180429205439j:image

後ろ姿が可愛い。

 

シャクヤク・ソルベットのごっつい芽も出てきたよー。

f:id:kapibara5168:20180429213152j:image

今はこんなだけど、ゴージャスな花が咲くんだから!

これは去年のだけど。

f:id:kapibara5168:20180429213334j:plain
f:id:kapibara5168:20180429213411j:plain

シロツメクサが生えてるのはご愛嬌なの。

 

チューリップ『アリビー』(多分ね)

f:id:kapibara5168:20180429213718j:image

これはこの間、名前をど忘れしたまま記事に載せたチューリップ『アプリコット・ビューティー』

f:id:kapibara5168:20180429213745j:image

↓この赤い芽のです。

f:id:kapibara5168:20180429214507j:image

ウチは何故か市内の中でも花が咲くタイミングが少し遅いのよねー。

かあさんの手入れが悪いせいだと思うの、きっと。

f:id:kapibara5168:20180429214739j:image

ジューンベリーも膨らんできた!

一昨年はたくさん花が咲いて実も取りきれないほどだったんだけど、去年はお休みだったみたいで少ししか実がならなかったの。

だから鳥さんもガッカリしてたみたい。

取り残した実は、冬に鳥さんが食べたりするからたくさんなったらいいねぇ。

 

あ、もうこんな時間。

f:id:kapibara5168:20180429215445j:image

かあさんは今日、今年初めての『上野ファーム』さんに行ってきたんだけど、今日記事にするのは無理なんだって。

おばちゃんは疲れやすいねぇ。

 

まだ春になったばかりだからたくさんの花はまだだけど、明日か明後日にはお写真載せるっていうから、時間のある人は見てやってね!

f:id:kapibara5168:20180429220801j:image

クリスマスローズが綺麗だったって。

f:id:kapibara5168:20180429220931j:image

それではみなさん。

f:id:kapibara5168:20180429221156j:image

仕事の人もレジャーの人もおやすみなさいなのよ☆