北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

大雪 森のガーデン・秋2018①

先週の連休の最終日、久しぶりに我が家から車で約1時間半弱の場所にある、『大雪 森のガーデン』(上川町)へ出かけてきました。

ガーデンの近くをぐるっと周回、人っ子ひとり、牛っ子一頭見当たらない
f:id:kapibara5168:20180928175153j:image

実はこの少し前にもドライブがてら、ぶらりとやってきたのですが閉園まで1時間を切っていたので中には入りませんでした(何せ、すごーくじっくり見て回るので時間が足りない)。

メドウセージの寄せ植え越しに入り口を伺う(不審)

f:id:kapibara5168:20180928174924j:image

エントランス付近をブラブラしたり、併設のレストラン『フラテッロ・ディ・ミクニ』製のアイスクリームを食べながら、建物の向こうに見えるガーデンをチラ見するだけでこの日はおしまい。

左のカップがフレッシュミルクとプラム&プルーンソルベ、右がフロマージュブランとピスタチオ


f:id:kapibara5168:20180928175756j:image

f:id:kapibara5168:20180928175753j:image

ピスタチオはきな粉の味が(スミマセン…)

中には入りませんでしたが、エントランスにある花壇を楽しむことができました。

f:id:kapibara5168:20180928192052j:image花期の長いエキナセアは盛夏から秋まで楽しませてくれて本当に優秀!
f:id:kapibara5168:20180928192056j:image

次に来るのは来年かな、と思ったのですが、今年一度も来ないで終わってしまうのはちょっと寂しい…

 

ということで、改めて出かけることにしたのが連休の最終日。

 

今回、この記事を書き始めてみると1回では収めることが出来ませんでしたので、2回に分けて書かせていただくことにしました。

写真がほとんどですが、なかなか長いのでお時間のある時にでも読んでいただけたら幸いです♪

では始めましょう!

 

*******

連休最終日、イベントも開催されている日でしたが、例によってのんびり出発でしたので着いたのはお昼をかなり回った頃。

賑やかなイベントはあらかた終了です。

けれど、天気予報は雨や雷でしたがソコソコ天気は良かったので、ゆっくり森を散策することが出来ました。

f:id:kapibara5168:20180928182546j:image

広々としたウッドデッキのエントランスから入り口へ。

ハロウィン仕様

f:id:kapibara5168:20180928183208j:image
f:id:kapibara5168:20180928183204j:image

チケット売り場兼お土産を売っている建物で入場券を買って園内に抜けると、木板を敷いた広い通路にテーブルと椅子。

f:id:kapibara5168:20180928184107j:image

f:id:kapibara5168:20180929142424j:image

去年訪れた時に作ったバードコールはここで作りました。

これですね!

f:id:kapibara5168:20180928184817j:image

家に持ち帰ってからしばらくの間、窓の隙間からキコキコ鳴らして、鳥が不思議そうにあたりを見回すのをニヤニヤしながら見たり、不審げに鳴き返してくれたのを喜んだりと、たいそう満喫させてもらいました。

バードコールがなくても、電線にとまるトンビなどにこちらの姿が見えないようにして口笛をピュイーーッと鳴らしてやると、慌ててキョロキョロと音の出どころを探しているのも楽しい。

…くすくすくす(゚∀゚)ププッ、ココダヨー

 

ただしその姿を誰かに見られると、

「あの人…」

と変わり者扱いされる危険性が非常に高いので、皆さんが試すときはよくよく周囲を確認してからにしてくださいね♪

(いないか)

 

おっと脱線しました。

 

ではまいりましょう。

寄せ植えの赤いダリアが鮮やか!

f:id:kapibara5168:20180928214438j:image

花の名前はわかる範囲で書いていきますが、細かい品種など判断つきかねるものはザックリした表記でいきたいと思います。

間違いなどありましたらご指摘いただけるとありがたいです!

f:id:kapibara5168:20180929005344j:image

f:id:kapibara5168:20180929171428j:image

黄色のルドベキアエキナセアと並んで、寂しくなりがちな秋の景色の救世主かも!

f:id:kapibara5168:20180928191541j:image

(左)白のフロックス・パニキュラータと(右)セダムの何か


f:id:kapibara5168:20180928210057j:image

f:id:kapibara5168:20180928210059j:image

銅葉のサラシナショウマ、いくつか品種があるようですが、我が家の庭にある『キミキフガ・ブラックネグリジェ』ともよく似ています。
f:id:kapibara5168:20180928210054j:image

キレンゲショウマ、黄色いナスのような蕾がぽってり可愛らしい


f:id:kapibara5168:20180928210310j:image

f:id:kapibara5168:20180928210308j:image

 

レニウム

f:id:kapibara5168:20180928211612j:image

スッキサ・プラテンシスf:id:kapibara5168:20180928211607j:image

紫の小さなピンクッションのよう
f:id:kapibara5168:20180928211609j:image

ウチの庭にこの子に似た白い花があるのですが、名前は『サクシセラ(スッキセラ)・フロステッドパールズ』

…サクシセラだのスッキセラだのスッキサだの、微妙に違ったりするようなんですが、名前は難しいですねぇ。

 

f:id:kapibara5168:20180928223344j:image

この花は私は馴染みのない花で、全くわからなかったのですが調べてみました。

多分ですが、スピードリオンという花かしら?と思います。

 

