北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

いざ大阪!~大阪食いだおれ編~

大阪2日目、終日フリーです。

大阪で過ごせる時間はあと、この日丸一日と、次の日の夕方まで。

この短い時間にいったい何をして何を食べたらベストな選択なのか?

 

こちらの方まで来たのだから、奈良の『正倉院展』か、京都の『国宝展』にでも足を伸ばしてみようかという案も出たのですが、どちらもかなりの人出で入館まで相当時間がかかるようだとの情報で諦めることにしました。

 

第一、大阪に来てるんだしね。

ここはまず大阪グルメと観光でしょう!

 

どこへ行こうかな⁇

 

普通の観光では体験出来ないディープな大阪、みたいなものにも憧れたのですが、初めて大阪に行く人間が何を言ってるんだという気もするので、ベタな方法でいくことにしました。

 

ガイドブックとクチコミ。

 

『ガイドブックに勧められた場所へ行き、人がいいよと言ったものを素直に食べる。』 

シンプルにこれで行きましょう。

 

大阪グルメについては、二つ行き先が決まっています。

 

9月に一緒に神戸へ行ったTちゃんからはこんなアドバイスが。

彼女はたこ焼きを愛してやまない女子。ライブなどで何度か大阪へ行っています。私よりもたこ焼きを見る目はあるはずです!

f:id:kapibara5168:20171120032250j:image

 

そして私がブログ内で、「大阪で何食べたらいいの〜?(チラッ)」と、ちょっとアドバイスプリーズな空気を出した時に、それを読んでくれた大阪のブロガーさんからもありがたいコメントが!

cyu-ko cyu-ko 大阪にいらっしゃるんですね!!串カツやお好み焼きなどはソースの力で大きなハズレは無いと思います♪なんばの『千とせ』の肉吸いは府外の方にも人気でした♡フィギュア&旅行楽しんでくださいね(#^.^#)

 

cyu-koさんありがとうございます!それいただきます!

『肉吸い』というちょっと変わったネーミング、記憶の片隅に残っていました。

何かの番組で見たような…。

ケンミンショー?

私の大阪情報はほとんどがケンミンショー由来なのでそんな気がするのですが、定かではありません。

「肉を吸う」とは面白い表現。

吸ってこようではないですか!

 

朝はちょっとのんびりしてしまったので、なんばにある『千とせ』さんに着いたのは午前11時過ぎ、既に店の角に沿ってL字に多くの人が並んでいました。

f:id:kapibara5168:20171120141030p:image

お出汁のいーい香りが店の周りに漂っていて、しばらく並べば身体中に染み込みそうです。

f:id:kapibara5168:20171120141105j:image

正面入口の横側にも暖簾がかかっている引き戸があり、時々中から食事を終えた人が出て来ます。ここからは入れないようですね。

 

L字の角まで到達!もう少し!

f:id:kapibara5168:20171120141450j:image

f:id:kapibara5168:20171120141803j:image

40分弱で入店出来ました。

この後もいろいろ食べたいので、セットが定番らしい卵かけご飯は頼まずに、目的の基本の『肉吸い』を単品でオーダーしました。

f:id:kapibara5168:20171120142139j:image

来ましたよー、いい匂いー(=´∀`)!

食べる前からもう美味しい。

お肉たっぷりで、透きとおった綺麗なスープです。

 

中には半熟たまごが隠れていました。黄身がトロリといい感じ。

f:id:kapibara5168:20171120143005j:image

お肉を食べ、スープを飲む。

スープを飲んだらまたお肉。

たまに半熟たまご。

 

お出汁が身体に染み渡る〜。

美味しい!美味しいなぁ、幸せ。

 

斜め向かいのお兄さんは、1人で二杯頼んで真剣な顔で完食。

次の予定がなかったら私もそうしたいよ、お兄さん。

肉を吸い込むのは無理でしたが、塩分とか全く気にせず全つゆしてしまいました。

やっぱり関西のお出汁は美味しいですね♪スキッとしていて甘くないお出汁、最高でした!

cyu-koさん、教えてくれて本当に感謝です♡

 

ひとつ気になったのは、相席になった二人組の若い男性会社員。

あっ、『相席』というのも体験しました。北海道ではあまり相席文化がないので(少なくともこの辺りでは)新鮮です。

まじまじと観察していたワケではないのですが、小さいテーブルのすぐ向かい側なので話も行動もすべてわかってしまいます。

二人とも結婚が近くて、一人は婚約指輪だか結婚指輪だかを彼女とワリカンしたという話も、家族のような距離感で聞いていました。

それはいいとして、ワリカン君ではない方の男性、肉吸い&卵かけご飯を食べ終え席を立ったのですが、肉吸いは中身だけをつまんで食べ、スープはほぼ全残し。

えぇ、スープ美味しいのに全然飲まないの〜?

