北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

レーザービームは遥か遠く

先日、私はカメラの初心者講座へ通っているという話をしました。

本当にホントの初心者講座です。

座学がほとんどなのですが、先日の講座は初の野外撮影!

しかも夜。

その日の課題は、シャッタースピード(SS)、

「被写体を止める・流す(動きをコントロール)」

でした。

時間も短い講座なので、ひと通りの簡単レクチャーのあとすぐ実践です。

わー、夜の街久しぶり♪

ビアガーデンやってる!

飲みたいなぁ、ちょっと寒いけど。

※こちらは最近、夜はかなり涼しいです

などとちょっと私の中で別方向に盛り上がりましたが、今はそれは叶わぬ望み…(´Д` )

ここはカメラに集中せねば!

 

さて、夜の街の撮影と来れば

『車のライトのレーザービーム(軌跡)』‼︎

三脚も持っていない初心者が何言っちゃってんの?というハナシなんですが、何故そう思ったかと言いますとですね。

私が勝手に崇め奉っている(id:tatsumo77)さんのブログ、

『Circulation - Camera』さんの影響なのです。

で、コレ。

風景も動物も星空も、みんな素敵な写真ばかりなのですが、都会的な写真がまた、すごくカッコイイんです。

車のライトのレーザービームの格好良さを、私はtatsumo77さんのブログで知りました。

いつかこんな写真も撮りたいなぁ…

そう憧れる私の目の前には、夜の街、走る車。

tatsumo77さんの撮る本当の都会に比べればささやかな景色。

だけど、もしかしたら、ほんの、ほんのちょっとだけでも味わえるんじゃない?

「レーザービーム」とやらのはしっこを!

かくて、さっきシャッタースピードを習ったばかりのワタクシ、三脚もなしに夜風に吹かれながら挑戦です。

無謀…

傍らの先生は、よもやこの初心者のおばちゃんがそんな野望を持ってカメラを構えているとは夢にも思っていないでしょう。

( ̄∀ ̄)ククク

ではシャッタースピードを遅くしてっと。


f:id:kapibara5168:20180811191636j:image

f:id:kapibara5168:20180811191641j:image

…なんか…全然違う…。

ナニコレ、あまりにヒドイ。

マニュアルじゃないとダメ?※今日はTvモード指定

でもまだ習ってないし。

三脚ないし。

開けておく時間も短すぎだね、こりゃ。

 

仕方ない。

では、さっき先生が言ってた、

『信号の赤・黄色・青が全部点灯してる写真』を…。


f:id:kapibara5168:20180811192335j:image

f:id:kapibara5168:20180811192331j:image

無理だ。

タイミングを計ってたら、グッドなタイミングでデカイ声の酔っ払いが先生に話しかける。

「なあーにやってんのぉーーー(//∇//)?

何故よりによってこのタイミングで話しかけてくるのか。

やるな、酔っ払い…。

 

自身のスキルにそぐわないことをやっているのを自覚して、その夜はもう無謀な挑戦は諦めました。

あとはひっそりと、動く街の景色を「流す・止める」を繰り返す。

普段は花や景色を撮ることがほとんどなので、動きのあるものは難しかったです。

「流さず止めてみよう」、と思っても夜なのでシャッタースピードを速くすると暗くなってしまったりで、「ちょうどよい」をつかむのも一苦労。

 

まだまだ道は遠く険しい。

ひとつひとつ、クリアしていくしかないですね。

 

この恥ずかしい写真を載せて、自らの戒めとしたいと思います。

もう何がなんだか

f:id:kapibara5168:20180812002746j:image
世の写真を嗜む方々、どうぞ笑ってやってください…。

 

フォトマスター検定一級をお持ちのtatsumo77さんは、腕だけでなく知識も豊富。

そのお話は私には難しいところも多々あるのですが(でも温厚なお人柄が伝わる優しい語り口!)、何とか理解出来るようになるまで頑張りたいです♪

そしてこのベスト10の中で、私が特に好きな写真の記事はこちらです♪

tatsumo77さん、記事をたくさん使わせてもらっちゃいました(人´∩`)

ありがとうございます!

 

では今日はこの辺で、と思ったのですが、載せた私の写真があまりに酷すぎるので、もう少し見られる写真を載せてから…

宿題用に撮りおろした庭の花たちです。

 

矮性のホリホックタチアオイ

※通常の背の高いホリホックは、北海道では「コケコッコ花」なんて呼ばれることもありますよ!この呼び名、可愛くて好き。

f:id:kapibara5168:20180812005432j:image

花粉がこぼれる様子が綺麗だったのと、白い花を際立たせたかったので暗めに撮ってみた

 

アプリコット・キャンディ(二番花)
f:id:kapibara5168:20180812005428j:image

「ボケ」が宿題の時の一枚、夕日がジューンベリーの葉に透けていい感じのボケになったような

 

種を植え付けてから6〜7年目の去年、初めて一輪だけ咲いたアガパンサス

※育たなかったと諦めて忘れてしまい、すぐそばにある水仙の葉だと思っていたw 咲いてビックリ
f:id:kapibara5168:20180812005436j:image今年は4つほど蕾をつけ開花。
f:id:kapibara5168:20180812005439j:image

WB(ホワイトバランス)を弄ってみる、が宿題に入っていたので、あえて「白熱電球」モードで本来の色味より深いブルーに写るように調整。

 

では、猫関係もひとつ。

いつもこのように見下ろされています。

お盆に突入ですね。

帰省する方迎える方・お墓詣りに出かける方・のんびり過ごされる方・レジャーを愉しまれる方・いつも通りの日常を過ごす方。

私も期間中は、あまり皆さまのところに伺えないかもしれません。

どうぞ体に気をつけてお過ごしください! 

またお盆明けにお目にかかりましょう。

「美瑛パッチワークの路」

f:id:kapibara5168:20180812113456j:image

緑の向こうに牧草ロールが点々と。