北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

北国の花々をつなぐ①

こんばんは、お久しぶりです。

ああ、またまた日にちがあいてしまいました!

ダメですねぇ…夏は植物の勢いが凄いので、遅れないよう短めの記事をサクサクあげていきます!みたいなことを言ったような覚えがあるのですが、全く出来ていません。

ヒマ人なりに忙しいこともある…

写真なども溜まっていく一方でどうしましょ。

などと言っている間に、どんどん進めた方がいいですね。

ハイハイ、そうしましょう〜!

「みにゃさんお元気?」

f:id:kapibara5168:20180607113022j:image

「球根の花が終わったあと、上野ファームさんでは夏の花までどうやってつないでいるのか見てみたい」

というコメントを、尊敬する先輩ガーデナー、のあさんからいただきました。

あっ、当方は以前申し上げたようにガーデナー未満のニワイジラーですw

『北国の花のリレー』

これを今夏のひとつのテーマとして追っていきたいと思います。

これは私も長年勉強したいと思っていたことでしたので、良いお題をいただきました。

 

しかし北海道と一言で言いましてもそれなりに広い、試される大地(´Д` )

南の函館と最北の稚内、または西と東で、花期のズレや育つ植物にかなりの地域差が生じます。

そのため内容が北海道全ての地域に当てはまるワケではありませんが、旭川市のある道北地方を中心に、短い北海道の夏の花々の推移を記していく予定です。

春一番の花が咲く4月下旬〜花が終わり冬に向かう10月頃までのおよそ半年間、上野ファームさんの植栽や他で見かけたものなどを参考に、北国がどのように花をつないでいくのか見ていきましょう。

どうぞよろしくお願いいたします。

ちゃんとやりきれますように(。-人-。) なむー

こちらは4/29の訪問を記事にしたものです。

この時は早春、花をつけているものはクリスマスローズ水仙ムスカリ山野草などで、チューリップはまだ咲いていませんでした。

 

それから約3週間後の5/20、二度目の訪問です。

閉園時間の30分前だったのでざっと早足で見て、写真を撮って、の駆け足レポです。

そのため品種の詳しい確認などは出来ませんでしたが、見て・調べてわかるものに関しては、大雑把にでも記載していくことにします。

もし間違いなどあれば教えていただけると嬉しいです♪

 

5/20、一面のチューリップ畑の様相です。

f:id:kapibara5168:20180610132809j:image
f:id:kapibara5168:20180610132817j:image
f:id:kapibara5168:20180610132822j:image
f:id:kapibara5168:20180610132826j:image

あまりにたくさんの種類なので、ひとつひとつの名前は調べられません( ;∀;)

時間さえあれば、現在咲いている花の写真を貼ってくれている場所があるのでメモも可能ですが、何せ閉園30分前。ムリダ。

あっ、でもこれはウチにも咲いた、ヒデキの情熱のチューリップ、『フレミングパーロット』!5/21の記事を参照♪

パーっと明るい空気を振りまいています。

f:id:kapibara5168:20180610135102j:image

黄色のギザギザフリルはなんだろな?

※ヒデキの〜、のクダリは私の勝手な装飾ですのであしからず…

と、思えばグッとオトナの花色、カッコいいなぁ
f:id:kapibara5168:20180610135058j:image

f:id:kapibara5168:20180610141235j:image

一口にチューリップと言ってもいろいろな形状で咲くんですねぇ
f:id:kapibara5168:20180610135106j:image

f:id:kapibara5168:20180610145657j:image

こちらは建物の出入り口に置いてある、華やかなチューリップの寄せ植え

f:id:kapibara5168:20180610140308j:image

からの〜、木の足元には原種の小さなチューリップたちと、ムスカリワスレナグサなど、野原の雰囲気
f:id:kapibara5168:20180610140259j:image
f:id:kapibara5168:20180610140304j:image

庭仕事を手伝うガーデンノームが住む、とんがり屋根のおうちの周りにもたくさんチューリップが咲いています。5月も下旬になると、だいぶ木々の緑も濃くなってきました。

f:id:kapibara5168:20180610141145j:image

ところどころに配置されているベンチが景色を引き締めます。

f:id:kapibara5168:20180610142542j:image

チューリップ以外の花はまだ少なく、サークルボーダー入り口のレンガウォール付近はまだ花の姿は少ないです。
f:id:kapibara5168:20180610142546j:image

