北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

春に慌てふためく


大変だ大変だ
大変だ!

 

急に春が本気出してきた!

 

ナマケモノの私が雪割りをちょっと頑張ってみたら、どんどん庭の雪が溶けちゃいました。 

f:id:kapibara5168:20180419175049j:plain
f:id:kapibara5168:20180419174827j:plain

心配していたバラも無事!

向こうにナナメっている小さめオベリスクハニーサックルが絡まったまま越冬させたのですが、さすがの雪の量に負けてしまったみたいですね〜。

ツルの整理をして、何か違うものに誘引しましょう。

以前はセンニンソウを相方にアーチ仕立てにしていたのですが、さて今年はどうしましょうか。

オベリスクも使い回しでハニーサックルには小さ過ぎたので、壊れたのも潮時ですね。

 

気温が上がり、鳥のさえずりもよく聞こえるようになりました。

庭と、家の裏手に可愛い訪問者です。

家の中から頑張って、目一杯ズームして撮りましたのでボケていますが、ヤマゲラと、アカゲラです。

ヤマゲラさん

f:id:kapibara5168:20180419175735j:image

f:id:kapibara5168:20180419175753j:image

背中は緑、腰部は黄緑、首から上は灰色です。

アカゲラさん

f:id:kapibara5168:20180419175827j:image

いつも見てもカッコいいカラーリングだねぇ。

f:id:kapibara5168:20180419180144j:image

f:id:kapibara5168:20180419180233j:image

一生懸命、餌を探していますね!

普段は木の幹をクルクル回りながら登る姿をよく見ますが、暖かくなって地面に虫などがたくさん出てきたのでしょう。

2羽とも地面ばかりつついていました。

f:id:kapibara5168:20180419180659j:image

「何見てんのっ⁉︎」

 

見つかっちゃいました。退散。

ゆっくり食べてねー。

 

雪をよけてあげると待ち構えていたようにクロッカスが咲き始めました。

f:id:kapibara5168:20180419181935j:image

これは、植えた覚えのないところから出てきたすごく小さなクロッカス。

でも庭で一番乗りで咲きました。

時々覚えのない場所や家の周りに出てくるクロッカスは、野ネズミやモグラの仕業かな。

f:id:kapibara5168:20180419182337j:image

f:id:kapibara5168:20180419182353j:image

昨日まで雪の下だったのに大したものです。

f:id:kapibara5168:20180419182807j:image

f:id:kapibara5168:20180419182836j:image

f:id:kapibara5168:20180419182909j:image

チューリップ、水仙ムスカリアガパンサス、早く雪がなくなったところから、どんどん伸びてきます。

f:id:kapibara5168:20180419183219j:image

f:id:kapibara5168:20180419183241j:image

f:id:kapibara5168:20180419183255j:image

真ん中はソープワート、あれ、他の君たち誰だっけ?

 

庭の見取り図を更新せずに冬を迎えてしまって、イマイチよくわからない。

ズボラはこういうところに出てしまいますね、反省( ̄▽ ̄;)

まあ、もう少し葉が展開したらわかるでしょう。

 

あまりに暖かいので、クジャクチョウがたくさん舞っていました。

何とか撮れないか頑張ったのですが写真は撮れず、残念!

 

それにしても忙しくなってきました。

まずは去年の秋に片付けられなかった枯れた茎や葉っぱ、冬の間に折れた枝などを整理しなくてはなりません。

 

北海道の春から初夏にかけては、超特急で過ぎていきます。

植物たちは短い春と夏を、一気に駆け抜けます。

緑が吹き出し、花がひとつ咲いたと思ったら、それに続けとばかりに一斉に咲き乱れる花々。

植物の勢いについていけない!

特に私のようなテキトーなくせに庭いじりをする人間には( ̄∀ ̄)

 

そんな訳で、少々庭仕事を真面目にやらなくてはなりません。

それに伴ってブログに関わる時間が減り、皆さまのブログへの訪問が遅くなったり、更新を見落とすことがあるかもしれません。

その時は何とぞお許しくださいますよう、よろしくお願いいたします!

 

 

短めの記事を不定期に、冬の間よりは少し間隔を詰めて書けたらいいかなと思っていますので、記事を見つけた時は気軽に読みに来ていただけると幸いです。

 

それではまた、よろしくお願いいたします!

 

『今日のまりもさん』

一生懸命、雪を割ったり写真を撮っていたら、こんな顔して見られてました。

f:id:kapibara5168:20180419194036j:image

 

まりちゃん、ヒマなら手伝っておくれよ。