北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

苦節(?)1年11ヶ月

いつもいつも同じ挨拶で誠に恐縮ですが、皆さまお久しぶりです。

トビーです。

 

「皆さまお元気?2Fからエラそうだねぇ、まりちゃんf:id:kapibara5168:20201128135533j:image

寒い季節の到来とナンヤラカンヤラで、またもコロナコロナと騒がしくなってまいりました今日この頃。

2病院の大規模クラスター発生で今や医療崩壊ギリギリと報道されている旭川も、冬は始まったばかりなのにどうなることやらです。

まぁ基本は自分の意識と自衛しかないのでしょうね。

マスク・手洗い・消毒、このおかげで今年のインフルエンザ患者はとても少ないとのことですので、やはりウィルスに対する効果は高いと思われます。

 

更新の間がだいぶ開いてしまったのでお忘れかと思いますがマスクの魔術師こと、ねこぞう氏に自作の刺繍を送り、製作をお願いしていた追加マスクも出来上がり、日々愛用しております。

f:id:kapibara5168:20201128142555j:image
f:id:kapibara5168:20201128142549j:image

昨今、世界第1位✨と誉高い日本のスーパーコンピューター『富岳』さんが、

ブッシャァァァーーーーー!!!

飛沫をド派手に撒き散らかす恐怖映像で世間を震え上がらせております。

それにビビッた、というワケではありませんが、私も最近は人が多いと見込まれる場所には布マスクの下にもう1枚不織布マスクを重ねるようにしました(持っている小さめ不織布マスクだと布マスクからはみ出ないのでヨシ)。

布マスクと不織布マスク二枚重ねについて『富岳』さんは多忙なのか検証してくれていませんが、いくらかは効果も上がりそうですし、寒くなったので二枚重ねしてもツラくありません。

オシャレ心を満たす布マスクと不織布マスクのいいとこ取り?といったところでしょうか。

 

今よりもう少し旭川が騒がしくなかった頃、市内のクリニックで事務方責任者をしている友人と久しぶりに会って外で食事をしました(必殺マスク二枚重ねで)。

美味しかった!しかもリーズナブル!f:id:kapibara5168:20201128155006j:image


f:id:kapibara5168:20201128155029j:image

f:id:kapibara5168:20201128155033j:image

聞けば、通っている患者さんを心臓手術のため大きな病院に紹介し、入院して手術待ちだったところをコロナ関係の事情で一旦退院させられてしまったとか。

いつでもいいような手術ならまだしも、心臓なのにちょっとアレじゃない!?

と、2人でマスクを忙しくつけたり外したりの食事をしながら何とも言えない気持ちになりました。

旭川は近郊の小さな市町村や道北・道東の医療過疎地も広くカバーしているので、何とかこれ以上ひどくならないよう願うばかりです。

「頼むよホントに」f:id:kapibara5168:20201130113658j:image

 

まぁそんな閉塞感のある地域事情やら何やらのせいかここしばらく、実は私もイマイチ気分が上がらない日々を送っておりました。

 

「私ったらセロトニン不足かしら。。」いや、キミは羨ましいくらい呑気だよ

f:id:kapibara5168:20201129110910j:image

その時は気付かないくらいの小さな胸のざわめきでも、積み重なると無意識に影響するのかもしれません。

近所の独居老人の方が自宅で誰にも気付かれず亡くなっていたことは、胸が痛むと共に自分の親や自分自身の将来への漠然とした不安を意識しました。

 

まぁ、他の心当たりは一般的には取るに足らないようなものばかりで

  • 3年以上も通っていたアロマ教室がコロナで一旦解散になったとか。
  • コロナと家業の関係で、これからまた気軽な外出は厳しくなるなぁとか。
  • ネットでの買い物が珍しくトラブって、危うく届く前にトンズラされそうになったとか(届いた翌日にショップがサイトから退店)
  • お気に入りのお菓子を買いに行ったら生産中止になっていたとか。
  • 多分、ただの思い込みや行き違いなのに勝手に気に病んで疲れるとか。
  • iOSをアップデートしたら、はてなブログアプリがアホになったとか(『うきよのおはなし』運営のきひみ先生のアドバイスにより解決済み)

 

ひとつひとつはたいしたことではないのに、何もかもスルッとスムーズにコトが運ばない。

ぐぬぬぬ( ̄皿 ̄)!

