北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

夏(特別バージョン)は過ぎゆく

ウスラボンヤリと過ごしていましたら、気がつけば前回より既に1ヶ月以上の時が経っておりました。 前回、何とか3年目を迎えたので細く長く続けていきたい☆(ゝω・)vキャピなどと抱負を述べていたのにこの体たらく。 体たらくが通常運転のヒト 太陽ピカピカの暑い…

バトンとお初のアレがやってきた!

最近、巷で流行っているブロガーバトン、私のようなウッカリすると月イチ更新のナマケモノにもお声がけをいただきました。 美しいバラを大切にお世話していらっしゃるid:tangerinekunさんからです。 tangerinekunさんのブログからは、バラに対する深い愛情と…

感覚

いつものようにご無沙汰しているうちに季節は進み、我が家の庭もすっかり様変わりしてしまいました。 今年とても元気に花を咲かせたミニバラ。「ミニバラ」のハズなのに1mを超える勢い。 皆さま、お変わりないでしょうか。 私はと言えば、更新はしないものの…

花の季節到来と乙女心

6月に入るとようやく我が家の庭にもチラホラと花が咲き始めました。 前回はバラの凍害のことでほとんど終わってしまい、せっかく咲いていたものもあまり載せられませんでした。 なので古いものから少しずつ。 あっという間に花が散ったジューンベリーは、も…

痛恨のミスと逞しきルピナス

初夏。 北海道の四季において一番ウキウキする季節かもしれません(※個人の感想です)。 気温も日中は20℃以上の暖かい日が続き、明るい陽射しと湿気の少ないサラリとした空気。 早朝、薄く開けてある窓から聞こえる鳥や虫たちの声が朗らかです。 5月中旬、ジ…

『密』

『密(みつ)』 この字を単体で書いてみると何だか新鮮です。(この場合は打ち込みですが) よくよく考えてみると、今までの人生において「密」の文字を書く機会はあまりなかったような気がします。 あえて言うなら。 「秘密」 コレが多かったような気がしま…

巣ごもりの春

北海道・上川盆地にもようやく春がやってきました。 記録的な少雪の冬だったおかげで、春が遅い我が家の庭にも、例年より2週間ほど早く春の花たちが顔を見せてくれました。 長い冬を耐えた北国の人間にとって、『春』という季節は、ただの四季のひとつではな…

雪の妖精・シマエナガがやって来た!

まんまるでフワフワの愛らしい姿。 そのラブリーな見た目から、昨今大人気の野鳥『シマエナガ(島柄長)』 エナガの北海道亜種で、雪の妖精とも呼ばれるスズメよりも小さな鳥です。 そんな可愛らしいシマエナガちゃん。 私も大好きで、シマエナガで有名な写…

遅まきながら

皆さま、新年明け… いや、いくらなんでも図々しいですね。 寒中お見舞い申し上げます。 どうしてその顔 寒中。 そうは言っても何とも雪の少ない今冬。 本来であれば市街地に比べ雪が格段に多い街はずれの我が家ですが、それでも感覚的には例年の半分以下です…

フィギュアスケートNHK杯2019へ行ってきましたよ③

皆さま、こんばんは。 スマホでチマチマ記事を書くためか、この数日で肩と腕がすっかり死んでしまったトビーです。 皆さまの腕・肩・腰はお元気でしょうか。 今回は、前回記事の24時間以内に更新するミッションに挑戦していたのですがやっぱり失敗いたしまし…

フィギュアスケートNHK杯2019へ行ってきましたよ②

困った。 GPファイナルが始まるというのになかなか続きが書けないぞ。 いくらお気楽観戦記と言えど、いい加減な情報を書く訳にはいくまい。 そう考え、録画をチェックし観戦時の記憶と擦り合わせ作業をしているとつい見入ってしまい、あああああ、今日も時間…

フィギュアスケートNHK杯2019へ行ってきましたよ①

とうとう更新の間が過去最長、1ヶ月以上あいてしまいました。 皆さんお元気でしょうか。 ペロリンチョ この1ヶ月にまたひとつトシを取り、来たる冬に備えて庭の冬囲いをしたり、久しぶりの友人たちとランチをしたり。 作業しやすいように葉っぱをむしったあ…

結局いつもの

前回の更新から既に20日以上、いつものことですが皆さまお久しぶりです。 態度ワルイぞ、まりちゃん さて、イキナリですが困ったことがあります。 最近の私の傾向として、 「更新たまーに、そのぶん一度に無理矢理詰め放題の長文祭り」 というパターンがデフ…

買い物帰りに紅葉を

9月最後の日曜日。 スーパーでお買い物。 あまり買い込んでもねぇ…と思いつつ、10月増税前にお酒の1本2本、いやあともう1本。 ついでに本みりんや料理酒も1本ずつ。 …重たいな。 でもこのスーパー、今日はポイント10倍の日だし、9月末までキャッシュレス決済…

景色いろいろ

北国の夏は過ぎ去り、残されたのは草ボーボーの我が家の庭。 「どうせもう少しで枯れちゃうんだからほっておけば?」 という悪魔の囁きと、季節の変わり目のせいかすぐ落ちてくる雨粒になかなか重い腰が上がらずにいたのですが、やはりあまりにヒドイ。 天気…

