北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グラタン選手、緊急登板

ピー!ピー!ピー! 警告!警告! 冷蔵庫の中の牛乳がピンチです! 処理班、至急出動してください! 我が家の冷蔵庫から緊急情報が発令されました。 『了解、直ちに夕食に利用いたします。』 おっと、買い物に行ってないから食材が少ないですね。どうしまし…

謎のハロウィン的イベントの想い出

ここ最近、ハロウィンが大変クローズアップされているようです。 私がハロウィンというものを認識したのは二十数年前のまだ20代の頃で、通っていた英語学校でのイベントでした(今はもうロクに話せませんが)。 外国人の先生たちと一緒に、仮装をしてパーテ…

誘惑するもちもち猫

手摺りの向こうから誰か見てますよ。 ちょっと近づいてみましょう。 おや、まりもさん! 手摺りからはみ出して下界を観察ですか。 真下から見ると 丸い 丸顔を通りこして楕円形 ほっぺたもちもち まんまる白い手 これは… 大福を買えというお告げですね(強引…

いきなり冬がやってきた

今日はとうとう、本格的な雪が降ってしまいました。 午前9時頃から降り始め、宿根草の刈り取りをハンパに残した庭にも容赦なく降り積もります。 (あーあ、グズグズしてるから降ってきちゃったね〜) うっすら白くなり始める庭 エキナセアやルリタマアザミは…

論破するヒマ猫

誰も遊んでくれなくてヒマだわぁ 誰か通らないかしら 鳥も飛んでないし… ……… あっ、虫が飛んできた! あー、もう行っちゃった ……… まりちゃんずいぶん熱心に見てるね、何か楽しいものある? ううん、虫がたまに来るだけ なーんにも、だーれも通らない (田舎…

上野ファームさん最終日

『上野ファーム』さんが今季を終了するということだったので、チラッとお邪魔してきました。 最終日ということで無料でガーデンを解放してくださっていました。 いやぁ、風が強くて寒かったです(((((´ω`)))))。多分来ていた人の中で私が最も薄着でしたが、道…

あたふた週末 〜pvと神頼み〜

何だか、訳のわからないタイトルですみません。 ※しかもアイキャッチ画像も内容と全く関係ありません。 元々、花のことや猫のこと、出かけた先のことなど、気の向くままランダムに書かせていただいているフラフラしたブログではありますが、今回それらとも、…

猫に遊んでもらう

突然ですが猫飼いの皆さん、猫飼いだった皆さん、皆さんの猫はどんなオモチャも喜んでくれますか? ※今は飼っていないけど、猫好き♡の人も今後の参考(?)にどうぞ! 私の場合だけかもしれませんが、奮発してちょっとお高めなオモチャを買った時ほど不発に…

図鑑はやっぱり面白い

ブログを始めてから、自分の記事を書くだけでなく、あちこちのブログを覗かせてもらうようになりました。 読んでいるうちに、今まで知らなかったことや特に興味がないと思っていたことが、いつの間にか自分の中で大きくなり、「もっと知りたい」気持ちが膨ら…

ふらっとピクニック

何もしないで連休が終わりそうな予感、ちょっと淋しい。 よし、こんな時は近場へピクニックへ行こう! お弁当は冷蔵庫の中にあるものを適当に詰めて、あと足りない分は冷凍食品をチンしちゃえばいいし。 という思いつきでやって来た、旭川市民憩いの場所『常…

紅葉、終わってた 〜最終〜

買い物に行って帰ってきた時、とうとう今年初の『雪虫』を目撃してしまって、何だかしみじみしてしまったトビーです。こんにちは! ※雪虫についてはまた今度… 長々とお送りしてまいりました『紅葉、終わってた』も、やっと最終回を迎えられました。「迎えら…

紅葉、終わってた③

皆さんこんにちは、トビーです。お越しいただきありがとうございます! 前回『紅葉、終わってた②』 の最後に、旭岳のライブカメラ画像を載せました。 雪に覆われて白・黒・グレーの三色、白黒写真か水墨画のようになっていました。ほんの数日前はまだ色のあ…

紅葉、終わってた②

こんにちは、トビーです。 前回見てくださった方、今回たまたま目に留まっておいでいただいた方もありがとうございます! 今回はいよいよ姿見駅を出発して、冠雪した旭岳を見ながら散策路を歩きます( ´ ▽ ` )ノ が、その前に皆さんにご紹介したい記事がありま…

紅葉、終わってた①

出オチですがタイトルの通りです。 紅葉してるかなと思い、行ってみたら既に終わっていたという間抜けなお話です。 土曜日の昼間、何の気なしにつけたテレビを見ていると、番組の中に『一泊二日で行ける北海道旭川女子旅』みたいなコーナーがあり、3人の女子…