北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フォカッチャ焼いたよ!

先日スーパーへ夜遅くに行ったら、安売りの豚肉の塊が更に安くなっていたので素早くGETしてきました。 (夜のスーパーは楽しいなぁ) 砂糖、塩、スパイスを塗り込んでラップでぴっちりくるみ冷蔵庫に入れて2〜3日(チルドルームならなお良い)、あとは茹でて…

雪の週末、手ごね石けん

根雪になるのはまだまだ、と思っていたのに、最近はすっかり冬景色です。 冬になると外に出るのが億劫になってしまうので、家の中で楽しいことをしたい今日この頃。 ※だって雪が積もった日に出かけるためには、まず玄関前を雪はねして、アイドリングしながら…

いざ大阪!〜大阪のおばちゃんと海遊館編〜

とうとう大阪最終編となります。 書きたいように書いたら、多量の写真と動画付きで5000文字近くなってしまいました。 お忙しい方、すみません!忙しかったらヒマな時でも読んでもらえたら嬉しいです。 では皆さま、よろしくお願いいたします! ******…

いざ大阪!~大阪城編~

大阪最終日、朝が来ました。 本日、一緒に遠征してきたKちゃんはNHK杯エキシビションへ出かけ(何と彼女は先着の三次募集で勝ち抜いてチケットGET!)、私は市内観光、夕方に合流して新千歳空港に飛ぶスケジュールです。 本日の予定は、午前を『大阪城』、午…

いざ大阪!~大阪食いだおれ編~

大阪2日目、終日フリーです。 大阪で過ごせる時間はあと、この日丸一日と、次の日の夕方まで。 この短い時間にいったい何をして何を食べたらベストな選択なのか? こちらの方まで来たのだから、奈良の『正倉院展』か、京都の『国宝展』にでも足を伸ばしてみ…

いざ大阪!~NHK杯男子シングル編~

先日久しぶりにブログをUPしました。投稿した記事の確認のために画面を下にどんどんスクロールしていったら、記事終わりの空白の更に下に、下書きのメモが残っているのに気付きました。 「うぉあ!恥ずかしい///!」 既にお二人ほど、☆をつけてくださってい…

いざ大阪!〜出発からフィギュア観戦編〜

皆さん、大変お久しぶりです!トビーです♪ しばらく皆さんの顔を見られなくて(?)寂しかったです。お元気だったでしょうか(*´∇`*)。 今回はフィギュアスケートGPシリーズNHK杯を見るための大阪行きでしたが大阪自体が初上陸ですので、大阪グルメや観光も…

しばしのおいとまを

こんにちは♪ トビーです。 ここ何回かの記事を読んでくださった方は覚えていらっしゃるかもしれませんがこの週末、私は大阪へ行ってまいります。 クジ運の悪い私が天の配剤で、フィギュアスケートGPシリーズ、NHK杯のチケットが1日だけ取れました(二次抽選…

今日の趣味時間、かんたん石鹸作り

こんばんは、トビーです。 今日は月に一度のアロマ教室の日でした。スクールというほど本格的なものではなく、文化教室といった感じのゆる〜いものです。 もともと自己流で精油を使って楽しんでいたのですが、ちょっとくらいはきちんとした知識に触れておき…

庭の冬支度

何見てるの? 視線の先は 紅葉も終わり冬枯れの景色 紅葉の後、葉を落としたブルーベリーの木に、取り残した実がちらほら 鳥でも来て食べるかしらと残しておこうとしたら、触れたとたんぽろぽろと地面に落ちてしまいました バラ、ニコールの最期の花は気温が…

遅れて便乗

世間では『ねこの写真ヘタクソ選手権』なるものが話題になっていたらしいので、今更便乗してみました。 失敗写真なら山ほど撮ったのに、そんな選手権あったなら言って!もうほとんど消しちゃったし! なんてね〜、Twitterやってないですからハナから無理でし…