北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

日記(12/21 木曜日 雪)

今日は年賀状を書こう。

毎年、郵便局の親類から買った年賀ハガキを義実家がおすそ分けしてくれるのだけど、何故か今年はキティちゃんデザインだった。

f:id:kapibara5168:20171222102107j:image

何でも、戌年だから犬デザインのものを買おうとしたら売り切れで、代わりに来たのがキティちゃんなんだって。

まりちゃん、キティちゃん来たよー。

f:id:kapibara5168:20171222034952j:image

「ヨソの猫のことなど知らぬ」

 

それから、前々からやろうと思っていた、ティーライトキャンドルの使用済みカップのリサイクル。

f:id:kapibara5168:20171222102533j:image

この容器、熱に強いポリカーボネート製。飛行機の窓にも使われている素材なんだって。 

捨てていたけど、何だかもったいない気がして取っておいたカップがそこそこ貯まっている。

底に残っているパラフィン剥がしを夫に依頼する。仕事場がそういう作業に適しているので頼んだ方が早い。

「ちょっと忙しいんだけど…」

という小さな声は聞こえなかったことにした。

f:id:kapibara5168:20171222103953j:image

綺麗になった!

 

お昼は簡単にお蕎麦。

乾麺すら茹でずに、買ってきた「ゆでそば」で作るよ!

コシとか喉越しとかの心配はしないでほしい。そんなものは無視だ(`・ω・´)

でもちょっと寂しいから、ちっちゃい野菜かき揚げだけは作ってみた。

f:id:kapibara5168:20171222032125j:plain
f:id:kapibara5168:20171222032241j:plain
f:id:kapibara5168:20171222032259j:plain

トッピングは各自好みでかき揚げ、とろろ昆布、長葱。

「奥さんの長葱の切り方、いつも厚いんですよねぇ…(夫談)」

 

食べたら年賀状の続き。

仕事辞めたら出す枚数減ってラクだな。

 

ふと見るとまりもが脚ピーンで毛づくろいをしていた。

f:id:kapibara5168:20171222040448j:image

脚つらないの?私なら秒殺だ。

 

午前中から始めて午後3時過ぎ、漸く年賀状が出来た(遅い)。

f:id:kapibara5168:20171222103915j:image

以前ブログにも載せた、お気に入りの近所の雪景色を使ってみた。まあまあの出来。

north-hashikko.hatenablog.com

  

あとはしばし休憩…といきたいトコロだけど、今日から全日本フィギュアスケートが始まる。TVは18:30からなので、のんびり見るにはそれまでに夕ごはんを作り、お風呂に入るのが望ましい。

昼ごはんに続き、夕ごはんも手抜きをしたい。

冷凍庫にある、前に作って余った餃子のタネを解凍して餃子を作ることにした。餃子の皮は30円引きになっていたのを昨日買ったのでこれを使う。

f:id:kapibara5168:20171222110503j:plain
f:id:kapibara5168:20171222110517j:plain
f:id:kapibara5168:20171222110536j:plain

20枚入で、17個出来た。残りの3枚はチーズをまいておつまみに。

焼いて食卓に出した時、スケートを見ながらなのでテレビに気を取られて手つかずの写真を撮り忘れ。仕方がないので無事なところの写真を撮った。

微妙に一個、輪からはみ出してるけどまあ良い。

あとはもやしとカイワレ大根のナムル、昼の蕎麦つゆの残りで卵とじ。

 

オリンピックの女子フィギュアの枠は2枠しかない。この全日本で優勝すれば確定なので選手はみんな緊張している。

というか、見ているこっちも緊張。

このショートプログラムは17歳の坂本花織選手がトップに!

この豪快なスケートと面白キャラクターの若い選手が良い点数を出したので、女子は更に混戦になっちゃうね。

本郷理華選手の渾身の『カルミナブラーナ』に泣いた。

 

TVを見終わってもやりたいことが残っている。

今、古い本を読み返しているのだけど、これを24日の昼までに読み終わりたい。

f:id:kapibara5168:20171222114032j:image

小学生の頃に買ってから、引っ越しの度に連れ回している『クリスマス・キャロル

f:id:kapibara5168:20171222114616j:image

初版は1950年、買ったのは小学4年か5年頃。紙はもう茶色だ。

 

昔はクリスマス時期に必ず読み返していたのだけど、もうしばらく読んでいなかった。

クリスマス・キャロル』なんだから読み終わりがクリスマスを越えてしまうのはマズイ。

子どもが読めるものなのだから読もうと思えば一気に読めるハズなのに、チョイチョイ読みなのでなかなか終わらない。

 

ホントに要領悪いよね(見下し)

f:id:kapibara5168:20171222120448j:image

大丈夫!もう、もう読み終わるから!

 

明けて今日は22日、昨夜はあのあと眠りこけて読書は進んでいない(゚∀。)b

 

今日はあったかい日だねぇ。

f:id:kapibara5168:20171222122108j:image

私たちの周りの雪が融けてきたよ!

 

これからまたお昼ごはん作って、全日本フィギュアまでに夕食作りとお風呂とTV鑑賞と読書。その他もろもろ。

 

1日があと3時間くらい長いといいのになぁ。

 

f:id:kapibara5168:20171222123119j:image

「アナタはいつも行動が遅いのよ」

 

ああ、返す言葉もございません。