北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪 森のガーデン・秋2018①

先週の連休の最終日、久しぶりに我が家から車で約1時間半弱の場所にある、『大雪 森のガーデン』(上川町)へ出かけてきました。 ガーデンの近くをぐるっと周回、人っ子ひとり、牛っ子一頭見当たらない 実はこの少し前にもドライブがてら、ぶらりとやってき…

言い訳と手作り石けん

先日初めて『今週のお題』に乗って、祖父母のことを書きました。 思い出についての温かいコメントなども多数いただき、名もなき一人の女性としての祖母の生きざまを、ほんの少しでも残せたことをとても嬉しく思っています。 ありがとうございました! そして…

ばあちゃん with G(爺)

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 はてなで書き始めて1年以上過ぎましたが、初めて『今週のお題』に乗ってみることにしました。 「めっずらしーい!」 なぜ急にそんな気になったのかというと、友人とメールのやり取りをしていたら、たまたま死んだ…

本日はまりもデー

【そのいち】 「はい?」 「なんでしょう」「用事があるなら早く言っていただける?」 「それは?」 Vサイン! 「意味がわからないねぇ」 「ヒマなの?」うん、ヒマなの 「まぁワタシも猫ですからね。出された指はとりあえず嗅ぎますよ、義務ですから」 スン…

今日の空も綺麗だった

昨日はなかなか綺麗な夕焼けでした。 一日中寒くて、一番暖かい時間でも16℃、ちょっと寒過ぎ。 フロックス・パニキュラータ(白) 夕焼けが庭の白い花にピンク色の影を落とします。 ノリウツギのミナヅキもグリーンから白へ いつもはもっと青みの強い紫に見…

地震へのお気遣い、ありがとうございました!

こんにちは、トビーです! 今朝は晴れ間の見える穏やかな朝でした。 昨日はたくさんの方々から、ブログコメント・ブクマ・LINE・twitterなどを通じてご心配いただき、大変心強かったです。 停電の中、皆さまのお気遣いにどんなに救われたか。 本当にありがと…

増毛町再び

先日のお盆にお墓参りで訪れた増毛町。 実は忘れ物をしておりました。 などと、もったいつけましたが何のことはなく。 この海辺の町に来た時恒例の、『海鮮丼』を食べそこねた、しかも2年連続で、というだけの話です。 今年のお盆は出発が遅かったので、雨の…