北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北国の花々をつなぐ③

ニュースを聞くと全国的に30℃を超え、蒸し暑い日が続いているようです。 皆さま体調を崩されていませんでしょうか? こちら道北地方はここしばらく、不安定な天候で雨がち、風も強く気温も上がりません。 昨日庭で草むしりをしていた時も、寒くて春先に羽織…

シャクヤク・ソルベット

6/19火曜日から本格的に蕾がほころび始めた我が家の初夏の女王様、シャクヤク・ソルベット 固い蕾の一片がぱらりと解けて ふんわり膨らみ ぎっしりの花弁が顔を覗かせました 開きたてはまだ初々しく控えめな少女のようで くるんとカップ咲きの外側の花弁は強…

色彩を味わう幸せ

我が家の庭の花をモチーフに、flemyさんが水彩画を描いてくださいました。 印象的な赤いオニゲシ(あえてオリエンタル・ポピーとは呼ばない笑)をはじめ、デルフィニウムやブラキカム、チョウジソウetc…なんと、『オオシロオビクロナミシャク』まで! まるで…

今はこんな感じです

さてさて、しばらく我が家の庭の様子を記事にしていませんでした。 ポテンティラ・ルペストリスはまだ花を咲かせ続けていますが、だいぶ花弁が散って丸い小さな萼が目立つようになってきました 今年はブログのプレッシャー効果もあり、比較的まじめに管理し…

北国の花々をつなぐ②

午後1時、ブログ書き始め。 気温9℃、冷たい大粒の雨が降っています。 寒い。 昨日のうちに、花フェスタ(6/6〜10)で購入した花苗を植え込んでおいて良かった… さすが試される大地、お天気が機嫌を損ねればあっという間に気温が下がります。 こんな日は庭い…

北国の花々をつなぐ①

こんばんは、お久しぶりです。 ああ、またまた日にちがあいてしまいました! ダメですねぇ…夏は植物の勢いが凄いので、遅れないよう短めの記事をサクサクあげていきます!みたいなことを言ったような覚えがあるのですが、全く出来ていません。 ヒマ人なりに…

暑い日の猫と

こんばんは! つい最近、『家政婦のミタゾノ』の女装の家政婦さんがTOKIOの松岡君だと知ったトビーです。 ずっと、ココリコの田中さんだと思っていました。 皆さん知ってました?…知ってる…そうですか… 今日は道北の我が家も30℃の暑さに見舞われました。 そ…