カノコユリ

f:id:kapibara5168:20180928214250j:image

文句なしに可愛い♡

 

♪ピンポンパンポーン

ここでお知らせです。

 

以下、蝶の他、虫の写真が少々続きます。

苦手な人は飛ばしてくださいね。

すっごいキレイな色の毛虫も見つけちゃったんだあ⤴︎(*^^*)

 

毛虫の手前で再度予告しますね。

キレイな色なんですけど…一応。

 

ハイッ!

まずは蝶から。

 

 

 

 

 

ルドベキアにとまるヒョウモンチョウ族の蝶。季節柄、羽が少し傷んでいます。一般的ならミドリヒョウモンなのでしょうが翅が下がってよく見えないので判断は保留します。

f:id:kapibara5168:20180929143517j:image

ベニシジミも見つけたけれど、カメラの準備に手間取っていたら飛んでいってしまいました。

寒くなったとはいえ、まだまだ花が咲き乱れるこの場所には、たくさんの昆虫が花の蜜を求めてやってきます。

オミナエシにたかるハチ…と思ったらハナアブっぽい。目ん玉が大きい!

f:id:kapibara5168:20180928201539j:image

今年我が家の庭には来た覚えがないモンキチョウ、ネペタの花色とよくお似合いです♪

f:id:kapibara5168:20180928204317j:image

 

さてさて、来ましたよ。

毛虫です。

でもねぇ、キレイな色なんですよ?

レモンイエローの毛皮を着て、赤いシッポ(?)はエビフライのようで。

 

でも、ハイッ!

おっかない人は

スクローーーーール!

 

 

 

 

 

 

 

 

明るいレモンイエローでフワフワの長い毛がキレイ。触ろうとすると背中の黒いところを見せつけてきて「どうだぁ‼︎コワイか⁉︎」と威嚇するらしい笑

f:id:kapibara5168:20180928205545j:image

すごく元気に動き回っていたコチラは

『リンゴドクガ』

の幼虫です。

可愛いんだかコワイんだかわからない名前。

「ドクガ」と言いつつ、幼虫も成虫も毒はないそうで、とんだ濡れ衣を着せられているとも言えます。

成虫の写真をググッてみたら、

あら、モフモフして可愛い!

世間でも、

「モフモフでぬいぐるみみたい♡」

と言われているらしいので写真をお借りして載せようと思ったのですが、念のため夫に写真を送りつけてみたら、

「きもつわるい(←原文ママ

と返信が来たので、載せるのはやめました。

興味のある方は以下から確認してくださいね♪  ↓

リンゴドクガ

 

予定外に昆虫コーナーに力が入ってしまいました。

綺麗なお庭の話だと思って読んでいただいた虫嫌いの方、スミマセン(人´_`)

ここから軌道修正しますので、もう少しお付き合い願います!

 

どんどん歩きましょう。

f:id:kapibara5168:20180929151226j:image

ここのアナベルはまだ白さも残っていて、傷んだ部分もあまりなくて綺麗

f:id:kapibara5168:20180929154101j:image

 

「DressGarden TWIN」

f:id:kapibara5168:20180929154343j:image

このボタニカルなふたつのドレス状の盛り上がりから上半身を出して写真を撮る、という趣向ですね。

造花ですが花冠も置いてありますので、ぜひ撮影してみてはいかがでしょうか。私は撮ったことないんですケド^^;
f:id:kapibara5168:20180929151219j:image

食べられそうなキノコに見えますが…謎

f:id:kapibara5168:20180929155544j:image

シダ(オシダ)の道←勝手に命名
f:id:kapibara5168:20180929155541j:image

歩くのに疲れたらこんな場所もありますよ!※真ん中の人は私ではありません
f:id:kapibara5168:20180929155538j:image

緑に浮かぶ空中デッキ!

f:id:kapibara5168:20180929160940j:image

いつも一度は腰かけて景色を眺めます。
f:id:kapibara5168:20180929160937j:image

椅子の後ろの木はミズナラ

デッキの上にはドングリ。葉っぱはミズナラではないですね。

f:id:kapibara5168:20180929161606j:image

ドングリと言えばトトロを思い出す…

 

長くなりました。

皆さまも(私も)お疲れでしょうから、本日はここまでにいたしましょう。

 

まだ元気だよ!時間もあるよ!という方にはこちらの動画を。

イベントブースの椅子に座って見回したものです。

終わりの時間が近づいてきて少し気だるいような空気が感じられ、近くで開かれているワークショップからの声が聞こえます。

枯葉が風でカラカラと地面を走る音が、もう秋なんだなぁと感じました。

それではまた次回、『大雪 森のガーデン・秋②』をよろしくお願いいたします!

f:id:kapibara5168:20180929171322j:image