北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

『2021夏の庭だより・最終』

ご無沙汰しております、トビーです。 寒くなってきましたね。皆さまお元気でしょうか。 パネルヒーターはワタシのものなのよ あまりに久しぶりすぎて『庭だより』を更新するにあたり一体どこから手をつけてよいものやら。 前回9月の記事は『庭だより』はお休…

おかまいなしに時間は流れて

少し前まであんなに暑かった夏も過ぎ去り、北海道らしい冷涼な季節がやってきました。 朝晩はめっきりと冷え込み、今はもうあの夏の暑さは本当だったのかしら?と思うほどです。 あと2ヶ月もすればまた雪が降るなんて。 1年が過ぎる早さに驚くばかりです。 …

庭焦げる 〜2021夏の庭だより③〜

暑いですね。 いつもの夏なら、 「北海道に住んでるくせに暑いとか軟弱な!」 という風に思われやしないかと、ブログでは使い方にビクビクと気を使っていた「暑い」というワード(被害妄想)。 さすがに今年は胸を張って使ってもいいでしょうか? 「許す」 …

2021夏の庭だより②

2021.6月下旬、我が家の庭にもとうとうバラの季節がやってきました。 今年も例年通り、開花のトップバッターはクイーン・オブ・スウェーデンです。 昨年2020年は記録的な少雪で、春先冬囲いを外してビックリ!ほとんどのバラに深刻な凍害が出てしまった我が…

2021夏の庭だより①

考えてみれば去年の夏。 庭の話もほんの数回しか更新せずに終わってしまいました。 コロナやらなんやらのネガティブな世間の空気と、春先に我が家の庭を襲ったバラの凍害ショックなども微妙にメンタルに作用していた気もします。 しかしながら昨冬はいつも通…

ソロ活

ここ数日は晴天が続いている道北の街・旭川です。 先日、用事足しの時に時間が空いたので出先近くの『北彩都ガーデン』を少し歩いてみた シロクマの親子は白い花のポットに覆われ、タヌキっぽい動物は多肉植物の毛皮着用 トビーです。 皆さまお元気でお過ご…

冬眠明けリハビリ

むにゃむにゃむにゃ。 うーん、もう食べられないよぉ・・・ …いや、やっぱりもうひとくちチョーダ ・・・んあ? …ああ、なんだ夢か… ずいぶん長い間眠っていたような。 ……… …………… ってっ!? もしやアレかい!?? (」゚ロ゚)」もしかしてもう春、来ちゃってます…