北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

春の味覚と庭の花と

ハイ、お決まりのセリフから。

皆さまお久しぶりです

( ̄^ ̄)ゞ

私は生きてます。

twitterでは140文字という気楽さから、何かしらボソボソ喋ったりしているのですが、ブログを書こうとすると、たまにしか書かないせいか長文になりがちです。

「みなさん、母さんと違って働き者で忙しいんだから手短かにね!」

f:id:kapibara5168:20190521190347j:image

一言多いけど、否定出来ないな…チェッ

まりちゃん。

かあさんねぇ、今ちょっと色々あって何となくソワソワ(´Д` )してるのよ(あ、命に関わるとか深刻な話ではないです)。

だからそんな長文にならないハズだから安心しておくれ。

 

ということで備忘録を兼ねて、最近の庭の様子や日々の暮らしのことなど少しばかり♪

 

*******

前回の記事でギョウジャニンニクのことを書きましたが、久しぶりのギョウジャニンニクの醤油漬けが自分の記憶よりも遥かに美味しく、改めてハマった私。

これは季節が終わる前にたくさん摂取、かつ保存しなければならないとの内なる声に従い、ギョウジャニンニクを求めて近隣の野菜・山菜直売所を彷徨い歩きました。

そして気がつけばついつい他の野菜もたくさん買い込んでしまい、処理に追われてヘトヘトに_(┐「ε:)_

最初の直売所でカブを買ったら、次の直売所でもっと立派なカブが安く売っていて、悔しくてソレも買ってカブが過多


f:id:kapibara5168:20190521195710j:image

f:id:kapibara5168:20190521195707j:image

f:id:kapibara5168:20190521200113j:image

全部を一気に処理するのは諦めて、とりあえずこれだけ

上の写真の右側、ギョウジャニンニクの隣にあるのがコシアブラ

名前は知っていましたがあまり出回っていないらしく、お目にかかるのは初めてです。

ある料亭から頼まれて採取してきたそうで、そのおこぼれに与ったということですね。

キレイに洗ってハカマを取った状態。どことなくヤシの木感

f:id:kapibara5168:20190521200608j:image

調べてみると、まだ葉が広がっていないものが一番良いそうですが、このくらいでも問題はないそうです。

けっこうアクが強いとのことなので、ギョウジャニンニクと共に天ぷらに。

めっちゃカラッと上手に揚がった!

f:id:kapibara5168:20190521201205j:image

お、おいしい…

コシアブラ変な名前だけどスッゴイ美味しい!

タラの芽や山うどの葉や先っぽの天ぷらにも負けない…

と思ったら、タラの芽が「山菜の王」と呼ばれるのに対し、『山菜の女王』と呼ばれているそう。

美味しいハズですね。

あ、ギョウジャニンニクの天ぷらも、もちろん美味しかったですよ!

 

この日は頂き物の毛ガニもあったのですが、それも大当たり。

かなり食べてしまってからの写真なのでさほどでないように見えますが、もっとカニミソ入ってました♪


f:id:kapibara5168:20190522102934j:image

f:id:kapibara5168:20190522095545j:image

お酒は『上川大雪酒造』さんの、きたしずく特別純米をロックで(邪道飲みならスミマセン)。

f:id:kapibara5168:20190522095549j:image

ちょっと飲み過ぎました…

「食べ物とお酒の話ばっかりねぇ」

f:id:kapibara5168:20190522110940j:image

*******

庭にも緑が増え、花も少しずつ咲き始めました。

この様子だとジューンベリーの実つきは例年と同じくらいかな。

最初はジャムなんかにしていましたが、小さな実を取るのが面倒になって、最近はすっかり小鳥のレストランと化しています( ̄▽ ̄)

f:id:kapibara5168:20190522111656j:image

チューリップたち。

レミングパーロット
f:id:kapibara5168:20190522111710j:image
アプリコットビューティー
f:id:kapibara5168:20190522111707j:imageキャンディクラブf:id:kapibara5168:20190522111909j:image

小さなペチコート水仙も目立たずひっそりと咲いています。
f:id:kapibara5168:20190522111714j:image
f:id:kapibara5168:20190522111717j:image

去年の秋に、寄せ植えをくずして庭に植えたビオラ

白に黄色のブロッチ?が入った株でしたが、色変わりして薄紫の花も咲いていますね。

ビオラはよく色変わりするのが面白いです。
f:id:kapibara5168:20190522111726j:image

去年の園芸市で入手した、トロリウス・レモンスプリーム。

たくさん蕾がついています。

f:id:kapibara5168:20190522114506j:image

一緒に買ったトロリウス・ゴールデンクイーン(カンムリキンバイ)はまだ全く花の気配がないですが、こちらは早いですね。
f:id:kapibara5168:20190522111701j:image

f:id:kapibara5168:20190522114559j:image

植えっぱなしでギチギチになって咲いている水仙(名前は知らない)は、勝手に白とクリームイエローに色変わりしています。
f:id:kapibara5168:20190522111723j:image

バラはまだまだ。

新しい葉っぱの赤い縁どりが綺麗です。

f:id:kapibara5168:20190522115111j:image

↑クイーンオブスウェーデンの葉

 

「ちょっとー!花もいいけど、雑草がたくさん生えてきてるわよ」
f:id:kapibara5168:20190522115114j:image

そうなのよねぇ…

花の季節がやって来たのは嬉しいけど、それはまた雑草との戦いが始まるということ。

同じように生きている植物を、「雑草」と呼ぶのはあまり好きじゃないけど。

 

ねえ、まりちゃんも草むしり手伝ってよ?

「ええぇ?」

f:id:kapibara5168:20190522120104j:image

「何で」
f:id:kapibara5168:20190522120107j:image

「ワタシが?」
f:id:kapibara5168:20190522120109j:image

「イヤでぇーーす!!!」
f:id:kapibara5168:20190522120113j:image

まりちゃん。

あくびのあとの顔、すごい邪悪だよ?