北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

晩秋に焦る

先日、友人Tから連絡が来ました。

「ブログ読んでて思ったんだけど」

 

えっ、私なんか変なこと書いたっけ⁉︎

ドキドキ( ̄O ̄;)

このブログは知り合いの誰かに読まれても特に困るようなことは書いていないハズなので、気心の知れた友人にはブログの存在を知らせています。

まぁ読んでくれたりくれなかったり、ですが笑

で、たまーに読んでくれているTからの用事は、

「庭の枯れた花、捨てちゃうんなら分けて~」

というコトでした。

なんだ…良かった(´▽`) ホッ

 

冬を迎える前に宿根草の地上部の刈り取りを行うので、いくらでも持っていってくれてかまいません。

ただ、季節が進み過ぎて残っている数少ない花々はあまり綺麗な状態ではないので、いいのかしら?と思ったのですが、かまわないとのこと。


f:id:kapibara5168:20181028203121j:image

f:id:kapibara5168:20181028203129j:image

f:id:kapibara5168:20181028203125j:image



なるべく綺麗なものを選んでおいて、会社帰りに寄ってもらうことにしました。

咲き残っているものでドライにしやすそうなものとして、アナベルノリウツギを挙げたのですが、

アナベルってナニʕʘ‿ʘʔ?

と思ったらしく自分でググッてみたら、何やらオッカナイ映画しか出てこなかったというので私も調べてみました。

こいつぁコワイや!


f:id:kapibara5168:20181028170747j:image

f:id:kapibara5168:20181028170739j:image

※ポスターの写真はネットからお借りしました

「イヤーーー‼︎コワーーーイ‼︎」

f:id:kapibara5168:20181028170940j:image「パスです、パス‼︎」ブルブル…
f:id:kapibara5168:20181028170952j:image

最近すっかり更新頻度が下がっていて何もかも季節ハズレになっておりますが、差し上げた秋の庭の花たちの姿などを少々。

今はもう10月末ですが、写真は半月〜1ヶ月前のものになりますので、まだそこそこキレイを保っていた頃です。

今現在は刈り込みも少しずつ進み、残っているものはもっと傷んでいます。

 

1ヶ月ほど前のノリウツギ(ピンク)とアナベル(グリーン)、もともと二つとも咲き始めはグリーン、最盛期は白、季節が進むとこのように更に色変わりします


f:id:kapibara5168:20181028152022j:image

f:id:kapibara5168:20181028152019j:image

 

こんなに真っ白だったのにね。

 ノリウツギ

f:id:kapibara5168:20181028172721j:image

シュウメイギク、ピンクと白


f:id:kapibara5168:20181028152545j:image

f:id:kapibara5168:20181028152549j:image

日本原産ではなく、古い時代に中国からやって来たとのことですが、英語では『ジャパニーズ・アネモネ』と呼ばれるそう。

f:id:kapibara5168:20181028153618j:image

f:id:kapibara5168:20181028154114j:image

シュウメイギクは丸い蕾も愛らしくて、花が開く前から可愛い。

写真右上にスーモくんみたいのが写っていますが、これは花弁が落ちてしまったあとの芯の部分ですね♪

f:id:kapibara5168:20181028152655j:image

ポテンティラ・ツルベリの紅葉

f:id:kapibara5168:20181028152929j:image

ブッドレア

f:id:kapibara5168:20181028152926j:image

プンゲンストウヒの近くという場所が悪いのか気候があわないのか、なかなか大きくなりません。

スカビオサ・オクロレウカ


f:id:kapibara5168:20181028153902j:image

f:id:kapibara5168:20181028153853j:image

これも花弁が落ちたあとのフォルムが好き

f:id:kapibara5168:20181028153940j:image

ジューンベリーの葉っぱは真っ赤に紅葉して、寂しくなった秋の庭を彩ってくれます。これはデキシーという種類です。

f:id:kapibara5168:20181028154656j:image

秋といえば『アスター』は外せませんね!

アスター・ウッズピンク
f:id:kapibara5168:20181028154704j:image

アスター・ビクトリアファニー
f:id:kapibara5168:20181028154659j:image背後の黄色は紅葉したホスタ・フランシー


f:id:kapibara5168:20181028155108j:image

f:id:kapibara5168:20181028155114j:image

 

シャスタデイジー・オールドコート

f:id:kapibara5168:20181028155451j:image

花期が長くて、パラパラとですが今も咲いています。

春に作った寄せ植えもあらかた処分したのですが、ビオラが勝手に再生。しかも白しかなかったのに、何故か紫の花も出てきました。

やっぱりビオラは強いなぁ。


f:id:kapibara5168:20181028155537j:image

f:id:kapibara5168:20181028155542j:image

季節的にはもう咲かせない方がいいのでしょうが、バラもポツリポツリと。写真の蕾は『アプリコット・キャンディ』

プンゲンストウヒのそばでも元気なピンクの矮性ガウラ(マーヤだっけ?コロナだっけ?)、白の普通のガウラも混じってます

f:id:kapibara5168:20181028155629j:image

友人Tのためになるべくキレイなものを選んだのですが、やっぱりあまり良いものはなく申し訳なかった…( ̄▽ ̄;)

お詫びに、というわけでもありませんが、まだ元気なビクトリアファニーとシュウメイギク、咲き残りのクイーン・オブ・スウェーデンも一緒に持っていってもらいました。

その夜、早速飾ったところの写真が♪

あら、綺麗にまとめてくれているから庭にあった時より可愛い♡


f:id:kapibara5168:20181028181451j:image

f:id:kapibara5168:20181028181458j:image

唯一、綺麗な時期にドライにしてあったアナベルも持っていってもらいました。


f:id:kapibara5168:20181028181920j:image

f:id:kapibara5168:20181028181914j:image

来年はもっと綺麗なうちにあげるから来年までこれで我慢してね〜(・∀・)♪

これらの写真より半月以上たった今の庭は、それよりもずっとみすぼらしくなっています。

とっとと冬囲いをしなければならないのですが、生来のズボラ&やる気のある日は天候不順というコンボでこれがまたなかなか…(言い訳)

そして冬場の楽しみ、フィギュアスケートも本格シーズンを迎えたので更に追い詰められております笑

地上波のほか、深夜のPCでのライブ視聴やBS・CS…_(:3」z)_まぁ、遊んでばかりと言われればグウの音も出ません。来年3月の埼玉での世界選手権も行くことになりましたし…

次の天気のいい日には本気出す!

そう決意しております。

きっと。

多分。

ね…

 

「ホントにねぇ…もっと働き者のかあさんが欲しかった〜」

f:id:kapibara5168:20181028191212j:image

「アンタもヒトのこと言えないからね?私のゴハン横取りするからよ、このおデブちん

f:id:kapibara5168:20181028191216j:image

キビシイね、のんのさん!

というコトでズボラ更新ではありますが、見つけた時にはまた覗いてやってくださいね♪

それではまた☆