秋風吹く

朝晩の風に、こちら道北地方はすっかり秋の気配が漂い始めています。 ここしばらくの雨がちなお天気と、そのせいでより一層庭仕事をしたくない私とのコラボ。 今、我が庭は「雑草」と呼ばれる植物たちが我が世の春を謳歌しております。 秋なのに。 「もう少…

本日は代役(まりも)を立てました

皆さまこんにちは。 まりもです。 あ、仏頂面ですみません。 お元気ですか? どうもご無沙汰しております。 前回の更新からそろそろ1ヶ月。 母さん、過去最高にサボってます。 だからワタシ、言ってやったのよ。 バシッと! 母さんサボりすぎじゃね? そろそ…

草むしりをしたくないので

皆さま、お元気でしょうか。 前回と前々回の『陽殖園』記事を書き終えたあと、すっかりヌケガラ(꒪Д꒪)と化しておりましたトビーです。 やっといくらかタマシイが戻ってきたと思えば、ここしばらく北海道らしからぬジメジメ、ムシムシしたお天気続き。 湿気…

『陽殖園』ー日本一変(わ)っている花園ー へ行ってまいりました:後編

※今回、6000字近い長編になっております。どうぞごゆっくりお読みくださいませ<(_ _)> 訪れたのがあと少し先であれば、夏の『陽殖園』の象徴的な風景としてエゾクガイソウと共に、雑誌などでよく取り上げられる赤いタイマツソウ(モナルダ、ベルガモット)の…

『陽殖園 』—日本一変(わ)っている花園— へ行ってきました:前編

先日、前前前回(『君の名は。』感)の記事内にチラリと書いた『陽殖園』という、北海道滝上町の庭園へ出かけてまいりました! タイトルの、 日本一変(わ)っている花園 は、こちらの庭園のキャッチフレーズ?のようです。 インパクトがありますね! 決して…

バラと宿根草とクラフトビールと

北国の短い夏に、今年もバラの季節がやって来ました。 シャルロット・オースチン 去年はバラの時期が雨続きで、何だかなぁと残念に思っていたのですが、やっぱり雨に濡れたバラは綺麗です。 名無しのミニバラ こんもりとしたコンパクトな樹形にたくさんの小…

花の季節がやってきた

今日はとっても寒かったのよ 昼間は13℃、とっぷり日が暮れた今は10℃しかないのちょっと前までは北海道の魅惑の謎味飲料、リボンナポリンを美味しく飲んでたのに、今日はあったかいお茶が恋しいわあ、もちろんちゅーるは寒くても暑くても美味しくいただきます…

レタラマレウレウを見守った話

「さて、そろそろ庭の様子でもUPしてみようかな」 前回の更新から既に20日ほど経ち、このままでは1ヶ月更新しないという悪しき前例を作ってしまう(`д´;) と危機感を覚えた今日の午前中、カメラを持って庭に出てみました。 と、その前に。 ******* …

春の味覚と庭の花と

ハイ、お決まりのセリフから。 皆さまお久しぶりです ( ̄^ ̄)ゞ 私は生きてます。 twitterでは140文字という気楽さから、何かしらボソボソ喋ったりしているのですが、ブログを書こうとすると、たまにしか書かないせいか長文になりがちです。 「みなさん、母…

春のあれこれ

さて皆さま、大変お久しぶ。。。 え、もう飽きました?この出だし(°▽°) そうですね。 最近はすっかりマッタリ更新になっておりますが、無理すると続かないタチなので、こんな感じでのらりくらりと行こうと思っております。 TVでは10連休!と大騒ぎでしたが、…

2019男山自然公園のカタクリとお知らせ

今年も旭川市にある『男山自然公園』でカタクリの大群落が開花しました。 去年、同様の記事をUPしたのが4/25、 「あら、急がないと終わってしまう!」と慌てて公園の持ち主である「男山酒造」さんのブログを確認すると『満開』の文字。 当地は26・27日の2日…

フィギュアスケート世界選手権を観戦したお話(今頃)・最終

さて、深夜の大量の餃子にうなされながら眠りについた翌日の朝23日。 お腹を壊すこともなく、元気です( ˙-˙ ) 子どもの頃はどちらかと言えば体が弱い方だったのですが、大人になり、更におばちゃんになるにつれドンドン丈夫になってきたようです。 昔の少女…

フィギュアスケート世界選手権を観戦したお話(今頃)②

皆さま、ご機嫌麗しくお過ごしでしょうか。 次回はなるべく早く更新します♪と言ってから、はや6日。 「書くのトロ過ぎなのー!」 しかも今回の②でカタをつけようと思ったのに、スケート以外のことも長々と書きつらねたため終わることが出来ず、結局 ③まで続…

フィギュアスケート世界選手権を観戦したお話(今頃)①

皆さま、こんにちは。 埼玉での疲れが抜けるのが思いのほか遅くて戸惑っていたトビーです。 まぁオバサンなんで仕方ないですね! 「やーいやーい、オバサン!」(ウルサイぞ) 大幅に周回遅れとなりますが、前回に引き続き、さいたまスーパーアリーナで3/20…

サイタマより帰還いたしました

この可愛いワタシを約5日間にわたり放置して遊び呆けていた、ヒドイかあさんが帰ってきました。 おかえりなさい。 あら、まりちゃん! ずいぶんトゲのある言い方をしますねぇ… いや、その通り。 誠にすみません( ´_ゝ`)ゞ 皆さまにも大変ご無沙汰しておりま…