北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

2019男山自然公園のカタクリとお知らせ

今年も旭川市にある『男山自然公園』でカタクリの大群落が開花しました。

去年、同様の記事をUPしたのが4/25、

「あら、急がないと終わってしまう!」と慌てて公園の持ち主である「男山酒造」さんのブログを確認すると『満開』の文字。

 

当地は26・27日の2日間、気温が一桁に冷え込んだのですが、雪の可能性がある27日を避け、26日に厚着をして出かけることに決めました。


f:id:kapibara5168:20190428133359j:image

f:id:kapibara5168:20190428133403j:image

去年は天気も良く暖かい日で、カタクリエゾエンゴサクキクザキイチゲもまさに満開で、花が陽射しにキラキラ輝いていたのですが、あいにくこの日26日は寒くて曇り。

カタクリは寒そうに縮こまり、花も閉じてしまっているのが多数でちょっと寂しげ。

そして去年よりカタクリエゾエンゴサク以外の野草の生育が全体的に遅いようです。

今回はザゼンソウの不思議な姿も、キバナノアマナの黄色も、エンレイソウの蕾も、私は確認出来ずに終了。

しかし今がこうならGWの真っ最中に、より見頃になるのでは?

これからお出かけになる人は、キラキラ満開のカタクリの大群落に出会えそうですね!

f:id:kapibara5168:20190428133518j:image

f:id:kapibara5168:20190428133601j:image

去年、私が来た数日後にヒグマが確認されたらしいです( ̄▽ ̄;)

知らなかったなあ。

くわばらくわばら…

 

去年は「宝石箱をひっくり返した」

ような華やかさ。

今回は「しっとりした早春の森」

どちらも良いものですよ♪

では2019・北海道の「スプリングエフェメラル」たちの姿をどうぞ!

f:id:kapibara5168:20190428122643j:image
f:id:kapibara5168:20190428122635j:image
f:id:kapibara5168:20190428122639j:image
f:id:kapibara5168:20190428122631j:image

f:id:kapibara5168:20190428140101j:image
f:id:kapibara5168:20190428122622j:image

カタクリもいいのだけれど、エゾエンゴサクが大好き

f:id:kapibara5168:20190428140641j:image

f:id:kapibara5168:20190428140013j:image
カタクリエゾエンゴサク、ピンクと青。

本当に神さまは、うまい組み合わせを考えたものですね。

f:id:kapibara5168:20190428140600j:image
f:id:kapibara5168:20190428140605j:image
f:id:kapibara5168:20190428140608j:image

キクザキイチゲの白い可憐な花も、ほとんどは花びらを閉じて寒さから身を守っています。

f:id:kapibara5168:20190428142732j:image
f:id:kapibara5168:20190428142735j:image

たまにいる頑張り屋さん。俯き加減の顔を無理やり撮る私はパパラッチ。

ごめんよ。
f:id:kapibara5168:20190428142729j:image

黄色い花は元気になれる気がします。

f:id:kapibara5168:20190428143350j:image

可愛いフクジュソウ

f:id:kapibara5168:20190428143356j:image
f:id:kapibara5168:20190428143353j:image

↓今回撮った中で一番のお気に入り。等間隔にポコポコと並んだフクジュソウがリズミカルに撮れました♪

f:id:kapibara5168:20190428143359j:image

めんこいねぇ!

f:id:kapibara5168:20190428160209j:image

ミズバショウ

f:id:kapibara5168:20190428160515j:image

エゾノリュウキンカ
f:id:kapibara5168:20190428160510j:image

バイケイソウ

花は6月です。

f:id:kapibara5168:20190428160642j:image

オオウバユリの若芽(赤い葉脈)とバイケイソウとまだ小さいニリンソウ
f:id:kapibara5168:20190428160639j:image

さて、写真を貼って終了でも良かったのですが、それだと去年とあまり変わらなくて芸がないな…( ̄-  ̄ ) 

 

ということで。

この可愛いスプリングエフェメラルの花々は食べられるのか?

