北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず逆らわない

ここ数日、北国の我が家にも初夏らしい陽射しが降り注ぎ、庭の植物も雑草もグイグイと育っています。 「風が気持ちいい…」 のんのもご満悦♪ 雑草め。 こないだむしったじゃないか、なんでまたすぐ生えてくるんだよぅ。 しかし天気予報は、次の日は天気が崩れ…

ベランダーとニワイジラー

今日はあまり庭にも猫にも関係ないお話。 ブログを更新する予定ではなかったのに、なんだか急に書きたい気持ちになったので本能に従い、ゆるーく書いていこうと思います。 語尾も、普段心がけている「ですます調」を逸脱したりしますので、何とぞご容赦を! …

擬態

みなさん、こんにちは! ぼくザリガニ! 「どうも(ザリガニ初めて見た…)」 あれっ、こっちにも猫さんが! こんにちは! 「……」 ちょっとアイソのない猫さんなんだな。 わー、ぼくのお池はどこだろう? 庭もだいぶ緑が増えてきたね!何が咲いてるの? 「本…

粗忽者と情熱のチューリップを君に

この2〜3日、ソファに座っていると時折、目の端にバサバサと動く小さな影が窓の向こうに見えるようになりました。 よく見ると小鳥が我が家の軒先あたりを上下しながら飛んでいます。 そういえば、庭仕事に出ようと玄関のドアを開けると、玄関脇から驚いたよ…

今日の庭

昨日今日とずいぶん暖かくなり、こちらでも24〜26℃と初夏らしい温度になりました。 庭の植物もグイグイ育ってきて嬉しいのですが、同じように雑草の皆さんも張り切って伸びてきています。 四方が草っ原の我が家は雑草の根絶はとうに諦めているので、生えてき…

今更のGW写真を

みなさん、こんばんは。 間隔があくと、「あれ、ブログってどうやって書いてたっけ?」となってしまうトビーです。 「書き方忘れたー!」 最近、暖かくなってきたので庭作業をしたり出かけたりする時間が増え、ブログ更新がのんびりになっています。 みなさ…

疑似体験

皆さま、GWは楽しく過ごされましたでしょうか? 「よく寝たー!」 それはGW関係ないじゃないか、君は。 楽しかった人も、そうでもなかった人もお耳を拝借。 連休を締めくくる体験型イベントのご案内です。 もちろん無料! では早速まいりましょう。 まず最寄…

春の上野ファームへ

先日UPしたカタクリの記事が、ありがたいことにジワジワと読まれ続けているようです。 はてな以外の媒体に取り上げていただいたからですが、GWにちょうど良い記事だったのかもしれませんね。 あまりに綺麗なので私自身も、 夢か幻か、はたまたあの世のお花畑…