北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のアロマ教室(遅刻)

朝、簡単に家事を終わらせたあとソファに座り、鼻歌をフンフンしながら皆さんのブログを読み始めると、LINEの通知が入ってきました。 アロマ教室の先生だ(あれ…?)。 『おはようございます。今年もよろしくお願いします。 さて、今日は1月のカルチャーの日…

勇者がやって来た

台所で作業をしていると、先ほどまで2階のフリースペースでゴロゴロしていたまりもが近くに来て寝そべっていました。 何か主張したいことがある時は、あえて邪魔になる場所にどっかりと長く伸びるのが彼女のやり方ですが、今日は少し離れたところでくつろい…

夏の草花ふりかえり

全国的に寒波がやってきていますね。皆さんの地域は大丈夫でしょうか? 今回はタイトル通り、去年の夏にあれこれ歩いた際に見つけた草花の話をしたいと思います。 何故に今頃? 実はけっこう前に書いた記事なのですが、 寒くなって暖かい季節が恋しくなった…

そんな日もあるよね

皆さん、こんにちは。トビーです♪ 最近何だか眠たくて全然ピリッとしません。大寒を迎えて私は冬眠でもしようというのでしょうか。 まあ、毎日アゲアゲで暮らす必要もあるまいよ。 そのうちまたシャッキリするでしょ…と大した手も打たずにグータラしているわ…

夏の雪

今年は雪が多いですね。豪雪に見舞われて、果てしない雪かきに追われた地域の皆さんの腰はご無事でしょうか。 北海道・道北の我が家も、時々載せる写真の通り、ほぼ雪に埋もれております。 順に11月、12月、1月の庭の積雪の様子ですが、全て初旬の撮影なので…

朝からビックリした話

皆さんこんにちは。トビーです。 前回は「とうとうカメラ買っちゃいました!」という個人的なご報告にたくさんの閲覧、☆やコメント、ブックマークをありがとうございました! 皆さまの優しさに感謝するばかり。とても嬉しかったです( ´ ▽ ` )♪ 「良かったね…

とうとうヤツがやって来た

数日前ブログのお知らせ欄を見たら、けっこう前に書いた記事に☆をつけてくれた方がいて、嬉しいな〜(*´∇`*)と喜びついでに、自分でもその記事を読み直してみました。 north-hashikko.hatenablog.com これは、蝶の図鑑を買っちゃった!という報告がメインな…

アザラシ、エベレストに挑む

最近暖かい日が続き、日中は氷点下に下がることがありませんでした。 そんな時、我が家からはスイスやネパールのような風景を望むことが出来ます。 何をワケワカランことを…と思った方は下に示す写真をご覧ください。 リビングの窓から見えるのは…もうおわか…

アイドルはつらいのよ

わたしはまりも。 職業、(家庭内)アイドル。 ステージに立つと ファンからのアピールがスゴイのよ。 (え、またこれ投げるの?腕が疲れるんだけど…(-.-)) 「ごちゃごちゃ言わずにファンなら投げるの!」 (あー、ハイハイ)ブンッ! 「取ったぁ‼︎」 喜ん…

やっとひと息

こんにちは、トビーです。皆さんお正月はいかがでしたでしょうか( ´ ▽ ` )? 大晦日は私の実家で父(と、父の彼女)と過ごし、元旦は義実家、という2日間を終えました。 私の実家のバードテーブルはスズメが集まり過ぎて小さな置き台では「押すな押すな」な…

新年のご挨拶

明けまして おめでとうございにゃース‼︎ にゃははは! 笑う門には福来たるっていうから! にゃは、にゃははははは‼︎ (大丈夫?笑い過ぎてアゴはずれない(´Д` )?) ということで 今年もよろしくお願いいたします(キリッ)! (急に真顔過ぎるよ…。) そし…