をお送りしようかなと。

なお情報はネットと手持ちの図鑑です!

f:id:kapibara5168:20190428152317j:image

  • カタクリ→もちろん、昔はカタクリの鱗茎のデンプンから片栗粉を作っていたくらいですので食べられます!葉っぱも茎も花も食べられるそうです。酢の物にすると花色がキレイに出るそう。でも貴重なものなので、山の中で見つけても食べないであげてほしいかな。。。

 

  • エゾエンゴサク→毒もなく美味しいらしいです!食べたことはないですけど。全草が食べられ、塊根はアイヌの人々が保存食として利用していたそう

 

 

  • フクジュソウ→これは有毒です。絶対に食べてはいけません。毒草の総本山みたいなキンポウゲ科の植物です。お正月は縁起物の小さな鉢植えなんかが出回りますが、酔っ払った勢いで口に入れたり()、またペットに食べさせたりしないよう注意しましょう。

その他に名前が挙がったものも簡単に。

 

ミズバショウバイケイソウ→有毒

 

エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)・オオウバユリ・ニリンソウ→OK!

 

ちなみに先程、「キンポウゲ科の植物は毒草の総本山」みたいなことを言いましたが、上記にあげたニリンソウエゾノリュウキンカキンポウゲ科ではありますが、その中で数少ない食べられる植物です。

ニリンソウは、若芽の頃よく似たエゾトリカブトとの誤食が時々ニュースになります。

ちなみにエゾトリカブト(2017、上川町「大雪 森のガーデン」にて)

f:id:kapibara5168:20190428165606j:image
こんなに豪華な花が咲きますが猛毒です。ご注意を!

あと数枚貼ってみましょうか。

f:id:kapibara5168:20190428170558j:image
f:id:kapibara5168:20190428170539j:image
f:id:kapibara5168:20190428170555j:image
f:id:kapibara5168:20190428170602j:image
f:id:kapibara5168:20190428170552j:image
f:id:kapibara5168:20190428171114j:image
f:id:kapibara5168:20190428171122j:image
もう少しお天気が良くて暖かかったら、もっと開いた花姿をお見せできたのですが、こればかりは自然のことで仕方がないですね💦

これからGW本番、見に行かれる方はきっと綺麗な花たちの姿が見られると思いますのでどうぞ楽しんでくださいね。

ちなみに開園期間は非常に短く、

2019/4/20〜5/6

9:00〜17:00

となっています☆

 

*******

あと最後にひとつ、お知らせをさせてください。

4月18日午後11時45分頃、北海道夕張市の石炭博物館の「模擬坑道」より出火があり、未だ完全鎮火とならず坑道に注水が続けられています。

※私が新聞を取っていないせいかもしれませんが、あまり大きく報道されていない気がします。

石炭博物館は昨年春にリニューアルオープンしたばかりで、今季もGWにめがけ営業の予定でしたが断念せざるを得ず、非常に苦しい状況となっています。

ご存知の通り、夕張市は「財政破綻」の街で借金は未だ190億円。

そこで民間からも何か出来ないかということで、地元北海道が大好きで、北海道応援サイトを運営されている「エゾカル」さんクラウドファウンディングを立ち上げようとしています。

当初、夕張市ふるさと納税で再建の寄付を募っていましたが、現在は今後の見通しが立たないということで、いったん寄付の受付は休止しています。

しかし寄付中止の件は、細かな用途の決定が決まっていない分を中止にするということで、用途に関わらず夕張市を応援してくれるというものに関しては受け入れるとのことでした(エゾカルさん談)。

まだ先行き不透明な事柄も多く、サイトも動いていませんが、まずは夕張で何が起きているか知ってもらうことが重要だと思い、エゾカルさんの活動をご紹介させていただくことにしました。

私の『北のはしっこ惑星』は小さなブログですので大きな力はありません。

けれどエゾカルさんと同じく、北海道が大好きな者として微力ながら応援したいと思いました。

良かったら読んでみてくださいね。

何か進展がありましたらまたお知らせしますので、何とぞよろしくお願いいたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました( ´ ▽ ` )!

ではまた次回☆

f:id:kapibara5168:20190428193338j:image

f:id:kapibara5168:20190428193642j:image
f:id:kapibara5168:20190428193330j:image