北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春がやってくる前に

最近皆さんのブログを読ませていただいていると、春がそこまで来ているのがわかります。 本州のガーデナーさんたちのお庭には春の球根たちの緑の葉先が顔を出し、クリスマスローズは蕾をつけて。 バラの枝には赤い新芽。 道を歩けば梅や桜。 植物たちが春を…

北海道弁と、とりとめのない話

前回の『冬の遊び』で、 「ミニスキー懐かしい!」 「暖かいところ育ちなので新鮮!」 「ローカル且つ個人的な話、楽しかった」 などの嬉しい反応を多数いただいて、こういうローカル話でも案外楽しんでもらえるのだなとホッとしています。 だからと言うわけ…

冬の遊び

オリンピック、メダルも増えてきて盛り上がっていますね! 私もTV・衛星放送・PC・スマホなどを駆使して、4年に一度の冬の祭典を楽しませてもらっています。 人間が全力で限界に挑む姿って美しいなぁ。 年若いのにみんなつくづく立派だよ…。 寒い場所で頑張…

66年ぶりの快挙!

こんばんは…トビーです…。 私も出し尽くしました_ノ乙(、ン、)_男子フィギュア。 日本ワンツーおめでとうございます! フェルナンデス選手、今度こそメダルが取れて良かった! ネイサン、自爆からのフリーの捲り、すごかったよ! ボーヤン、北京で目指せ金メダ…

まりもより

こんにちは。ちょこっとお久しぶりです。 今日は飼い主に代わり、私「まりも」がお送りします。 なぜって? あの人、オリンピックが始まったのに、今頃HDDの整理をやっているの。 空き容量少ないんだって。 遅くない? 夏休みの宿題とかも、そんなことがあっ…

ぐうたら貯金再び

さて、そろそろ冬季オリンピックが開幕しますね。 いろいろと心配も多い今回のオリンピックですが、選手の皆さんは4年に1度のオリンピックのために日々過酷なトレーニングに明け暮れ、出場の切符を手に入れたわけです。 オリンピックを目指しながらも涙を飲…

特権階級

今年は雪が多いですこと。 うちも今、召使いのセバスチャン(仮名)が屋根から落ちた雪を片付けてるの。 この寒いのに、労働者階級はかわいそうねぇ。 でも仕方ないわよね。 だって私の白くて可愛い手で雪かきなんてさせられないでしょ? この白い絹の手袋が…

寒い夜は月が綺麗

PCを覗き込みながらついつい夜更かし、昨夜もそうでした。 リクライニングチェアの右側にには窓、カーテンは開けたままです。 気がつくと青白い月の光が辺りを照らしていました。 そうそう、前日は『スーパー・ブルー・ブラッドムーン』、満月でした。 窓か…