北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

依存

ワタクシは今PCの前に座ってブログを書いています。

だから何だと思われるでしょうが、普段の私は記事のほとんどをスマホで書いています。

スマホでうまくいかなかった編集をしたりPCからの見え方などの確認をしたりと、最終チェックのためにPCを使っているという感じです。

にもかかわらずイチからPCを使って記事を書いているとはどういうことなのか。

最近の私のボヤキを読んでくださっていた方はピンと来たかもしれません。

そうです、

今回はスマホが壊れました。

何の前触れもなく。

「マジすか」 ハイ…

 前回記事で私は、

『モノが壊れるのもう慣れた、笑って流せるようになりました(笑)』

みたいな、余裕をかました態度を取っておりましたがスミマセン、嘘つきました。

笑ってません。

チベットスナギツネ』、多分あの表情が一番近かったのではないかと思います。※画像は各自でググっていただけると幸いです(-.-)

 

特に何かをしたわけでもなく、出先から帰ってきてスマホをいじっていたら急に画面が白っぽくなり淡い線が入り、文字がかすんでゆく。

なんて儚い…

 

って、待て。

待ってくれ。

 

しかし願い虚しく、スマホは静かに眠りにつきましたとさ...

 

そんな訳で一昨日からワタクシ、しばらくぶりのスマホなし生活を送っています。

バックアップは、うーんそうですね…

少なくとも半年はしていないと思います。

ハハッ、皆さん!

私に言う資格はありませんが、

バックアップ、大事ですよ!

スマホはデータを取り出せるか、そっち方面に詳しい人に預けてますが、その前に少々別のところで弄ってしまっているのでどうかなー、といったところです。

 

ここ数日はこちらも暑い日が続き、スマホがお亡くなりになった一昨日は35℃を超えていました。

代車もそろそろお別れなので最後にちょろっとその辺を、なんて出かけたのが悪かったんでしょうか…

 

それにしても、自分はアナログなオバチャンなのでスマホがなくても案外平気なのではと思っていましたが、予想以上に頼っていたんですねぇ。

 

まずは朝、目覚まし時計がスマホのアラームなので、目が覚めない。

というか、時計というものが家の中に壁掛けから腕時計まで何もないので、お風呂の設定用リモコンとかテレビの画面で確認するしかありません。

あっ、コレ買わなきゃ!メモメモ…

いつもスマホの買い物アプリにメモしてたんだったと思い出し、紙を探す。

わからないことをその場で調べられなかったり、初見の場所の地図を確認出来ない、大事なことをスマホにメモしてあったのを見られない(これはセキュリティ上良くありませんね、反省)、などなどあげればキリがない。

 

やっぱり簡単に人と連絡が取れないのがイタイですね。

何十年かぶりに『公衆電話』を探しました。なかったけど。

 

そして今、こうやってブログを書いていても何だかぎこちない。

「さて、PC本体のどこから写真を引っ張ってくるんだったかのぅ…」

 おばあちゃん、もうご飯食べたでしょ状態です。

 

それにしても今回のことで、自分が思った以上にスマホに頼っていたのを実感しました。

朝アラームで目が覚めたら、スマホで時間を確かめ、ニュースを開く。

はてなのアプリに通知の数字が入っていればそれを見る。

その他のお知らせも確認して、ようやく布団からズルズルと這い出す。

 

遠い昔、なくても問題なく暮らしていたのにいつの間にかすっかり頼っていたのですね。

それがいいか悪いかは何とも言えませんが、とりあえず。

 

スマホさん、早く帰ってきて。※出来ればデータも

 

皆さまにはコメント返信などちょっとレスポンスが悪いかもしれませんが、何とぞご容赦を…( ̄▽ ̄;)

 

お前が言うなと言われても、オバチャンもう一度言いますね。

バックアップはこまめに取りましょう

 

それではまた次回よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

とりあえず1枚だけ、一昨日の『美瑛 ブルーリバー』を橋の上から