北のはしっこ惑星

北海道LOVEな道産子主婦が、花、自然、飼い猫、写真、その他何でも楽しむブログ

ソロ活

ここ数日は晴天が続いている道北の街・旭川です。

先日、用事足しの時に時間が空いたので出先近くの『北彩都ガーデン』を少し歩いてみたf:id:kapibara5168:20210611163952j:image
f:id:kapibara5168:20210611163949j:image

シロクマの親子は白い花のポットに覆われ、タヌキっぽい動物は多肉植物の毛皮着用


f:id:kapibara5168:20210611164514j:image

f:id:kapibara5168:20210611164510j:image

f:id:kapibara5168:20210611164644j:image
f:id:kapibara5168:20210611164640j:image

トビーです。

皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

今しがた(12:22)スマホのアプリで気温を見たところ31℃。

ただし、北海道らしいカラッとした暑さなので室内ならば窓を開けて風を通せば気持ち良く過ごせています。

扇風機だけで何とか夏をやり過ごせた昔に比べれば近年は蒸し暑い日が増えたなぁとは思いますが、やっぱり乾いた風の吹く初夏はいいですねