北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

春のあれこれ

さて皆さま、大変お久しぶ。。。

え、もう飽きました?この出だし(°▽°)

 

そうですね。

最近はすっかりマッタリ更新になっておりますが、無理すると続かないタチなので、こんな感じでのらりくらりと行こうと思っております。

 

TVでは10連休!と大騒ぎでしたが、皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか。

我が家には世間でいうGWの休暇というものはあってないようなものですが、今回はそれなりに長い自由時間がありました。

 

GWだからどこかへ行く、という習慣もないし、そもそも有名な観光地なんて激混みに決まってるから行きたくない。

だからといって実家詣での他、全く何もしないで終わるのも何かシャクだ(ワガママ)。

1日や2日、GWらしいことでもしてみっぺか

空いてて愉快なところってないの←更にワガママ

 

*******

 

ということで、お天気に恵まれたGW後半、空知方面へロングドライブに出かけてきました。

目標は、夕張郡由仁町にある

『ゆにガーデン』さん。

旭川からは高速道路を使わずに移動距離120km前後、片道2〜3時間の場所にある広大な観光ガーデンです。

 

  • 今まで行ったことがない
  • 普段走らないルートだから、ちょっとした旅行気分が味わえるのでは
  • 『北海道ガーデン街道』に参加しているガーデンではないので、遠隔地からの観光客が少なそう
  • 近郊野菜を使ったランチビュッフェが人気らしい
  • まだ花もあまり咲いていないから、観光客も少ないんじゃないかという下心

 

動機としてはこんな感じです。

ランチビュッフェのオープン時間、AM11:00を目標に出発したのですが、ここで痛恨のミス。

一般道を使うのに高速を使った時間で計算してしまい(私が)、途中でレストランのオープン時刻に間に合わないことに気づきました( ꒪⌓꒪)が、天気も良いので気を取り直して進みます。

なるべく国道から外れて信号のない道を走る

f:id:kapibara5168:20190510172710j:image

TVやネットでは何度か取り上げられてソコソコ有名なヤリキレナイ川を渡り

やりきれないわぁ(›´ω`‹ )
f:id:kapibara5168:20190510172702j:image

着いた!
f:id:kapibara5168:20190510172705j:image

着いたのがAM11:45くらいで、レストラン入り口にはたくさんの人。

案内看板には「90分待ち」の文字。

並んで待つ、という行動が当たり前の都会と違い、道民にとってはナカナカの待ち時間。札幌とかならフツーなのかな?

 

私の計算違いは所要時間のみならず、ここ由仁町が札幌から車で1時間程度の、軽いドライブにはちょうど良い距離感の観光地であることに気づいていなかったこと。

たくさんのサッポロシティの方々が、ランチビュッフェ目当てに来ているようでした。

むむぅ、と唸りながら順番待ちの紙に名前を書き、腹ペコのまま先に園内の散策へと繰り出しました。

広いわー

f:id:kapibara5168:20190510175234j:imagef:id:kapibara5168:20190510175340j:image
f:id:kapibara5168:20190510175231j:image

ご覧の通り、やはり花は少ないです。

かんかん照りのせいか花が寂しいせいか、あんなにたくさんの人がレストラン待ちをしている割には、広い園内を歩いている人は多くありません。

でも、青空と鳥の声がとても爽やかです。

広大な芝生と春の花たちを見る。

f:id:kapibara5168:20190510181307j:image
f:id:kapibara5168:20190510181310j:image

f:id:kapibara5168:20190510181917j:image

プルモナリア
f:id:kapibara5168:20190510181315j:image

エリカ
f:id:kapibara5168:20190510181303j:image

ムスカリ(白)

f:id:kapibara5168:20190510182944j:image

チオノドクサ
f:id:kapibara5168:20190510181259j:image

園内を1時間ほど歩き、半周したところで早めに戻り、予定通り90分後にテーブルにつくことが出来ました。

近郊野菜中心のお料理は罪悪感が少ないのが良いですねぇ( ̄▽ ̄)


f:id:kapibara5168:20190510182744j:image

f:id:kapibara5168:20190510182747j:image

f:id:kapibara5168:20190510182827j:image

f:id:kapibara5168:20190510182822j:image

自分で各種ハーブをパックに入れて作る、オリジナルのハーブティーもいただけます。

お腹いっぱいでもうあまり動きたくなかったのですが、自分のカラダへのせめてもの罪ほろぼしに、残り半周の園内を汗をかきかき歩きました。

小さな池にはアヒルさんとカモさん


f:id:kapibara5168:20190510184435j:image

f:id:kapibara5168:20190510184430j:image

 

帰りは、ちょうど帰り道の途中にあった『宝水ワイナリー』へ寄ってみました。

f:id:kapibara5168:20190510185140j:imagef:id:kapibara5168:20190510204643j:image
f:id:kapibara5168:20190510204640j:image

あと15分で閉店という時間でしたが、快く2種類のワインの試飲をさせていただき、こちらのワイナリーが我らが道民スター(笑)大泉洋さん主演の『ぶどうのなみだ』の舞台であることを教えていただきました。

f:id:kapibara5168:20190510185845j:image

サインもありましたよ♪
f:id:kapibara5168:20190510185848j:image

せっかくお店に来たので、こちらの直営店でしか手に入らないという「ケルナー」を奮発。

普段の晩酌用には、ワンコインワインをちびりちびりとやっている私ですが、今年度分は限定250本で、あと十数本しか残っていないと聞くと、

「どこか他で節約すればいいか…」

とつい。

ものすごくいいことがあった日に開けよう。。。

まりちゃん、邪魔

f:id:kapibara5168:20190510193457j:image
f:id:kapibara5168:20190510193500j:image

そうそう、『ゆにガーデン』の野菜直売コーナーでギョウジャニンニクが安かったのですかさず購入し醤油漬けに。


f:id:kapibara5168:20190510194354j:image

f:id:kapibara5168:20190510194357j:image

少し残してピザのトッピングにしてみたのですが、特有のニンニクっぽい匂いがあまりしません。


f:id:kapibara5168:20190510194522j:image

f:id:kapibara5168:20190510194526j:image

調べてみると、一緒に使った豚肉のビタミンB1と加熱の合わせ技でギョウジャニンニクの匂いが軽減されるそう。

今回はギョウジャニンニクらしい匂いを期待してたからニンニク臭くても良かったのに笑

でもひとつ利口になりました。

 

あとは最近の庭の様子など。

『令和』になる前に何とか冬囲いを外し、春の遅い我が家の庭にもポツリポツリと春の花。

クロッカスはもう終わり

f:id:kapibara5168:20190510200639j:imageプスキニア

f:id:kapibara5168:20190510200820j:imageシラー・シベリカ

f:id:kapibara5168:20190510200826j:image
f:id:kapibara5168:20190510200830j:imageシャクヤク・ソルベット

f:id:kapibara5168:20190510200841j:imageクリスマスローズ

f:id:kapibara5168:20190510200845j:image夕暮れ時のスイセン

f:id:kapibara5168:20190510200833j:image
f:id:kapibara5168:20190510200849j:image

このラッパスイセンは植えた覚えがないのに、ムスカリの中から勝手に生えてきたもの。
f:id:kapibara5168:20190510200823j:image

写真を撮っていた時には気づかなかった、スカートの中への侵入者。

ピンクスパイダーならぬ、グリーンスパイダー。
f:id:kapibara5168:20190510200836j:image

新しい七輪をデビューさせたら、匂いにつられてキタキツネ。

こんなに近くに寄ってくるなんて、誰か人間に食べ物をもらったことがあるんだろうね。

でもあげられない。

エキノコックスの危険もそうだし、人間と距離が近くなっていいことは何もないからね。

餌が欲しくて道路で人間を待って、車に轢かれてしまったりする君たちを見たくないんだよ。

わかってね。

いや、わからないよね。

ゴメン。

猫たちも元気です。

f:id:kapibara5168:20190510202948j:image
f:id:kapibara5168:20190510202954j:image

やっと木々にも緑が芽吹いてきました。

f:id:kapibara5168:20190510202957j:image

よそんちの桜でお花見の図

f:id:kapibara5168:20190510202951j:image

綺麗だねぇ、まりちゃん。