 

しまいにはカイワレダイコンがモトで夫とケンカに発展するとかもう、

マジでしょうもない

書き出すと本当に「しょーもな!」としか言いようがないのですが、些細な不運や行き違い、思い込みなどに囚われてしまうと視野が狭くなっていけませんね。

そもそも、安全な国・環境で暮らせているからこそ、こういったことをストレスだなんだと言っていられるのでしょうし。

「それって更年・・・」
f:id:kapibara5168:20201128190421j:image

まぁ、そういう⤵︎('A`)⤵︎な気分の時用に読み返す本が何冊かあるのでそれを読んだり、ブログを通じて交流のある方たちにアドバイスをいただくうちに、今は晴れやかな気持ちが戻ってきました。

さりげない思いやりのある言葉で、人間はどんなに救われることか。

お名前は申し上げませんが、人生の先輩のお二方に心からの感謝を申し上げます。

「ありがとうございました!」f:id:kapibara5168:20201129150014j:image

 

さてタイトルの『1年11ヶ月』

一体何のこっちゃ、というハナシですが、発端はおよそ1年11ヶ月前の2019年1月の正月明け、私の体重が

人生最高レベル

を記録したことに始まります。

久々に乗った体重計の数字を見ながら、頭の中で「ヤバイよヤバイよ〜!」と連呼する出川さんみたいな人をなだめながら、私は静かにダイエットを決意したのでした。

体重を知るのがイヤなばかりに、いつも体重計を華麗にスルーしていた私ですが、こうなっては四の五の言ってはいられません。

て、記録のためにインストールしたのがこのアプリです。

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

  • SIMPLE APP STUDIO K.K.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

他に有名なダイエットアプリもあるのは知っていますが、食事の写真を撮ってカロリー算出とか運動してカロリー消費したのを記録するとか本格的なヤツは自分には向きません。

とにかく体重を計り、現状を知る。

私のようなズボラな人間は、まずはここからです。

もちろん食事のメモなんかも出来ますが、毎日の体重を記録すれば良しとして使い始めました。

まず目標体重を設定し、体重が少しでも減れば可愛いクマさんがニッコリ、たくさん減れば更に褒めてくれ、増えると困った顔で見つめてくるというシンプルな作りです。

 

ただし、1年11ヶ月の間ずっと集中してダイエットに勤しんでいたワケではなく、イヤになれば少し休み、気が向いたらまた再開、を繰り返し無理はしませんでした。

今回のダイエット再開の決め手は前回の記事にも書いた、4年半ぶりの健康診断で予想以上のγ-GTPの上昇と初めて引っかかった中性脂肪

自分はともかく猫を残して逝くのはご法度、そして一生美味しくお酒を嗜むために一念発起。

これでしばらく休んでいたダイエットを再開し、それに加えての節酒(禁酒ではないのがミソ)が効いて、開始からおよそ1年11ヶ月後のこの度、ようやく目標体重をクリアいたしました。

7kg弱の減量です。

 

「母さんのお◯ブー!ゲラゲラゲラ!」キミに言われたくないんだがf:id:kapibara5168:20201129144418j:image

え?2年近くかかって少なすぎやしませんか?

