北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の好きな道端の草花

『キクニガナ』 近くの道路際にて撮影 調べると、なんと野菜の『チコリ』はこのキクニガナのことなのだとか。 フランス語で『アンディーブ』 近所に咲くこの花、そんな小洒落た名前も持っていたとは! 地中で軟白化させた若い葉や芽を食べる、ほろ苦い野菜で…

旭川近郊をぶらぶらドライブ

これと言って予定のない休日は、よく旭川の近郊をドライブします。 いつも同じような場所をウロウロしてしまうのですが、少し前のこの日も、定番の東川町方面へ車を走らせました。 目的がないと、何となく向かってしまうのが美瑛と東川なのです。 やはり美瑛…

Jアラートが鳴ったけれど

朝、聞きなれないけたたましい音がスマートフォンから鳴り響きました。 我が家の朝は遅いので、まだ眠っている時でした。 寝たのが遅かったのもありぐっすり眠っていましたが、あの何とも言えない音は私を叩き起こすのに十分でした。 何だかわからないまま、…

へたれダイバーの想い出

今日はいつもと少し毛色の違うお話をしようと思います。 3500文字ほどになってしまいましたが、よろしければ。 最近ブログの更新のスピードを少し緩めたので、読者になっていただいている方のブログをはじめ、はてなのおすすめブログなどを見る時間のゆとり…

黄色いやつ

いやあ、ダンボール最高だよね! 私が遊び飽きるまでつぶさないでよ! … ピヨピヨピヨ ホラッ、友達のピヨちゃん連れて来たよ!一緒に遊んだら? (せっかくひとりで楽しんでたのに) 遊ぼーピヨ♡ ねえってばー! … スッ… うぅーるぅさあぁぁぁーーーい‼︎ (…

外国樹種見本林ちょっとだけ

少し前になりますが、旭川市にある外国樹種見本林の入り口付近を散歩してきました。 今回森の中は入りませんでしたが、入り口周辺だけでもその静寂な空気を感じられます。 住宅街の隣はいきなりの森、そんなところです。 『空気が変わる』、とでも言いますか…

今年二度目のバジル狩り

バジルを狩ってきました。 と言っても、義実家にです。 何日も前から家庭菜園に植えた3本のうち2本がワサワサになっていて、じゃあジェノバソース作るからー、と言いながら延び延びになっていたのです。 けっこう茂っています。これを上から2/3くらいを枝ご…

サマーウォーズと猫

なんかさぁ、大変な事になってるん? 私も会議に参加する! でもちょっと飽きてきたかも (まりちゃん、うしろーうしろーー‼︎) (あぶなーーーい‼︎) あれ…、なんかヤバくない? まあ、腹立つよねぇ… 大丈夫なの、地球 あとは何とかよろしくお願いします 私…

1ヶ月継続出来ました

まずは皆さまにお礼申し上げます。 自分の興味があるもの、ガーデニングや猫たちの様子、または出掛けた先のあれこれといった、好きなことを書き散らしているひとりよがりなお話に耳を傾けて(画面だから、耳じゃなくて目かな)くださった皆さまがいなかった…

『上野ファーム』続き

昨日の続きをどんどん貼っていこうと思います。 が、雨上がりで夕方近くに行ったので、すっごく暗い写真も混じっています。 なるべく明るく、かつ花色が飛んでしまっていないと思われるのを貼っていますが、見づらいのもあるかもしれません。 その時は瞳孔を…

雨のあと『上野ファーム』へ

お盆終盤、ふらっと『上野ファーム』へ行って来ました。 ※年間パスポートを購入したので、行き放題♪なのです。 ここ数日は雨続きだったので、花が倒れたりしていないかな、と思って少し心配でしたが、さすがきちんと綺麗に管理されていました。 普段は以前か…

お盆が終わるのでひとりごと

※今日はちょっとしんみりモードですが 、もしよろしければお読みください。 ※お盆に買ったお菓子とプラムを食べようとしたら、お菓子の賞味期限が昨日までだった。でも全然気にしないで食べた。おいしかった。 お盆の時期になると、いつものお墓参りの他に訪…

シードルを買いに

海から離れて果樹園が並ぶ地域へ車を走らせます。 さすが海沿いの町、車窓から見える草っ原にはカモメかウミネコの白い姿がたくさん見えます。 いつもならこの風景は黒いカラスが構成しているので、混ざればオセロみたいで面白いのになぁ、とぼんやり眺めな…

