北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

今日は暖かかったので

皆さま、大変お久しぶりです。

お元気でしょうか?

前回の更新から、そろそろ半月が経とうとしています。

ミズノさんの長文を書き上げたら何だかぼうっとしてしまい、はてなもロクに開かず頭は空っぽ。

友人とごはんを食べに出かけたり、3月の埼玉行きの確認をしたり、又はちょっとしたトラブルで凹んだりと自分なりに忙しく過ごしておりました。

人間関係ってネットの世界でも難しい( ;∀;)ウウッ…言葉だけだし…

 

と、ここまでがウザめの近況報告。

気分変えて行きましょう!

 

実は今日はとても暖かい日で、日中は+5℃くらいまで気温が上がりました。

プラスですよ、プラス!

もう春なの⁉︎ いや、まだ…

あっ、小鳥さん久しぶりー!

f:id:kapibara5168:20190219180726j:image

屋根の雪はここ数日の暖かさで全て屋根から滑り落ち、家は雪の中に埋もれています。

もう窓から外が見えないw

f:id:kapibara5168:20190219180904j:image

しかしながらこの暖かい日に、ウジウジグダグダしているのは何だかもったいない気がする。

気分転換も兼ねて、久しぶりに写真でも撮ってこようじゃあありませんか(`・ω・´)!

 

と、カメラを抱えてイソイソと出かけた先は旭川市民憩いの場、

『常盤公園』

こんなにあったかいなら、池の水も溶けてきてるかも!

水鳥なんかもいたりして♪

もうすっかり春先の気分です。

歩く道も溶けてきています

f:id:kapibara5168:20190219185023j:image

ただし私の心身のリハビリも兼ねているので、難しいことは考えずに散策しながらパシャパシャと撮った写真ですので、優しい目で見てくださいね(・∀・)!

 

クルマを停めたのは図書館側の無料駐車場ですが、公園名の石碑を撮るため正面入口っぽいところに回ってみます。

まだたっぷりの雪に埋もれて、石碑は

『常盤ハム』になっていました。

ハム工場入口のよう

f:id:kapibara5168:20190219182814j:image

池の様子はどうかしらん?

ああ、完璧に雪原ですね( ̄▽ ̄)

f:id:kapibara5168:20190219183334j:image

夏ならばたっぷりの水をたたえた池ですが、やっぱりまだ白い白い雪景色。

ドーム状の建物は今は使われていない旧天文台

f:id:kapibara5168:20190219183338j:image

昔からあるボート乗り場も当然埋もれています。

f:id:kapibara5168:20190219184025j:image

凍ってますねぇ…
f:id:kapibara5168:20190219183330j:image
f:id:kapibara5168:20190219183325j:image

しかしきっと春の兆候はあるはず。

探しに行こう。

f:id:kapibara5168:20190219185554j:image

広い園内は人もまばらで、犬の散歩中の人やランニングをしている人、お散歩中のご老人、学校帰りの学生さんと時折出会いますが、半径100mくらいはほぼひとりぼっちを満喫出来ます。

f:id:kapibara5168:20190219190354j:image

時々木の枝の雪が落ちてくる音が響く
f:id:kapibara5168:20190219190403j:image
除雪してある通路横の雪山を、飼い主の肩より高い位置を嬉しそうに歩く柴犬とすれ違いました。

残念ながら楽しそうな空中散歩の姿は撮れませんでしたけれど、こんな場所。
f:id:kapibara5168:20190219190359j:image

園内はかなりの大木が多いです。

ドロノキ、ハルニレ、ミズナラ、エゾヤマザクラ、などなど。

ドロノキなどは本当に大きい。

春の桜が綺麗です。

奥のシュッとした木は葉を落としたポプラですね
f:id:kapibara5168:20190219190350j:image

暖かいせいか、やたらカラスの元気がいい。

f:id:kapibara5168:20190219192122j:image

何か考えているっぽい
f:id:kapibara5168:20190219192127j:image

f:id:kapibara5168:20190219192317j:image

木の芽も膨らんでるし、やっぱり春はすぐそこまで来ているようです。

青空もいい色。

f:id:kapibara5168:20190219192322j:image
f:id:kapibara5168:20190219192313j:image

上ばかり見て歩いているとすっ転ぶので、真面目に前を見ながら歩く。

透明度の高いツララが落ちているのを発見。

周囲にツララが出来ているような場所はないのだけど。

手がちべたい

f:id:kapibara5168:20190219192748j:image

こんな綺麗なの、小学生の頃に見つけてたらお宝だ。
f:id:kapibara5168:20190219192744j:image

 

本日休館だった美術館


f:id:kapibara5168:20190219193325j:image

f:id:kapibara5168:20190219193329j:image

 

公園の外れにある常盤公園遊園地


f:id:kapibara5168:20190219193551j:image

f:id:kapibara5168:20190219193555j:image

 

防寒着をシェアする幼子

f:id:kapibara5168:20190219193641j:image

身を寄せ合って寒さをしのぐその顔は、けっこうつらそう(´・ω・`)ガンバ

雪に手足を拘束された赤いタコの滑り台?が西日に照らされていた

f:id:kapibara5168:20190219194730j:image

日も陰ってきたし、歩き方がヘタクソなのかショートブーツの中で靴下が脱げてきたし、そろそろ帰ろう。

神様に手を合わせ、今年のお正月はおみくじを引いてなかったのを思い出して、おみくじを引く。

神さまー、写真1枚撮らせてください

f:id:kapibara5168:20190219195411j:image

鳥居前の橋の上で写真を撮ってもやっぱり水面は見えず、鳥や動物の足跡がところどころにあるばかり。
f:id:kapibara5168:20190219195416j:image

おみくじは大吉でした♪

一言抜粋

『短気をいましめて身をつつしみ、何事にも心静かに他人とよくよく相談して事をなさい  すべて心のままになるでしょう』

だそうです。

じっくり読み返したいので持ち帰りました♪

お土産も拾った

f:id:kapibara5168:20190219201020j:image

ちょっとばかり、どよん、とした気持ちだったのですが、歩きながら新鮮な空気を吸ったら元気が湧いてきました。

 

何せ大吉引いたしね!

 

でも私、ここ何年も大吉以外引いたことがないような気がするのだけど、喜ばせようと思って大吉ばっかり仕込まれているってコト、あるのかしらん。

どうでしょう?

 

「さあねぇ?」

f:id:kapibara5168:20190219202817j:image