チューリップの他はまだ多くはありませんでしたが、以下のような花が咲いていました。

名前などはわかる範囲で載せましたが、わからないものはそのままです。

トロリウス・レモンスプリーム
f:id:kapibara5168:20180610142531j:image

カマシア(細かい品種名はわからず)
f:id:kapibara5168:20180610142517j:image

アネモネパルマータ
f:id:kapibara5168:20180610142513j:image

オキナグサ(種)
f:id:kapibara5168:20180610142509j:image

うーん、白花のコンフリーみたいな…なんでしょう。
f:id:kapibara5168:20180610142521j:image

ブルンネラ(斑入り)ドーソンズホワイト?自信はありません!
f:id:kapibara5168:20180610142538j:image

チョウジソウ
f:id:kapibara5168:20180610142505j:image

アジュガ(細かい品種名はわからず)

f:id:kapibara5168:20180610153837j:image

ユーフォルビア

花は鮮やかな黄色、下の方は銅葉でした。調べてみるとボンファイヤーという種類に似ている気がしますが…
f:id:kapibara5168:20180610153847j:image

 

小花をつないだ帽子のような花

名前、調べきれず
f:id:kapibara5168:20180610153841j:image

濃いピンクの花がとても可愛らしく綺麗でした。クラブアップルでいいのかな?
f:id:kapibara5168:20180610142525j:image

…などなど。

2018年、2回目の訪問5/20に関しては、ほぼチューリップ!で、そこにチラホラ早咲きの他の花が混じっている感じでした。

もう少し早めの時間に行ってゆっくり見れば、もっと詳しく正確な情報をお伝え出来たのかもしれませんがスミマセン、このくらいで精一杯でした〜!

 

では、引き続き3回目の訪問、6/3の『上野ファーム』さんの様子を…

 

と思いましたが、これは次回にさせていただこうと思います。

ちょっと疲れが抜けなくてですねぇ。

先日、人サマの愚痴の相手を身じろぎもせず5時間半付き合ったのですが、そのダメージがなかなか抜けないのですw

まあ、すでにけっこう長くなりましたのでこの辺で…

「ねぇ、アレ!忘れてない?」

f:id:kapibara5168:20180610163848j:image

なんだっけ?

「前回、載せるのやめた虫の写真!」
f:id:kapibara5168:20180610163838j:image

ああ、『オオシロオビクロナミシャク』!

「もし見たい人がいれば載せるって言ったら、何人かのモノ好きなヒトが(コラッ!)、見たい!って言ってくれたじゃなーい」
f:id:kapibara5168:20180610163843j:image

そうでしたそうでした。

模様はけっこうキレイだからと思って調べてみたら、蝶じゃなくて蛾だったやつね〜。

虫嫌いの人はイヤかなと思ってやめたけど、じゃあ貼ってみよう♪

蛾と言ってもそんなにコワくないとは思いますが、一応少しスペースあけてから2枚横並びにして貼りまーす!

f:id:kapibara5168:20180610171100j:plain
f:id:kapibara5168:20180610171105j:plain

 

我が家の荒れた裏側スペースの窓にとまったところを撮りました(ガラスが汚いのであまり鮮明ではないですね)。

こんな柄のスカートありそうだなー、と思ったんですがどうでしょ?

 

まりちゃん、ホラ、見てごら…

「イヤーーー‼︎ 蛾ぁコワーーーイ‼︎」ひー!

f:id:kapibara5168:20180610173842j:image

ええぇ、ナニソレ。

「可愛い女子だから虫は苦手なのよねー」

f:id:kapibara5168:20180610184605j:plain

はい、ウソー!

こないだちっちゃい虫、もぐもぐパクリしたところ見ましたー!

f:id:kapibara5168:20180610180152j:image
「すぐバレるウソをつくなんて浅はかねぇ」

 

f:id:kapibara5168:20180610181642j:image

次回は、6/3の『上野ファーム』さんの様子をUPする予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

ではまた☆