北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

攻防 〜春も猫も〜

一見平和そうに見えておりますが

f:id:kapibara5168:20190302161320j:image

実はのんのさんのスキをうかがっているいるまりも嬢
f:id:kapibara5168:20190302161308j:image

ドアの向こうに気を取られたのんのさん

「スキあり!」タタタタタ…
f:id:kapibara5168:20190302161255j:image

「おりゃおりゃおりゃおりゃ!」

f:id:kapibara5168:20190302161324j:image

「何すんのアンタ!!」

「油断もスキもありゃしない」
f:id:kapibara5168:20190302161332j:image

「ちょっと触っただけじゃーん、ケチ!」

「次やったらブッ叩くわよ?」

「ハイハイ、もうしませーん!」
f:id:kapibara5168:20190302161342j:image

「まったくもぉ…」

「(またよそ見してる、チャーンス!)」
f:id:kapibara5168:20190302161251j:image

「今また何かしようとしてたでしょ?」
f:id:kapibara5168:20190302161304j:image

「別に何も」

「背中伸ばすと気持ちいいね!」

「ごまかすな」
f:id:kapibara5168:20190302161316j:image

社交性に難アリの元ノラ、のんのさん。

恐れを知らないマイペースなまりも嬢。

仲が良いわけではありませんが、全く無視し合っているわけでもありません。

 

物陰に隠れたまりも嬢が、油断しているor気づかず通りかかったのんのさんに奇襲をかけ返り討ちに遭う、という様式美が日に何度か繰り返されます。

ちなみに奇襲をかける方のまりも嬢の勝率は0%です。

 

怒ったのんのさんがダンッ!と距離を詰めると、まりもはすぐさまひっくり返って降参のポーズ。

プライドもヘッタクレもありません。

動画をお見せ出来れば一番いいのですが、いかんせんあっという間の出来事なので撮れないのです。

ということで、以下イメージ写真↓


f:id:kapibara5168:20190302172537j:image

f:id:kapibara5168:20190302172534j:image

f:id:kapibara5168:20190302172731j:image

バンザイしながらドテン!とひっくり返り、

耳はぺたんこ、

伸ばした両手をブンブン振り回して悲鳴を上げる

自分から仕掛けたクセに毎回このありさまです。

 

そしてタチが悪いのは、一見ションボリ、

もう白旗でーす(°▽°)!

と見せかけておいて、のんのさんがクルリと踵を返した瞬間に背後から襲いかかるという、卑怯を絵に描いたような戦法を取ることです。

結局はまた、のんのさんにやっつけられて最後はフテ寝するというオチなんですが。

正直、見ている方としては面白いのですが、のんのさんとしてはたまったものではありませんね^^;

まぁ決して仲は良くありませんが、ケガをするようなケンカにまで発展することはないので、2匹のドタバタをニヤニヤ眺めている飼い主トビーであります(・∀・)ニヤニヤ

 

(まりものヤツ…)

f:id:kapibara5168:20190302183855j:image
(ガン見過ぎじゃない?)
f:id:kapibara5168:20190302183847j:image

心が休まらないんですけど!
f:id:kapibara5168:20190302183858j:image

苦労かけるねぇ(´・ω・`)

 

猫たちの攻防に負けじ、というわけでもないでしょうが、最近暖かい北海道道北地方、雪解けが進んでアスファルトが顔を出したと思えばまた雪が降ったりと、春の気配が行ったり来たりしています。

数日前、信号待ちの時にスマホでパシャリ!道路が乾いていて感動

f:id:kapibara5168:20190302181803j:image

陽気に誘われてか、家の裏手にやって来たアカゲラが、クルクルと木の幹を回りながら虫を探している姿を見つけました。

あまり上手く撮れませんでしたけどもw

f:id:kapibara5168:20190302182325j:image
f:id:kapibara5168:20190302182318j:image
f:id:kapibara5168:20190302182329j:image
f:id:kapibara5168:20190302182322j:image

かと思えば今日はけっこう雪が降ったりして。


f:id:kapibara5168:20190302182716j:image

f:id:kapibara5168:20190302182720j:image

「また降っちゃったねぇ」

「せっかく道路、乾いたのにね」

「ガッカリ〜」

f:id:kapibara5168:20190302182802j:image

毎年のことですが、北国の春は一進一退、まだまだ本当の春は先のお話。

長い冬のあとの春は待ち遠しいけれど、春の足音にソワソワするこの時間もまた楽しい。

「あ、雪止んだね!」

「よかったー」「ねー」

f:id:kapibara5168:20190302185328j:image

「また狙われてる…」
f:id:kapibara5168:20190302185324j:image

春になったらまた庭仕事が始まります。

それまでは、猫たちと一緒にのんびりぐうたら出来る今を楽しむといたしましょう。

 

それでは皆さま

また次回、よろしくお願いいたします(・∀・)☆