北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

今日の空も綺麗だった

昨日はなかなか綺麗な夕焼けでした。

f:id:kapibara5168:20180911104535j:image

一日中寒くて、一番暖かい時間でも16℃、ちょっと寒過ぎ。

フロックス・パニキュラータ(白)

f:id:kapibara5168:20180911104510j:image

夕焼けが庭の白い花にピンク色の影を落とします。

ノリウツギのミナヅキもグリーンから白へ
f:id:kapibara5168:20180911104508j:image

いつもはもっと青みの強い紫に見えるブルーデイジーが、夕焼けの色で濃いピンクの花に見えます。
f:id:kapibara5168:20180911104434j:image

色は不思議ですね。

光などの条件が変わればその時々に見える色も違う。

見える景色が変わる。

 

この夕焼けの前日、スーパーに寄ってみたら、まだ新しく品物は届いていないようでした。

パンや大豆製品など、日配品の棚はすっからかんです。

魚は少し、肉はもっと少ない。

こんな景色を見るのは初めてで、何だか現実感がありません。

人も少なく、このスーパーってこんな寂しい感じだっけ?と、いつもの楽しげな店内放送さえ、どこか空々しく感じてしまいます。

 

とりあえず、切らしてしまった塩と油を買い、家路につきました。

実家・義実家ともにパンをよく買っているようなので困っているかなと、またパンを焼いて地震が起きてから2度目の配達。

めんどくさい成形は時間もないし、その気も起きないので単純に作ります。

膨らんだてっぺんが焦げ気味だけど気にしない


f:id:kapibara5168:20180911105512j:image

f:id:kapibara5168:20180911105509j:image

まだ今週いっぱいは物流の回復は難しそうですね。

本州から来るものも、北海道から各地にいく食材も。

流通がマヒする怖さを身を持って感じました。

 

しかし、いつもの酒屋さんからのLINEが届き、業務再開のお知らせと、

『自粛ムードになりがちですが、自分たちのような被害の小さかった者が北海道の経済を回すことで、結果として被災地のためになると思います。だから私たちも変わらずお酒を売り、経済に貢献します』※私の要約です

といった内容を見て、本当にそうだと思いました。

回せ!経済!

だから酒だって買うし飲むし、外食だってする。

不謹慎だとは思わない。

出来ることをするだけです。

 

計画停電の可能性があるので、2割の節電を呼びかけているせいか、ご近所さんの夜の明かりも少ない気がします。

am8:30〜pm8:30まで、ということですが、その時間を過ぎても明かりは増える様子はなく、外に出てみると闇の深さから目の悪い私でもたくさんの星を確認することが出来ました。

※イナカだから元々暗いんですけどね…更に暗い

綺麗な夕焼けといい、晴れ渡った夜空の星の数といい、明日の寒さを予感させる空でした。

明けて今朝の最低気温は7℃、最北の稚内は氷点下で霜が降りたとか。

クッソ寒いんですけど?アラヤダ、お下品…

今は夏の終わりなのか、秋なのか冬の始まりなのか、いったいいつなの( ̄▽ ̄)?

 

でも寒い代わりにバツグンに天気が良い。日中は18℃まで上がり、雲ひとつない爽やかさ。

f:id:kapibara5168:20180911191034j:image

青い空は気持ちも明るくしてくれます。

 

大丈夫、道民はへこたれない。

 

さて、珍しく真面目なことをおしゃべりしたような気がしますが、決してチーンとしていたわけではありません。

 

炭酸水の空き箱をたたんで束ねようとしたらやって来たこのお方。

「壊すの?それで遊びたい」

f:id:kapibara5168:20180911195331j:image

あいも変わらずあばら家のダンボールハウスを愛用しているまりも嬢、

f:id:kapibara5168:20180911195408j:image

(まだ作り直してやってないの⁉︎という声が聞こえる気がしますが、なかなかどうして本人が気に入ってるし)

不憫になって作りました。

『猫イライラBOX』

f:id:kapibara5168:20180911195700j:image

500mlペットボトル24本入りの箱を小さく作り直してあちこちに穴を開け、オモチャを中に入れます。

まりもは開いた穴から手を突っ込んで、中のオモチャを取りだす、という仕様です。

ただし固定もせず軽いので、箱はズリズリと移動し簡単には取り出せません。

少し大きめの穴から中に入ろうと試みますが当然無理。

 

どう?楽しい?気に入った?

「…」

f:id:kapibara5168:20180911201059j:image

「イライラするー!」
f:id:kapibara5168:20180911201055j:image
ごめんねぇ。

だってイライラBOXだもの。

 

そのうちイライラしないの作るから待っててね。

「頼むわよ、ホントに…」

f:id:kapibara5168:20180911203615j:image 

今日は夕方まで雲ひとつない空、明日も晴れるね。

f:id:kapibara5168:20180911204252j:image

 

まりも嬢がダンボール宮殿で遊ぶ様子はコチラ♪ 

north-hashikko.hatenablog.com

north-hashikko.hatenablog.com