北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

本日は代役(まりも)を立てました

皆さまこんにちは。

f:id:kapibara5168:20190819193721j:image

まりもです。

あ、仏頂面ですみません。

 

お元気ですか?

どうもご無沙汰しております。

前回の更新からそろそろ1ヶ月。

母さん、過去最高にサボってます。

 

だからワタシ、言ってやったのよ。

バシッと!

母さんサボりすぎじゃね?

f:id:kapibara5168:20190819194254j:image

そろそろ書かないとますますボケるよ! ただでさえ「スットコドッコイ」とか言われてるんだからさぁ…

ってね。

 

そしたら言うの。

「ブログって、どうやって書いたらいいんだっけ…」

さすがいいトシして、このお盆期間に2回も出先で穴開き靴下履いてるのに気がついて照れ笑い(〃∀〃)ゞしただけあるわよねぇ。

 

3日のうち2日、知らずに穴開き靴下履いて出かけるなんてどうかしてない?

履く時気づかないもんなの?

「私だって白ソックスと白手袋、ちゃんと管理してるよ」

f:id:kapibara5168:20190819194442j:image

「2足とも同じ3足セットのうちの靴下なんだけど、ほぼ同時に穴があくなんて間が悪いったら(。˘•ε•˘。)」

とか不満顔だけど、割と当たり前じゃないかしらねぇ。

だって、同じくらいの頻度で履いてるワケだし。

 

いや、靴下の話なんてどうでもいいの。

f:id:kapibara5168:20190819195138j:image

書こうよ、ブログ。

1ヶ月近くもあったんだから、何かしらあるでしょうよ。

 

は?

あることはあるけど、逆に溜まり過ぎてどうまとめたらいいかわからない?

 

仕方ないわねぇ!(このポンコツめ)

今日のところはワタシが代役で話を進めてあげるから。

「私は関係ないから話しかけないでね」

f:id:kapibara5168:20190819195937j:image

どれ、写真なり何なり、いくつか並べてみてよ。


f:id:kapibara5168:20190819152555j:image

f:id:kapibara5168:20190819152600j:image

何コレ。

閲覧注意物件なんじゃないの?

月の裏側?

墓石?


f:id:kapibara5168:20190819153041j:image

f:id:kapibara5168:20190819153032j:image

えっ!

ブルーベリージャムのホットケーキなの!?

どうしてこうなった。

 

………

うん…うん。

なるほど。

今年はブルーベリーが豊作だから、冷凍庫の古いヤツをジャムにして消費しちまいましょう。

そう思ったワケね。

f:id:kapibara5168:20190819201945j:image

んで、作って瓶に詰めたあとの、鍋にこびりついたジャムがもったいないからホットケーキの生地を流し込んで焼いてみたと。

そしたらアラ不思議。

ゾンビ色のホットケーキが!!

味は極めてフツーの、うっすらブルーベリー風味のホットケーキ。

「むちゃくちゃマズそうなんですけど」

f:id:kapibara5168:20190819195416j:image

あまりにビックリしたんで、母さんTwitterでみんなに報告したんだよね。

すると早速、教えてくれる親切な方が降臨。

ブルーベリーのアントシアニンという色素は、アルカリ性に触れると色が変化するらしいですよ〜!とのこと。

 

で、母さん慌ててネットで検索したら、ホットケーキMIXに含まれる重曹は熱に触れると強いアルカリ性に変化し、そのためブルーベリーのアントシアニンを含んだ生地が青緑色になった、という事実を知ったのよね。

f:id:kapibara5168:20190819200237j:image

母さんは知らなかったけど、これは小学生の夏休みの自由研究としてけっこう有名らしくて、実験のレポートがいくつもネットに上がっていたの。

でも安心して!

見てくれの悪いこのホットケーキを可愛くする方法もちゃんとあるんだって!

↓ゾンビ色のケーキに

f:id:kapibara5168:20190819161903j:image

♪レモン汁〜!※ドラ◯もん風に言ってもらってかまいません
f:id:kapibara5168:20190819161857j:image

ホラ可愛くなった!!だいぶ…
f:id:kapibara5168:20190819161900j:image

「ちょっと酸っぱい…」
f:id:kapibara5168:20190819161906j:image

そう。

アルカリ性から酸性に変化させれば可愛らしいピンクに大変身するのです!

ただし全体をピンクにするべくレモンをドバドバすると、酸っぱくなって食べるのがツラくなるのでご注意を。。。

 

って母さん。

おばちゃんのくせに、今頃夏休みの自由研究してるの?

母さんが小学生の時にやった自由研究って、

「アリの観察」

だったよね?

アリの巣の側にグラニュー糖や煮干しを置いて、それをアリが巣に運び込む様子を、何時間もただ見てるだけの。

そしてそれが先生にけっこう褒められたもんだから、次の年は二匹目のドジョウ狙いで

「スズメの観察」

にしたら、先生全然スルーだったんだよね!

プークスクス!!

f:id:kapibara5168:20190819200922j:image

ああ、おかしい!そんなに面白くはないぞ

…で、他には何してたの?

どこか出かけたんでしょう?

f:id:kapibara5168:20190819173531j:imagef:id:kapibara5168:20190819174414j:image
f:id:kapibara5168:20190819173547j:image

ああ、美瑛の『青い池』ね!

この日は条件が良かったらしく、すごく綺麗な青が出ていたので観光客の人たちがとても喜んでたんだってねぇ。

ラッキーだったね、この日に来れたヒト。
f:id:kapibara5168:20190819173534j:image
f:id:kapibara5168:20190819173538j:image
f:id:kapibara5168:20190819173543j:image

動画も少しだけ♪

同じ日の美瑛・天人峡温泉街にある

『白ひげの滝』

f:id:kapibara5168:20190819180444j:image
f:id:kapibara5168:20190819180441j:image

こちらも動画。滝の音が少し大きいかもしれません。画面フラフラお許しを。

うーん。

ワタシもそろそろ疲れちゃったわ。

母さんたら、全然役に立たないんですもの!

f:id:kapibara5168:20190819195642j:image

ヒトにばっかり押し付けてさ。

あとは庭の花をちょっと紹介したら、今日はもうワタシ働きませんからね。

次回は母さん、ちゃんとやってよね?

f:id:kapibara5168:20190819201715j:image

(・∀・)/ハーイ!

 

アガパンサス

f:id:kapibara5168:20190819185640j:image

エキナセア(白)

f:id:kapibara5168:20190819185709j:image

f:id:kapibara5168:20190819185650j:image
f:id:kapibara5168:20190819185706j:image

サクシセラ・フロステッドパールズ

f:id:kapibara5168:20190819185645j:image

エキノプス(ルリタマアザミ)

f:id:kapibara5168:20190819185702j:image
f:id:kapibara5168:20190819185653j:image
f:id:kapibara5168:20190819185656j:image

それでは皆さま、また次回に☆