任務終了、國稀酒造へ

私たちのお墓参りも、昭和初期にタイムスリップしたかのようなお寺が最後のクリアポイントです。 雨漏りしてびしょびしょのパンチカーペットが敷かれた通路の床は、何故かとても柔らかく、歩くたびに足が沈み込んでいきます。 しかも斜めによじれており、な…

増毛町へ※ぞうもう、ではありません

毎年、海に近い町にもお墓参りに行きます。日本海側を望む増毛町(ましけちょう)です。 海沿いの景色をロングドライブで楽しめるオロロンラインにあり、留萌市の南に位置します。 増毛町から留萌市を抜けて更に北へ進むと、すっかり有名になった感のある三…

BGM

気がつくとお盆になっていたのでお墓参りに出掛ける事にしました。 ※やっとカサブランカが咲きました。純白〜! 本当は咲いたばかりのカサブランカを持っていったら良かったのかもしれませんが、もう少し庭にいて欲しいので、ご先祖さまに謝りつつ持っていく…

Hのマーク

花を育てていると様々な昆虫が庭にやってきます。 一応は住宅地、という括りの田舎なので虫が多いのは当然です。 特別昆虫好きということはないのですが、花の手入れをしたり写真を撮ったりしていると、自然に出会う機会が増える事となります。 先日も庭に出…

プライベートルーム

さーて、そろそろ歯磨きして寝ようっと すたすた 洗面所の照明 ぽちっと わあ!びっくりしたっ‼︎ んあ…まぶしい (まりもさん、ちょっとブサイクですよ) んー がーーー‼︎ ちょっと、もう出てってくださる? なんて傍若無人なんだ、キミは。

生きのびるという意志

『ソープワート』または『サポナリア』 和名でシャボンソウ その名の通り、昔のヨーロッパでは洗剤として利用されていた有用な植物です。 今でも自然派シャンプーや、博物館の骨董の繊維製品の洗浄に使われているそうで、全草に含まれる『サポニン』という成…

のんびり日和

のんきで優しいウクレレの音を聴きながらかき氷をサクサク食べる幸せ メドウガーデンを背にした女性グループが、ウクレレを弾きながら歌っています。 一曲終わるごとに、テントのお客さんからあたたかい拍手が起こります。 のどか&のどか 最高級のどか メド…

青を見に行く②

今回は、青を見に行く①の時以上の言い訳をしてからご紹介したいと思います。 ・私の写真はスマホの素カメラです ・素人が素人目線で撮っています ・良いお天気だったので撮る時の画面が暗くて見えないままシャッターボタンを押しています ・Appleが壁紙に採…

青を見に行く①

最初に謝ってしまいますが、私の写真はスマホオンリーです。 スマホ用のレンズさえもつけずに撮る、普通の素人写真です。 ですので本物の魅力には、はるか遠く及びませんので、そのへんを差っ引いて見ていただけると幸いです。 言い訳はこの辺でやめましょう…

草刈りの後のサプライズ

主人が庭周りの草刈りをしてくれました。開けた窓から、草を刈った後の青臭い、でも少し甘い香りがします。 いいにおいだなぁ このにおいを嗅ぎながら昼寝をしたい 刈られた草には悪いけど つられるように庭に出て、草ぼうぼうだった隣の空き地側に回ります…

自然のアレンジメント

『ノラニンジン』 コンビニの駐車場の電柱の周りに、まるで誰かが生けたアレンジメントのように咲いています。 ですが帰化植物であり、繁茂することから厄介な植物として、北海道ブルーリスト(北海道の外来種リスト)にも記載されています。 なのであまり大…

招き猫スタイル

きゃーーー!ぴゃーーー!ガタガタ お風呂場の方から声がします。 行ってみるとこんなになってました。 取れない どうやらポールにかかっている洗濯物にイタズラをしようとして、爪が引っかかったようです。 まりもは『ニャー』と鳴きません。 普段からあま…

美瑛に寄り道 パッチワークの路

かなやま湖、ファーム富田さんの帰りは美瑛のパッチワークの路を通って帰りました。 普段でも休日などに行くところがなくて、でもどこかドライブしたいという時よく出かける場所なのですが、いつどんな季節に行ってもその時々の風景に出会えるので飽きること…

ドライフラワーの舎

良いお天気に恵まれた南富良野のかなやま湖を後にして、少し寄り道をしました。 中富良野にある『ファーム富田』さんです。 北海道には多くの有名ガーデンがありますが、私が子供の頃からあるこちらは、自分の中で初めて認識した観光ガーデンかもしれません…