北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

フィギュアスケートNHK杯2019へ行ってきましたよ③

皆さま、こんばんは。 スマホでチマチマ記事を書くためか、この数日で肩と腕がすっかり死んでしまったトビーです。 皆さまの腕・肩・腰はお元気でしょうか。 今回は、前回記事の24時間以内に更新するミッションに挑戦していたのですがやっぱり失敗いたしまし…

フィギュアスケートNHK杯2019へ行ってきましたよ②

困った。 GPファイナルが始まるというのになかなか続きが書けないぞ。 いくらお気楽観戦記と言えど、いい加減な情報を書く訳にはいくまい。 そう考え、録画をチェックし観戦時の記憶と擦り合わせ作業をしているとつい見入ってしまい、あああああ、今日も時間…

フィギュアスケートNHK杯2019へ行ってきましたよ①

とうとう更新の間が過去最長、1ヶ月以上あいてしまいました。 皆さんお元気でしょうか。 ペロリンチョ この1ヶ月にまたひとつトシを取り、来たる冬に備えて庭の冬囲いをしたり、久しぶりの友人たちとランチをしたり。 作業しやすいように葉っぱをむしったあ…

結局いつもの

前回の更新から既に20日以上、いつものことですが皆さまお久しぶりです。 態度ワルイぞ、まりちゃん さて、イキナリですが困ったことがあります。 最近の私の傾向として、 「更新たまーに、そのぶん一度に無理矢理詰め放題の長文祭り」 というパターンがデフ…

買い物帰りに紅葉を

9月最後の日曜日。 スーパーでお買い物。 あまり買い込んでもねぇ…と思いつつ、10月増税前にお酒の1本2本、いやあともう1本。 ついでに本みりんや料理酒も1本ずつ。 …重たいな。 でもこのスーパー、今日はポイント10倍の日だし、9月末までキャッシュレス決済…

景色いろいろ

北国の夏は過ぎ去り、残されたのは草ボーボーの我が家の庭。 「どうせもう少しで枯れちゃうんだからほっておけば?」 という悪魔の囁きと、季節の変わり目のせいかすぐ落ちてくる雨粒になかなか重い腰が上がらずにいたのですが、やはりあまりにヒドイ。 天気…

秋風吹く

朝晩の風に、こちら道北地方はすっかり秋の気配が漂い始めています。 ここしばらくの雨がちなお天気と、そのせいでより一層庭仕事をしたくない私とのコラボ。 今、我が庭は「雑草」と呼ばれる植物たちが我が世の春を謳歌しております。 秋なのに。 「もう少…

本日は代役(まりも)を立てました

皆さまこんにちは。 まりもです。 あ、仏頂面ですみません。 お元気ですか? どうもご無沙汰しております。 前回の更新からそろそろ1ヶ月。 母さん、過去最高にサボってます。 だからワタシ、言ってやったのよ。 バシッと! 母さんサボりすぎじゃね? そろそ…

草むしりをしたくないので

皆さま、お元気でしょうか。 前回と前々回の『陽殖園』記事を書き終えたあと、すっかりヌケガラ(꒪Д꒪)と化しておりましたトビーです。 やっといくらかタマシイが戻ってきたと思えば、ここしばらく北海道らしからぬジメジメ、ムシムシしたお天気続き。 湿気…

『陽殖園』ー日本一変(わ)っている花園ー へ行ってまいりました:後編

※今回、6000字近い長編になっております。どうぞごゆっくりお読みくださいませ<(_ _)> 訪れたのがあと少し先であれば、夏の『陽殖園』の象徴的な風景としてエゾクガイソウと共に、雑誌などでよく取り上げられる赤いタイマツソウ(モナルダ、ベルガモット)の…

『陽殖園 』—日本一変(わ)っている花園— へ行ってきました:前編

先日、前前前回(『君の名は。』感)の記事内にチラリと書いた『陽殖園』という、北海道滝上町の庭園へ出かけてまいりました! タイトルの、 日本一変(わ)っている花園 は、こちらの庭園のキャッチフレーズ?のようです。 インパクトがありますね! 決して…

バラと宿根草とクラフトビールと

北国の短い夏に、今年もバラの季節がやって来ました。 シャルロット・オースチン 去年はバラの時期が雨続きで、何だかなぁと残念に思っていたのですが、やっぱり雨に濡れたバラは綺麗です。 名無しのミニバラ こんもりとしたコンパクトな樹形にたくさんの小…

花の季節がやってきた

今日はとっても寒かったのよ 昼間は13℃、とっぷり日が暮れた今は10℃しかないのちょっと前までは北海道の魅惑の謎味飲料、リボンナポリンを美味しく飲んでたのに、今日はあったかいお茶が恋しいわあ、もちろんちゅーるは寒くても暑くても美味しくいただきます…

レタラマレウレウを見守った話

「さて、そろそろ庭の様子でもUPしてみようかな」 前回の更新から既に20日ほど経ち、このままでは1ヶ月更新しないという悪しき前例を作ってしまう(`д´;) と危機感を覚えた今日の午前中、カメラを持って庭に出てみました。 と、その前に。 ******* …

春の味覚と庭の花と

ハイ、お決まりのセリフから。 皆さまお久しぶりです ( ̄^ ̄)ゞ 私は生きてます。 twitterでは140文字という気楽さから、何かしらボソボソ喋ったりしているのですが、ブログを書こうとすると、たまにしか書かないせいか長文になりがちです。 「みなさん、母…

