北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

あたふた週末 〜pvと神頼み〜

何だか、訳のわからないタイトルですみません。

※しかもアイキャッチ画像も内容と全く関係ありません。

元々、花のことや猫のこと、出かけた先のことなど、気の向くままランダムに書かせていただいているフラフラしたブログではありますが、今回それらとも、ほぼ関係ないお話です。

先週末にキョドった(゚ロ゚;三;゚ロ゚)私の話を聞いてもいいというヒトがいらっしゃいましたら、お付き合いよろしくお願いします!

 

キョド話はふたつあるのですが、まずは昨日の日曜日(あれ?日曜って週末じゃなくて週の始まりでしたっけ?)。

 

地元のフリーペーパーを見て、「上野ファーム」さんが日曜で今季の営業を終了する、と書いてあるのを見つけたので、出かけることにしました。風が強くて寒かったのですが、最後のお庭の姿を見られて満足でした。

帰ってからの熱いコーヒーのお供を買おうと寄ったお菓子屋さんの駐車場で、何の気なしにブログを開き、アクセス解析のページを表示しました。

アクセス解析を見たのは2日ぶりくらいですが、日曜はブログを更新していないし、そんなにアクセスがあるわけがないんです。

開いてみたら、『あれ?昨日から前のグラフがすっごく短くなってる。今までのが減るなんてことあるの?』

 

違った。短くなってるんじゃなくて、今日のpv数が今までになく多くて、他の日のグラフの棒が相対的に短くなっていたのでした。

 

はて(´-`).。oOどういうこと?

 

普段ブログを更新した後の、3倍以上のアクセスがありました。

 

今日、何にもしてないんですが?

 

人気ブロガーさんなら別になんてことはない数字なのだと思います。すごい人は1日1000とか2000とかアクセスあるんですよね?

 

そこまではいきませんが私にとっては破格の数字、いったいどうした。

 

スマホの解析だとpv数しかわからないので、とりあえず帰ってからコーヒーとお菓子をセットし、PCを開きました。

急にアクセスが増えたのは、土曜日にUPしたこの記事が読まれているからのようです。

 

north-hashikko.hatenablog.com

  

いつもよりたくさんのブックマークやコメントもいただき、好評だったようで嬉しかった記事です。

UPしたのは土曜日の夕方くらいですが、ガン!とアクセスが増えたのは日曜の朝8時頃からお昼頃です。

 

アクセスの上位に見慣れないふたつのサイトがあり、何とかそこから辿れないかと思ったのですが、詳しいことがわかりません。

 

そこで「Googleアナリティクス」

 

ブログを開設した時に読んだ参考書的な本に、コレを使ったらいいよ、みたいに書かれていたので一応このツールを導入してはみたのですが、私にはあまり関係なさそうだと悟り、ほったらかしにしていたのです。

今回役に立つんじゃない?と思いつき、ログインしてみました。

 

なんか難しくてよくわからないよぅ。

 

あちこち開いてわかったことは、主にふたつのサイト経由で『猫に遊んでもらう』に来てくれているということでした。どうしても自分の記事には辿り着けないのですが。

 

一番アクセスが多かったのは『世界の株価』をリアルタイムで教えてくれるサイトです。 

ダンボールと猫と、世界の株価に何か関連があるのだろうか…。

 

箸休め的な記事として隅っこにでも載ったのか、まるでわかりません。

サイトを眺めると、livedoorニュースとしてブログの記事を取り上げたページもありますが、有名人のブログが中心で、私の記事など入るスキはなさそうだし、その他のページも日経新聞とかロイターとか、全く関係なさそうです。

 

諦めて二番目のサイトも探しますが、やっぱりわかりません。あまり詳しくないのですが、まとめブログ系なのでしょうか?主に海外の反応を紹介しているようなところへ誘導する感じです。どんどん新しい記事が追加されて、古いものは流れていきます。

 

ダンボールと猫と海外の反応、これもよくわかりません。

 

そこで得意の(?)グーグル先生に質問してみます。

『ブログ アクセス 急に増えた』

 

どこかよく人が見るサイトに載って、普段来ない人が来てくれたか、あるいはスパムの可能性。

どこかに晒されて炎上してることもあるとか(ノД`)。マジか。

 

でも、どこからもイジワルなことは言われていないし平和なので、きっと何かのご褒美なんだろうと、いい方に考えることにしました(追求するのに疲れた)☆

なので見てくれた方々、遠路はるばるありがとうございます!

それヤバイよ!って人は、教えてくださると嬉しいです(*´ω`*)。

 

そしてもうひとつのキョド話。

よく考えれば素直に喜べばいいだけで、キョドる必要はまるでないことだったのですが、タイトルにあります『神頼み』 、これが叶ってしまって動揺したお話です。

『猫に遊んでもらう』の前に、こちらの記事をUPしました。

 

north-hashikko.hatenablog.com

 この中で、お参りした神社でおみくじを引き「大吉」が出て喜んだトビーですが、“願い事が叶うよ♡”と書かれていたことについて、心の叫びがダダ漏れてしまったくだりがあります。

フィギュアスケートNHK杯のチケット争奪戦に負け続けていて草も生えない。なのに何でダフ屋はあんなに持ってて法外な値段で出してるんだ!神さまどういうことですかー!』っていう叫び。

二次募集の発表が金曜日なので神さま、何とかお願いいたします(#`皿´) !と、恥ずかしながら取り乱してしまったアレです(アレじゃわからん)。

昔は席が選べるくらいだったのに〜!グギギギ…。

最近はハズレ続きで、全く当たる気がしませんでした。

しかし友人と二人、宿も飛行機も確保して背水の陣で一次募集に挑み、やっぱり3日間のうち1日も取れず。公式トレードも参加していますがなかなかに厳しい。二次なんてもっと枚数ないに違いありません。

 

(これはチケットなしの、普通の大阪旅行になる可能性が高いな…)

こんなもん当たるわけねぇよ、そもそもチケットなんてこの世に存在してないんダロ、あぁーんΨ(`皿´;)Ψ⁉︎

と、ガラの悪い黒トビーが顔を出します。

そして金曜日。

当たらないと思って無意識に忘れていたらしく、夫に「結果来てるんじゃないの?」と聞かれ、シブシブ結果を確認します。

ハイハイまた落選でしょぉ?知ってる知ってる、もう飽きたソレ。

 

『当選』

コレ何て読むの?読み方が思い出せない。

アレですか、当たり、ってコトですかそうですか。またまたー、落選の見間違いですよね?

すっかり心が捻じ曲がって、目の前の文字が信用出来ません。

 

友達は安定の落選、私が1日だけ当たっていました。当たって嬉しいのに、当選は予想外で、何だかボンヤリ…。おかしなものです。

残り2日は落選でしたが、これでただの観光旅行になるのは避けることが出来そうです。

神さま、信じてなかった上に、八つ当たりしてホント、申し訳ありませんでしたー!

※神社にはちゃんと御礼の参拝に行ってきました♪

 

と、皆さまには激しくどうでもいい話を長々とすみません(^_^;)

週末に予想外のことが重なって、ついついおしゃべりをしたくなってしまいまして…。

今回はなんの写真もなかったので、最後にウチの看板猫を貼っておしまいにしたいと思います。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます!

 

明日はこちらは雪になるかもしれないそうです。皆さまも風邪などひかないよう御自愛ください♪

f:id:kapibara5168:20171016201310j:image

ウチの飼い主がうるさくしてゴメンね!