北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庭仕事の助っ人参上

もう朝晩すっかり涼しくなり、庭も秋の気配が濃くなってきました。 白いカサブランカ、紫のルリタマアザミ、黄色のヘリオプシス・ブレッシングハムダブロン 奥は真っ白から退色したアナベルのグリーン、手前は咲き始めのノリウツギのグリーン、これからピン…

ネズミが降る夜は日本酒を

「ポトリ」… 目の前のテーブルに何かが落ちてきました。 そのまま頭を後ろに倒して見上げると。 頭上から覗く者あり。 「ヒマでしょ?遊んで」 この真下はソファとテーブル。 ソファに座ってのんびりしていると突如、上から銀色のネズミやら猫じゃらしが降っ…

まりも、未知の生物と出会う

それはお盆もそろそろフィナーレを迎えようとする15日のことでした。 お墓参りなどに疲れたワタクシが居眠りをしている間に、まりもが新たな生物と対面を果たしていたようです。 おや、もったいつけてみたものの、もう画面に出ちゃってますね! ご覧の通り、…

今年の青

皆さまこんばんは。 寒いです(TㅅT) 北海道道北地方の当地、お盆明けの本日は日中、16℃までしか気温が上がりませんでした。 大雪山系黒岳では初雪を観測したとか。 こないだまで30℃を超えていたのに極端ですねぇ。 さて今日は、なかなか貼ることが出来なかっ…

レーザービームは遥か遠く

先日、私はカメラの初心者講座へ通っているという話をしました。 本当にホントの初心者講座です。 座学がほとんどなのですが、先日の講座は初の野外撮影! しかも夜。 その日の課題は、シャッタースピード(SS)、 「被写体を止める・流す(動きをコントロー…

災い転じて

しばらくぶりにスマホで更新記事を書いています。 ハイ(・∀・)! やっとスマホなし生活からオサラバいたしました! 新しいスマホからですけれど。 急逝したスマホさんは状態がよろしくなくて、そこからのデータ復旧は無理でした、残念ながら。 「でも写真の…

気晴らしカレーと庭の花

スマホなし生活を始めて、はや6日。 もうすっかり慣れました。 ウソです。 やっぱり不便です。 私のPCに対するスキルがポンコツなせいで、何ごとサクサク進まずイチから調べるところから始まります。 ちょっとしたことで画面が固まったりすると、思い出すの…