春のあれこれ

さて皆さま、大変お久しぶ。。。 え、もう飽きました?この出だし(°▽°) そうですね。 最近はすっかりマッタリ更新になっておりますが、無理すると続かないタチなので、こんな感じでのらりくらりと行こうと思っております。 TVでは10連休!と大騒ぎでしたが、…

2019男山自然公園のカタクリとお知らせ

今年も旭川市にある『男山自然公園』でカタクリの大群落が開花しました。 去年、同様の記事をUPしたのが4/25、 「あら、急がないと終わってしまう!」と慌てて公園の持ち主である「男山酒造」さんのブログを確認すると『満開』の文字。 当地は26・27日の2日…

フィギュアスケート世界選手権を観戦したお話(今頃)・最終

さて、深夜の大量の餃子にうなされながら眠りについた翌日の朝23日。 お腹を壊すこともなく、元気です( ˙-˙ ) 子どもの頃はどちらかと言えば体が弱い方だったのですが、大人になり、更におばちゃんになるにつれドンドン丈夫になってきたようです。 昔の少女…

フィギュアスケート世界選手権を観戦したお話(今頃)②

皆さま、ご機嫌麗しくお過ごしでしょうか。 次回はなるべく早く更新します♪と言ってから、はや6日。 「書くのトロ過ぎなのー!」 しかも今回の②でカタをつけようと思ったのに、スケート以外のことも長々と書きつらねたため終わることが出来ず、結局 ③まで続…

フィギュアスケート世界選手権を観戦したお話(今頃)①

皆さま、こんにちは。 埼玉での疲れが抜けるのが思いのほか遅くて戸惑っていたトビーです。 まぁオバサンなんで仕方ないですね! 「やーいやーい、オバサン!」(ウルサイぞ) 大幅に周回遅れとなりますが、前回に引き続き、さいたまスーパーアリーナで3/20…

サイタマより帰還いたしました

この可愛いワタシを約5日間にわたり放置して遊び呆けていた、ヒドイかあさんが帰ってきました。 おかえりなさい。 あら、まりちゃん! ずいぶんトゲのある言い方をしますねぇ… いや、その通り。 誠にすみません( ´_ゝ`)ゞ 皆さまにも大変ご無沙汰しておりま…

美瑛・富良野、早春のドライブ

なんか最近いつも言っているような気がしますが、 大変お久しぶりでございます(o'д`o)ゝ お元気でしたでしょうか? すっかり不義理をいたしておりますが、この記事を開いてくださった皆さまありがとうございます♡ 時々はてなを開いてみると、本州在住のブロ…

攻防 〜春も猫も〜

一見平和そうに見えておりますが 実はのんのさんのスキをうかがっているいるまりも嬢 ドアの向こうに気を取られたのんのさん 「スキあり!」タタタタタ… 「おりゃおりゃおりゃおりゃ!」 「何すんのアンタ!!」 「油断もスキもありゃしない」 「ちょっと触…

今日は暖かかったので

皆さま、大変お久しぶりです。 お元気でしょうか? 前回の更新から、そろそろ半月が経とうとしています。 ミズノさんの長文を書き上げたら何だかぼうっとしてしまい、はてなもロクに開かず頭は空っぽ。 友人とごはんを食べに出かけたり、3月の埼玉行きの確認…

ミズノさんの貰い事故・本編

皆さまにあらかじめご注意申し上げます。 長いです。 忙しい方はおヒマがある時にでも読んでいただけたら嬉しいので、無理をなさらないでくださいね! ではとうとう本編… の前に(またかよ!) ミズノさんスピンオフに強引に紛れ込ませた『愛犬シリーズ』、…

ミズノさんの貰い事故・前説

庭はこの中で冬眠中zzz 皆さま覚えておいででしょうか。 ミズノさんのこと。 昨年の秋、敬老の日のお題に乗って今は亡き祖父母のエピソードを書きました。 今も脳裏に浮かぶ懐かしの風景に存在する「ミズノさん」は、飴玉をガリガリ齧るから嫌い、とチョット…

ボルシチdeロシアごっこ

皆さんは遠い昔、『ごっこ遊び』をしませんでしたか? チャンバラごっこ、ウルトラマンごっこ、戦隊ヒーローごっこ、お姫さまごっこ、おままごとなんかもそうですね。 ナニガシかの役になりきって振る舞い、しばしその世界観を楽しむ遊びです。 仲間と一緒に…

家庭内パパラッチ

あらっ? お年頃のまりも嬢、大口開けてアクビなんかして! クスクス… 油断してますねぇ よし コーヒーカップの陰に隠れて決定的シーンを! 「何か?」 バレた チェッ、失敗! コッチにはのんのさんですね そーっと そーっと… ! 猜疑心の強いのんのさんの足…

寒さのお裾分けいたします

1/13日曜日、今日の朝はずいぶん冷え込みました。 近くの山の木も真っ白 早起きの苦手な私は日曜日ということもあり、目覚ましもかけずにのんびりと起きたのですが、家の空気がいつもよりほんの少しだけヒンヤリする気がします。 スマホを開いて気温を確認す…

今年最初は与太話から

少々出遅れた感がありますが。 皆さま、あけましておめでとうございます。 暦どおりにお仕事を始められた方、まだ正月休み中の方。 今年もどうぞよろしくお願いいたします♪ ナゾのモフモフ生命体 今回は2019年初めての更新ですので、少しはシャキッ!とした…