北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとずつ前進中

今日は夜にちょっとだけ更新よ。 だって見に来てくれる人、もうGW突入で疲れてるんでしょう? だから少しだけなのよ。 ウチの庭からちょっとだけね。 去年のヒューケラの古い葉っぱを突き破って、シラー・シベリカ(シビリカ)の登場よ! この青い小さな花が…

満開!カタクリとエゾエンゴサク

こちら道北では、『スプリング・エフェメラル』と呼ばれる春の花々が盛りを迎えつつあります。 旭川市と比布町にまたがる「突哨山(とっしょうざん)」の南端に、旭川の酒造メーカー『男山(おとこやま)株式会社』が所有する、『男山自然公園』があります。…

貢ぎ物

庶民の皆さまごきげんよう。 マリモ・アントワネットです。 え?だってそう呼んでくださったんですもの。 この記事の時、私があんまり気品あふれるものだから、こさこさん(id:soy-sobrio)が! 私、すっごく気に入っちゃって、もしこれから誰かに名前を聞か…

春に慌てふためく

大変だ大変だ大変だ! 急に春が本気出してきた! ナマケモノの私が雪割りをちょっと頑張ってみたら、どんどん庭の雪が溶けちゃいました。 心配していたバラも無事! 向こうにナナメっている小さめオベリスクはハニーサックルが絡まったまま越冬させたのです…

今日は私です

こんばんは! 今日のブログは任せた、ってウチのかあさんが言うので、私まりもがお送りします♡ 今日はもともとブログを更新する予定ではいたんだけど、あの人書くのが遅い上に、今回下書きすら全然しないで今日を迎えたの。 どうも最近、こっそり若者に混じ…

モッチャリご飯のその後とおっさん女子

意味不明なタイトルですみません。 どうにもこうにもウマイことタイトルが思いつかず、投げやりに本日の内容を並べてしまいました。 以前、炊飯器が壊れたと思い、手持ちの鍋など様々な手段でご飯を炊いたものの全く上手くいかず、悪戦苦闘した記事を書きま…

まりも、アートになる

こんばんは! 前回、本州の春の便りと数日続いた暖かさに、フライングで花の苗を買ってきてしまったトビーです。 しかしここ数日、打って変わって冷え込み、危うく氷点下の日々を過ごしています。 毎年のことでわかってはいるのですが、やはり簡単に春は来て…

フライング

画面を消して耳だけで聞いていたテレビの天気予報で、『旭川は積雪ゼロに…』というアナウンサーの声が聞こえました。 とうとう来ましたか。 積雪ゼロ! 陽射しがピッカピカの暖かい日があったかと思えば、日が翳ると途端に下がる気温に震える日もある、北海…