北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

災い転じて

しばらくぶりにスマホで更新記事を書いています。

ハイ(・∀・)!

やっとスマホなし生活からオサラバいたしました!

新しいスマホからですけれど。

 

急逝したスマホさんは状態がよろしくなくて、そこからのデータ復旧は無理でした、残念ながら。

「でも写真のデータだけは全部、くらうど、だかに残ってたからいいじゃない」

f:id:kapibara5168:20180808211448j:image

「ホントにそれは良かったよ…」

最初に行った修理店でダメで、そうですか〜、仕方ないですよね、ありがとうございます。

そう言って、その足で新しいスマホを買いに行きました。

 

そこで接客してくれたのは、とっても可愛くて美人な女の子(お世辞じゃなくて可愛いの!)。

これまでのいきさつを話していると、「もしかするとお役に立てるかもしれません」と、別の修理屋さんを紹介してくれることに。

ス、スマホ売らなくても大丈夫…?

と思いましたが、ありがたくそのお店へダメ元で行ってみました。

 

同業他社から、手に負えなくなった端末の修理を請け負うほど技術のあるお店、しばらく預けて調べてもらい、結果はどうなるか…

しかし結果は、データは前の修理店で完膚なきまでに消されている、という状態だったので、いくら腕利きのエンジニアさんでも無理でした。

先にこちらに来ていたら、データだけでも取り出せたのでは、という状況だったようで残念無念。

 

しかしここからが素晴らしかった!

細身でオシャレなエンジニア兼オーナーさん、

メチャクチャ親切✨

一緒に残念がってくれるのはもちろん(笑)、機種変更したあと、PCのiTunesに残っている情報やらクラウドの情報やら、何をどうすれば一番いいのか、

「わからないことを聞きたいのだけど、何がわからないのかわからない( ;∀;)」

という、一番困ったパターンの客の私に、

「ノートパソコンなら、持ってきてくれればお手伝いしますよ」

と、天使の微笑み。

 

地獄に垂らされたお釈迦さまの蜘蛛の糸、灼熱の砂漠の真ん中で生死を彷徨っていたら出会った豪商のキャラバン。

 

遠慮なくむんずと糸を掴み、差し出された水をガブ飲みした図々しい私。

 

「アナタとまりもはいつも図々しいと思います」きびしいね、のんたん…

f:id:kapibara5168:20180808212100j:image

お言葉に甘えて、買ったばかりの端末(お店を紹介してくれた可愛い女性から買いましたよ♪)とノートパソコンを持ち込んで、いろいろ教えてもらいながら無事設定を終えました。

時間もけっこう使って、しかも無料で…スミマセン、ありがとうございました!

結局データは1年前のものに戻ってしまったけれど、端末販売店の女の子もこちらのお店の店長さんも本当に良くしてくれて、無くしてしまったデータもそんなに惜しくないような気がしてくる不思議。

 

人って親身に接してもらうと、こんなに嬉しいんだなぁ…

仕事としてのふるまいであったとしても、それを通して見える誠実さや人柄って、やっぱり感じるものがあると思うんです。

古くもないスマホが壊れてしまったということに関しては不運でしたが、この新しいスマホには何だか温かい気持ちを感じてしまいます。機械なのにね。

単純かなー?

単純だねぇ。

 

とにかく感謝の意を込めて、お店のURLを貼らせてください!

「集客効果はありませんよ?」

と言ってもニコニコとOKを出してくれた、

『アイシーステラ (i.c.stella Device Repairs)さん、ありがとうございました!

 

余談ですが、実はあんまり嬉しかったので、普段ほとんど呟くことのないtwitterで、ワタクシひっそり呟いてみました。

f:id:kapibara5168:20180808204929j:image

ほとんどブログ更新のお知らせしかしないし、読む人なんて知れてるのですが、今呟かずにいつ呟くのか!と投稿してみましたら、『週末息子と見る映画』の5児の父、KONMA08父さん(id:konma08)から返信がありました。


f:id:kapibara5168:20180808210106j:image

f:id:kapibara5168:20180808210139j:image

 

KONMA父さん、面白いなぁ。