と思われるかもしれませんが、もとよりユルめの目標体重に設定しております。

最高値より10kg以上細かった若い頃と同じ体重を目指しても、よほど運動や美容の努力をしない限りは同じ体型にはならず、萎んでやつれたオバチャンになる可能性大です。

ほどよく肉付きのある顔の方がパン!と張ってシワも目立ちませんしw

 

と言いつつ、週末はダイエットと節酒の縛りを外しているので、次の日には早速1kg増えていたんですけどね。

あともう少し痩せても充分健康的なので、この先も肩肘張らず続けていけたらなと思います。

 

 

前回の更新は晩秋でまだ色彩のある景色でしたが、最近は雪が降ったり止んだりの、色の少ない冬らしい景色になりました。f:id:kapibara5168:20201129152419j:image

毎年ヒイヒイ言いながら行う冬囲いも無事終わり、あとは根雪になるのを待つばかりです。

まだ僅かに咲いていた名無しのミニバラもそのまま冬囲いf:id:kapibara5168:20201129151935j:imagef:id:kapibara5168:20201129152252j:image

旭川のように寒くて雪が多い街は、コロナに関わらず冬の間は家で過ごす時間が多くなります。

前回チラリと載せた「洋梨の刺繍のランチョンマット」も、ゆっくりゆっくり針を進めて無事出来上がりました。

f:id:kapibara5168:20201129153749j:image
f:id:kapibara5168:20201129153746j:image

実は写真の洋梨が、実は洋梨ではなかったというオチがついたのですが、それもまたご愛嬌ということで笑

※これは「千両梨」という品種でルーツは中国梨の「鴨梨(ヤーリー)」、現在は北海道のみで僅かに生産されているそうです。見た目はほぼ洋梨ですが、たしかに食感なども違います。

実は少し硬く、甘さも控えめだったので赤ワイン入りのコンポートにしました(ダイエット中のため、砂糖の半量ほどをラカントSに置き換え)。

f:id:kapibara5168:20201129155022j:image

今は、次の練習課題としてトートバッグ(これまた100均の作りの荒いモノ)にスズランを刺繍しているのですが、これがちょっとクセモノでした。

f:id:kapibara5168:20201129155947j:image

当然と言えば当然なのですが、あらかじめ袋として出来上がっているために非常に刺しにくい。

口が広いので大丈夫だろうと思っていたんですけどね。

袋の下の方に図柄を配置しているため、袋口から手を出し入れして刺すのが思いのほかメンドクサイ。

しかし図案を写すのにけっこう苦労したので、これはこれで、このまま何とか仕上げる予定です。

図柄がスズランなので、スズランの季節までには。

春まで冬眠f:id:kapibara5168:20201129171249j:image

 

*******

そして今年の冬は2シーズンぶりに庭のプンゲンストウヒにイルミネーションをかけました。

知人宅から譲り受けて以来、冬にイルミネーションを施したこのプンゲンストウヒが我が家のクリスマスツリー代わりです。

しかし2017年に冬の嵐で木が傾いたことや、2018年の北海道胆振東部地震による大規模停電で世の中の節電意識の高まったことなど諸々の理由で2018・2019はイルミネーションはお休みしていました。

↓3年前のイルミネーションの記事です

north-hashikko.hatenablog.com

 

年々少しずつ木の高さが増すので電球の密度が薄くなっていくのが悩みですが(光り方が好きなこの電飾コード、今はもう売っていなくて長さを継ぎ足せない)、雪が枝に積もると白い雪がレフ板のような働きをして光量を増してくれるので、ソコソコいい感じにゴマカせています。

雪が少なくてあまり綺麗とはいえませんが、とりあえず1枚。

ナナメった幹の途中から自力で真上垂直方向へ!f:id:kapibara5168:20201129170636j:image

これからしばらくは雪が降り続く予報です。

雪は苦労も伴いますが、厄介とばかり思わず、綺麗なクリスマスツリーの出来上がりを楽しみにしたいと思います。

 

あら?

もう少し書こうと思ったらもうこんなに!?

やはり更新の間が開き過ぎるとまとめるのが難しいですね笑

 

ということで、今回はこれにて。

「年内にもう一度くらい更新出来たらな〜」

などとココロザシ低く思っておりますので、どうぞ皆さま、次回もよろしくお願いいたします。

何卒。