なんかちょっともったいないような気がしてしまいました。

(私、全部飲んじゃって恥ずかしかった…?)

なんて思いましたが、ワタクシ悔いはありません( ゚Д゚)ゞ!

 

お次は『たこ焼き』!

Tちゃんオススメのお店ですが、私が買ったガイドブックにも一番最初に載っています。ダブル推しに心も踊りつつ、なんばグランド花月の横を通り過ぎ、『わなか』さんへ。

f:id:kapibara5168:20171120154546j:image

店先で買って、それを持って店舗の2Fの飲食スペースへ移動していただきました。

f:id:kapibara5168:20171120155334j:image

私は左の、4種類(8個)の味を楽しめる「おおいり」を頼んでみました。

ソース・ねぎ塩・かつお醤油の定番3種に、おまかせが1種類。

四角いお皿の一番手前がおまかせの味です。何味に見えますか?

 

私は「デミグラスソースかな?」と予想したのですが…ハズレました。

正解は「カレーソース」でした!

味はたこ焼きのカレーソース味、それ以上でもそれ以下でもありませんでした(笑)。普通のが一番美味しかったかなー?

 

なんばから道頓堀へ行って、グリコ看板を見に行こうとなり歩き始めますが、普段短い距離でもクルマ移動しがちな道民のため、早くも疲れが出始めますorz。 

(思うんですけど、都会の人の方がよく歩いて、クルマ移動主体の田舎の人より体力ありますよね?)

 

大量の人の流れに任せて漂っていると一軒の喫茶店に流れ着いたので、そのままお店に入ってみました。

 

歩いてみてわかりましたが大阪、喫茶店が多いんですね。あちこちにカフェというか、ちょっと懐かしい雰囲気のお店を見つけることが出来ました。

 

「いらっしゃいませー。お煙草お吸いになりますか?」

吸いません~、と言うと、ドア横の小さいスペースに小さいテーブルが三つほどある席を案内されました。

 

奥の方は広々としたスペースと大きなテーブルがいくつもあり、そちらが喫煙席のようです。

こちらは禁煙席のようですが、空間はつながっているので普通に煙草の匂いが充満しています(笑)。

最近、喫煙者の友達が「煙草を吸える店が全然なくて困る」とこぼしていたのを思い出しました。

このお店が近くにあったら紹介してあげるんだけどな〜、遠過ぎた。

 

席に着いて、ここで休憩と今後の方針を打ち合わせします。

メニューを開いてみると本格的なコーヒーと、普通のソフトドリンクの他に何だか懐かしい雰囲気のものがあります。

この中から選んでみよっと!

レモンスカッシュとクリームソーダ、あとは…ミックスジュース?

なんかケンミンショーで見たような気がします。すみません、私の情報源、ケンミンショーばかりで。

 

実は既におなかが膨れてきてしまったので目についたクリームソーダを諦め、一番サッパリしていそうなレモンスカッシュをお願いしました。

「レスカお願いしまーす!」

オーダーを通すお姉さんの「レスカ」の言葉にちょっと感動しました。

f:id:kapibara5168:20171120172054j:image

首まで浸かった先割れスプーンは、レモンを潰す目的でいいですか?グリグリ潰したんですけど(笑)

f:id:kapibara5168:20171120172314j:image

椅子に座って、レモンスカッシュを飲んだら元気が出ました。

道頓堀のグリコの看板へ行ったら何処かで串カツを食べてお土産を買う、ということに話が決まり店を出ました。

f:id:kapibara5168:20171120173552j:image

戎橋に着きました!この向かって左が

f:id:kapibara5168:20171120174331j:image

テレビでよく見る有名なグリコの看板『グリコサイン』ですね。若い女の子がグリコの人と同じポーズをして写真を撮っています。

それはさすがにグッと我慢して看板を写真に収めました。

すごく賑わっていましたね〜♪

 

