北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

『この日の思い出』パワー恐るべし

本日の予定。

のんびり起床して、さらっと簡単に家事を終えたら、あとはカレーを作って夕方のうちにお風呂を済ませてしまう。

はてなは「お知らせ」の赤丸がついた時だけ開く。

もちろんブログの下書きも更新もしない。

 

え、今更新してるよね?

その通り。

 

何で?

更新したくなったから。

これに尽きます。

 

何故か。

別にどうでもいい?

まあまあ、そんなこと言わないで。

ちょっとだけだから!

 

木曜日あたりから、週末に全力でのんびりフィギュアスケートを観るために根回しをしておりました。

気持ちよく好き放題させてもらうため、買い物や用事を済ませ、お惣菜やオヤツなどの作り置きや料理の下ごしらえ。

お惣菜は写真に撮ったのですが、あまりに絵面が茶色くて寂しかったので載せるのはやめました笑

牛乳が傷みそうなので(いつもそれw)、残っていたホットケーキミックスでパウンドケーキ風、貰った栗の渋皮煮とメイプルシロップとブランデー、バターを足したらそれなりになりました

f:id:kapibara5168:20181103172511j:image

準備万端!

金曜日は頑張ったから、土曜日はもうカレー作ればオッケーオッケー(゚∀゚)!

ああ、疲れた。

おやすみなさい…

 

**********

そして今日の朝。

 

チャーチャラッチャチャチャチャ♪チャーチャラッチャー♪(←スマホ目覚まし)

(´-`).。oO

寝ぼけながら目覚ましの音を消し、そのままスマホに届いている通知やらお知らせを順にチェックします。

Googleフォトからの通知を開くと、

『この日の思い出 2017/11/3』

というコラージュ写真が作成されていました。

f:id:kapibara5168:20181103170627j:image

…雪が積もってる!

去年の今日ってこんなんだっけ⁉︎

しかもちゃんと冬囲い終わってるー! 

 

途端に目が覚めました。

 

去年は冬が早かったんだっけ?

今年は割と暖かいとはいえ、これに比べたら冬支度は全然進んでいません。

ヤバイ、ヤバイぞ。

昨日はブルーレイのHDDの容量を空けるためリモコンをポチポチ、大会情報を見るためスマホもポチポチ、夜中はライブストリーミングを観るためPCのマウスをカチカチ。

料理作りと長時間のポチポチ作業で疲れ切り、腕にべったりとシップ貼って寝たのだけれど、こんな挑戦的な写真を送りつけてくるなんてGoogleフォトめ…

もっと働けということなんだな?

 

仕方がないので跳び起きて庭仕事と相成りました。

それでも夜の試合観戦のためには体力も残しておかなければなりません。

ほんの小一時間。

と思ったら、あっという間に3時間が経過していました。

さすがに去年並みとまでは言えませんが、残っていた宿根草の刈り取りや、バラの葉むしりとトゲ取りくらいまで。

クイーン・オブ・スウェーデン、シャルロット・オースチン、ニコール、アプリコットキャンディは丸裸に。

(まだ咲いている花や開くかもしれない蕾は未練がましく残してみる)


f:id:kapibara5168:20181103180342j:image

f:id:kapibara5168:20181103180336j:image

f:id:kapibara5168:20181103180409j:image

今日の旭川はとーってもいいお天気でした!

名前不詳のミニバラはまだ咲いているのでそのままにしておきました。

f:id:kapibara5168:20181103175742j:image

さて、そろそろ家へ入ろうか。

それとも気分が乗っているうちにもう少しやってみようか?

ポツリポツリと咲き続けるガウラやスカビオサ・オクロレウカも、思い切ってもう刈ってしまう?

逡巡しながらボンヤリと庭を眺めていると、もうすっかり見かけなくなった蝶の姿を見つけました。

f:id:kapibara5168:20181103181523j:image

もう翅はボロボロ。

今年我が家の庭で見かけた記憶のないモンキチョウ

暖かい陽射しの中、傷んだ翅を震わせながらスカビオサにとまりました。

f:id:kapibara5168:20181103181916j:imagef:id:kapibara5168:20181103181658j:image

よく見れば、この蝶の他にも小さなハチやハナアブが、残りわずかな花の間を飛び回っています。

モンキチョウはずいぶん長いことスカビオサの花を渡り歩き、やって来た時よりも元気になったように見えました。

うん、刈り取るの来年の春でもいいや。

もう疲れたし。

カレー作らなきゃならないし。

真夜中にライブストリーミング観る体力残しておかなきゃだし。

f:id:kapibara5168:20181103182817j:image

虫たちと私の利害が一致したところで、ようやく家に入り、カレーを作りました。

まだ片付けていなかった青南蛮、枝に一つだけ残っていたのを収穫しカレーに投入、『冬が始まるよカレー(骨付きチキン)』と命名。マッキー、パクってゴメン。


f:id:kapibara5168:20181103184022j:image

f:id:kapibara5168:20181103184029j:image

 

家の中には、数日前に摘んできたアプリコット・キャンディ。

f:id:kapibara5168:20181103185510j:image

寒くなって、あられが降ってきた日に避難させました。

f:id:kapibara5168:20181103190401j:image
f:id:kapibara5168:20181103185527j:image
f:id:kapibara5168:20181103185518j:image

今は外側の花びらから少しずつ萎れてきています。

f:id:kapibara5168:20181103184806j:image

花びらを落としていく花も、ボロボロの翅で飛ぶ蝶も、きらきらした秋晴れの中でとても美しく見えました。

 

これが今日、急にブログを書きたくなった理由です。

 

これは日々ぐうたら暮らす私に、Googleフォト様からの、

「活!」

だったのでしょうか…( ̄  ̄)

 

結果的に作業が進んだのでありがたや。

 

そんなわけで皆さま、もうスケートが始まってしまったのでこれにて失礼…

月曜日までスケート三昧の予定ですので、またしばらく現れないかもしれませんが、呆れずに次回もお付き合いいただければ幸いです☆

f:id:kapibara5168:20181103192723j:image