北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

庭仕事の助っ人参上

もう朝晩すっかり涼しくなり、庭も秋の気配が濃くなってきました。

白いカサブランカ、紫のルリタマアザミ、黄色のヘリオプシス・ブレッシングハムダブロン

f:id:kapibara5168:20180829141522j:image

奥は真っ白から退色したアナベルのグリーン、手前は咲き始めのノリウツギのグリーン、これからピンク色に咲き進む

f:id:kapibara5168:20180829143914j:image

新旧グリーン対決

まだたっぷりと緑のボリュームはあるけれど、夏の花々は少しずつ色褪せて、生える雑草の勢いも何となく弱まってきた気がします。

といっても、最近草むしりをサボリがちだったので、充分過ぎるほど生い茂ってはいるんですけれど^^;

f:id:kapibara5168:20180829141725j:image返り咲きのバラたちにも疲れがみえる


f:id:kapibara5168:20180830172738j:image

f:id:kapibara5168:20180830172740j:image

それにしても、あと2ヶ月くらい先には冬囲い作業しているなんて信じられない!

こないだ春を迎えたばかりじゃん?

夏なんてさっき来たばかりだよ?

小さな白い玉、サクシセラ・フロステッドパールズは虫たちに人気


f:id:kapibara5168:20180829142001j:image

f:id:kapibara5168:20180829142003j:image

蜂が蝶を脅かしたところを偶然撮った

f:id:kapibara5168:20180829142203j:image

1年のうち実質半分が冬で、残りの半分で春・夏・秋をやりくりしなきゃならないなんて忙しすぎるよ、北海道!

 

とまあ文句言ってるけど、縁あって生まれて、離れることも出来たのに離れなかったのは自分の勝手。

f:id:kapibara5168:20180830014145j:image

そんな苦情を言われても、と北海道さんが困惑顔(´・_・`)ですのでこの辺で文句は切り上げましょう。

サボリ癖のついた自分を騙し騙し、庭に出て少しずつ作業することとします。

混ざり合って咲く2種類のエキナセアの花びらもだいぶくたびれて

f:id:kapibara5168:20180829144753j:image増えて増えて仕方ないワレモコウと巨大な株と化したホスタ・フランシー

f:id:kapibara5168:20180829144824j:image

ひとり黙々と草をむしる、そんな孤独な作業中。

ここ数年はもっぱらポケットに忍ばせたスマホで、ラジオやらYouTubeやらを聴きながら手を動かします。

しかしながらラジオは家のWi-Fiと屋外の兼ね合いなのか、さっき聞いた話にいつのまにか戻っていたり切れてしまったり、どうにも不安定です。

YouTubeもミックスリストの合間にちょいちょい挟まるCMが邪魔くさい。

 

そこで、手持ちの CDや iTunes Storeで買ったお気に入りの音楽を編集して、スマホに落として持っていけば良いのだと、今更ながら気がついたワケなのです(遅)。

庭仕事などの他、ドライブのお供にも便利ですしね。

先日処分した私のクルマは、もう何年も前にカーオーディオがお亡くなりになっていて、CDはおろかラジオすら聴けず、スマホがなければオンボロ車(15才)が時折あげる悲鳴を聞きながら走るしかない、というシロモノでした。

 

庭仕事でも新しい車でも、好きな音楽をストレスなく聴きたいという、ささやかな願い。

 

最近スマホが壊れ、バックアップの重要性を痛感してからはiTunesをよく触るようになり、やっと(今頃)使い方がわかってきたので「お気に入りBGM集」を作ろうと思い至ったワケなのです。

「使えるようになるの遅くない?」うん…

f:id:kapibara5168:20180830014921j:image

若い頃、好きな曲ばかりを自分で編集したカセットテープを聴きながらドライブしませんでしたか?『カセットテープ世代』の方々…

私も愛車のホンダの2代目CR-Xで自作のテープを聴きながら夜の農道を走りましたw …なんか恥ずかしいぞっ!

 

※以下、私の若かりし頃のオリジナル音楽テープにまつわる青春の1ページを語ります。すごくどうでもいい話なので、ヒマな人だけ読んでください。

大昔まだ学生だったある日の深夜、一人暮らしの部屋でテレビを見ていると、いきなりドアの郵便受けがガタガタいったと思うと、勢いよく何かが放り込まれ、玄関のコンクリート床に落下するという事案が発生し、心臓が飛び出るほどタマゲタ私。しばらく様子を見てから恐る恐る確認しに行くとそれは紙袋に入ったカセットテープで、袋の裏側を見ると『Merry Christmas  byさん太』と書いてあり、というか、英語のつづりが間違っていたように思う。「さん太って誰…こわっ‼︎」っと、謎の『さん太』なる人物にビビリつつ、一応再生してみる。久保田利伸エルトン・ジョンなど、数人の日本人や海外アーティストたちの歌を自ら編集したと思われるオリジナルのカセットテープだった。後日、犯人(といっていいのか)は数ヶ月前に別れた彼氏だったと判明したが、当然ながら上手くいくハズはなかった。クリスマス少し前の(サンタ→さん太か…)、あまり甘酸っぱくもない思い出。

 

夏の暑い日、灼熱の車内に放置したカセットテープがグッタリのびて、アップテンポの曲もスローでアンニュイな歌声に様変わりして苦笑いするまでがお約束のカセットテープ。

今はもうそんな心配もありません。

「そんな話、お若い方々にはわからない…」

f:id:kapibara5168:20180830021708j:image

PCに取り込んだ古い手持ちのCDや、iTunes Storeで買った曲から好きなものを選んでプレイリストに突っ込んでいく作業は、昔オリジナルのカセットテープを作っていた時のようにワクワクします。

普段、私が好んで聴くタイプの曲はスローテンポで、気だるかったりリラックスするようなものが多いので、「眠たくなる」「全部同じに聴こえる」と言われがち。

「眠ーーーーい!」

f:id:kapibara5168:20180830022314j:image

なので、多少メリハリを意識して選曲します。

落ち着いた曲が多いから、ここで米津玄師入れちゃお。おばちゃんだって米津玄師、聴いてもよかろ?

 

とりあえず10曲で48分のプレイリストを作って、草むしりのお供に聞いてみると、これがまあ思った以上に作業がはかどります(゚∀゚)ウレシー!

当然ですが好きな曲しか流れないのでノーストレス、上機嫌で無心に草をむしることが出来、あっという間に10曲48分が経過。

もうひと回り行けそう。

 

再生順をシャッフルにして、もう一度。

ああ、しかし残念、雨が降ってきた。

1時間と少しで終了。

もう少しやれたのになぁ。おお、まるで働き者みたい!

 

好きな音楽を聴くことで余計なことを考えず、機嫌よく作業出来たのが良かったのでしょう。

思わぬ効果にすっかり気を良くして、更に色々なオリジナルテープならぬ、オリジナルプレイリストを作って、庭仕事にドライブにと活躍させようと目論み中。

新しいことが出来るようになるって楽しいなぁ(例え世間からは周回遅れであっても)。

 

では最後に、今回庭仕事に大いに貢献してくれたプレイリストの中の一曲を貼って終わりにしたいと思います。

歌詞の解釈は人によって変わるかもしれませんが、切ないけれど温かくて、いつもジワっときてしまいます。声も好き。

 

『同じ話』

ハンバーハンバート(HUMBERT HUMBERT)