北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

のんびり日和

のんきで優しいウクレレの音を聴きながらかき氷をサクサク食べる幸せ

f:id:kapibara5168:20170808030440j:image

メドウガーデンを背にした女性グループが、ウクレレを弾きながら歌っています。

一曲終わるごとに、テントのお客さんからあたたかい拍手が起こります。

 

のどか&のどか

最高級のどか

f:id:kapibara5168:20170808105302j:image

メドウガーデン

f:id:kapibara5168:20170808105722j:image

ミニトマトの赤い支柱、かわいいなぁ

 

日曜の遅いお昼ごはんの後、しばらくぼーっとしてから、旭川駅裏にある北彩都(きたさいと)ガーデンに散歩がてら出掛けました。

※トマトの後ろに鉄道橋が見えますね

 

地元のフリーペーパーに、イベントの情報があったのを思い出したからです。

f:id:kapibara5168:20170808112416p:image

もう夕方の4時を回って終了まで1時間を切っています。

 

花を見ながらずっとメモを取っている人がいると思ったら、手の中に小さなパレットと紙と絵筆を持ち、絵を描いている人でした。

 

なんかいい趣味だなぁ

 

ウクレレの演奏が終わって、リーダーのにこやかな女性が、メンバーを募集してます、よろしくどうぞ、と挨拶をしています。

 

ホントはちょっとウクレレを習いたい

あの楽しくてかわいい音色に惹かれる

 

小さい頃少しの間ピアノを習っていたけど、もう音符も読めないしなぁ

保留

 

そろそろ終わりの雰囲気の中、舞台前のテントのテーブルに、優しげな色合いのフラワーアレンジメントがあるのを見つけました。

ちゃんとしたカメラで撮影している方の後方で、スマホを後ろ手にしつつ場所が空くのを待ちます。

 

誰もいなくなったところで近寄ろうとすると、オシャレな雰囲気のお兄さんがアレンジを片づけようとしています。

 

「すみませーん、ちょっと写真撮らせてもらっていいですか?」

 

快く片づけを待ってくれます。

f:id:kapibara5168:20170808123330j:image

ニュアンスカラーのバラ、アンスリウム、ワレモコウ

そしてじゃがいも‼︎

花と農のコラボレーション、素敵です。

 

「もうだいぶ崩れちゃって」

私のスマホの為に花の位置を直してくれる優しいお兄さん

 

「じゃがいも!面白いですね〜」

「かわいいし、美味しいし」

じゃがいもトークに付き合ってくれるお兄さん

 

お礼を言って離れると、遠くで自分でも写真を撮っているのが見えます。

 

歩きながら、

あれ、あの人、運営スタッフさんじゃない気がする…

そういえばフリーペーパーに、ゲストが来て花を生けるコーナーの告知があったような

 

帰ってから確認すると、

『フラワーパフォーマンス』

国内外で多数の受賞歴を持つ、フラワーアーティスト、曽我部翔さんによるライブパフォーマンス!

一流の技とセンスをご覧ください。

 

写真を見る。この人だ。

 

2回パフォーマンスをしたうちの、15:00〜の部の作品だったのでしょう。

 

作っているところを見ていなかったから、トンチンカンな事も言ったと思う。

※主人が、お皿の二枚重ねを見て不思議そうだったので、代わりにデザインの質問をした。

 

そんな質問にも素敵な笑顔で、親切に答えてくださった曽我部さん、ありがとうございました!

 

花とウクレレとかき氷

ゆったりと流れる優しい時間、心に沁みました。