北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日の猫と庭

まだ9月なのに、道内21地点で氷点下を記録しました。 道東の上士幌町ぬかびら温泉郷の気温は−1.2℃、帯広では初霜が降りました。 こちら旭川では氷点下は免れたものの、寒いことに変わりはありません。 今朝の各地の気温が、夕方の番組でやっていました。 秋…

足して2で割ってちょうど

気迫溢れるその仕切り、もしやアナタは横綱の…? んもー! 乙女のトイレ中にカメラ向けるなんてデリカシーなさ過ぎ!横綱とか言われるほど太ってないし 失礼しちゃうわ、ホントにもう ガサガサ ザッザッ……ザッザッザッ…ザッ ザスザス!バシャバシャ!ザスザ…

観光ルートを外れて

秋分の日の翌日の日曜、その辺をドライブがてらお蕎麦でも、と出かけてきました。 何せ新蕎麦の時期ですし! とは言っても私は、 最初は何もつけず味わい、次はつゆを先の方にほんのちょっとつけ、ズズッと小気味よくすすり、鼻に抜ける香りから「これぞ新蕎…

そっくりさん

台風18号がやってくるという日、外を見ると風に煽られたバラの枝が、ぐわんぐわんと揺れていて、咲いたばかりの2輪のバラが悲鳴をあげていました。 この風じゃあっという間に散ってしまうだろうから、ここにおいでなさい。 あれっ、まりちゃん?ずいぶん小さ…

大雪 森のガーデン、秋 ②

前回『大雪 森のガーデン、秋①』を見に来てくださった皆さま、もしくは今回うっかり見に来てしまった方、お越しいただきありがとうございます! ではさっそく、どんどん歩きますよー。 秋といえばこの花ですね、『萩』! ウチの近所はヤマハギがたくさん自生…

大雪 森のガーデン、秋 ①

上川町にある『大雪 森のガーデン』を約2ヶ月ぶりに訪ねてみました。 ↓ 前回行った時の記事です north-hashikko.hatenablog.com north-hashikko.hatenablog.com north-hashikko.hatenablog.com 上川町は「大雪山国立公園」の玄関口として、豊かな自然に恵ま…

ぐうたら貯金

ブログの中で、ちょいちょい『私はぐうたらですよ』と言い訳をしています。 しかも、「ぐうたらのくせにやりたがり」という相反する性質を持っており、買えば済むようなものを趣味半分、ワザワザ手間と時間とお金をかけて作ったりすることがあります(例えば…

ただの思いつき

今日は久しぶりに雨があがったので、草ぼうぼうでシャレにならなくなってきた家の周りを、少し草むしりしようと外に出ました。 はは、すごいな 防草シート完全死亡 最近旅行や各地夏のイベントに出かけっぱなしだったことや、雨が多かったことなど、言い訳と…

ちょっとふりかえり

ブログを始めてから、ずいぶんたくさんの写真を撮ってきました。 庭の花だったり道端に咲く花だったり、景色、料理、行った先での食事、猫etc 夏は花も次々咲きますし、各地の楽しいイベントも盛りだくさんなので、あっという間に写真が古くなり、使わずお蔵…

アナベルとミナヅキ

少し前からピンクに染まり始めたミナヅキ 向こうにはグリーンに変わったアナベルに茶色が差してきています 今年のミナヅキはちょっと小ぶりかな 多分私があまり肥料あげてないから (苦労かけてすまないね) よく見ると装飾花の他に、本来の花の部分(右上)…

そらちワイン×ワインFestaへ行ってきた!②

すっかり日にちがあいてしまいましたが、『そらちワイン×ワインFesta』の続きにまいりたいと思います。 あっ、ひとつ訂正をさせてください! 前回の時の記事ですが north-hashikko.hatenablog.com で、ご紹介した 『TAKIZAWA WINERY』 「デラウェア マセレ …

神戸へ

こんばんは、トビーです。 久々に北海道を離れて旅行へ行ってきました。 本当にただのおのぼりさんで、気の利いた旅行記は書けそうもありませんが、次回の 『そらちワイン×ワインFesta②』 までの合間にお読みいただければ幸いです。 駆け足でご紹介します 新…

そらちワイン×ワインFestaへ行ってきた!①

9/2土曜日、曇り、少々風あり 気温、暑くも寒くもない、ワインを外で飲むにはいい温度! ※後から調べ 最低気温15℃、最高気温22℃でした 意外と低かった… 小さい頃から晩酌の習慣がある家庭で育ち、よその家のお父さんが夕食にお酒を飲まなかったり、ましてや…

彼女のリーサルウェポン

(もう、イタズラばっかりしてー) フック! (猫パンチ打ってくるのやめて?) がおーーー‼︎ わたし強いのーーーー‼︎ ライオンとかトラと親戚なんだからね? まいった? (うん、マイッタ) ふう、今日も勝っちゃった! さてと… お手入れお手入れっと… ぺろ…