賑やかな通りを歩きながら、串カツのお店を探します。

f:id:kapibara5168:20171120181911p:image

f:id:kapibara5168:20171120175615j:image

くいだおれ太郎さん、こんにちは〜。

f:id:kapibara5168:20171120175804j:image

カールおじさんもいた。

f:id:kapibara5168:20171120175639j:image

『ぼてぢゅう』はお好み焼き屋さんですね。うーん、これから串カツだから食べるのはきっと無理だね…(つД`)・゚・。お好み焼きも食べたかったなぁ。

 

串カツ屋さんはさっきの喫茶店でスマホを弄った時に見つけた、大食いのジャイアント白田さんのお店でもと思ったのですが、途中見つけた迫力のある看板に惹かれてこちらのお店に入りました。

f:id:kapibara5168:20171120182431j:image

『串かつだるま 道頓堀店』さん。

f:id:kapibara5168:20171120182647j:image

やっぱりビール飲んじゃいますよね。

f:id:kapibara5168:20171120182732j:image

「大阪食いだおれ編」とか威張ってタイトルをつけながら実は私、かなりおなかいっぱい…。ヘタレですみません。

9本のセットをシェアしました。

f:id:kapibara5168:20171120183147j:image

f:id:kapibara5168:20171120183423j:image

夢のソースどぼん!もちろん二度づけはいたしません!

 

ふふふ、おなかいっぱいだよ…( ;∀;)

若い頃は大食いで同僚男子を蹴散らした私もすっかり衰えました。くやしい。

 

でもあとひとつは今日中にクリアしたい!それがコレ。

f:id:kapibara5168:20171120184418j:image

551蓬莱』 の豚まん!

9月の神戸で食べ損ねた豚まん、今回食べなきゃいつ食べるというのですか。

 

この日は夕方からホテルの部屋にて、NHK杯女子シングルと男子シングルを、飲みながらテレビ観戦の予定です。

道頓堀から心斎橋まで歩き、デパ地下でお惣菜とお酒を物色していたら念願の豚まんに出会いました。

会えて良かった!

 

連れ帰り、観戦のお供をしてもらうことにします。(お店の人がその場で次々と包んで蒸しているんですね。並んでいても退屈しませんでした。)

f:id:kapibara5168:20171120190151j:image

どっしりしていて食べ応えがありますね。うん、期待しただけあって美味しいです!でも今度はおなかぺこぺこの時に食べたいなぁ。

 

その後もサラダやコロッケなどのデパ地下惣菜で酒を飲み、やんややんやとフィギュアスケートを観て夜は更けていきました。

f:id:kapibara5168:20171120192435j:image

ヴォロノフ選手、優勝おめでとうございます!

f:id:kapibara5168:20171120191951j:image

短い時間でしたが、ちょっとは大阪の食文化に触れられたような気がします。

お好み焼きはいつかリベンジを!

 

次回は、方向音痴の私が一人で大阪を観光して体験したことを書いてみたいと思います。

多分2回に分けることになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします♪

 

***【追伸】***

昨日はこの季節にしてはなかなかの大雪でした。今日になってだいぶ溶けてきましたが、まだ時折ちらちらと雪が舞っています。

まだ根雪にはならないと思いますが、『超地域限定、我が家の玄関周りの冬』を少々お届けしようと思います。

 

f:id:kapibara5168:20171121100446j:image

雪に埋もれるトリオ・ザ・バード

f:id:kapibara5168:20171121100554j:image

家型ポストの後ろに見える、金属製の取っ手は『ママさんダンプ』と呼ばれる除雪道具です。全容は見えないので説明しづらいですが、これを使うと少なめの力でたくさんの雪を一気に運んで捨てることが出来ます。

f:id:kapibara5168:20171121101704j:image

冬囲いしたバラの株元も少し埋まってきました。真冬はすっぽり雪を被って見えなくなりますよ〜。

f:id:kapibara5168:20171121101726j:image

夫がイルミネーションをかけ直すと言ってそのままの、プンゲンストウヒの枝にも雪が乗ったままです。雪が溶けなければ、枝に乗せてある電飾コードは動かせません。

さて、ちゃんとかけ直す時間は残っているのでしょうか?

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました<(_ _)>

それでは皆さま、また次回に☆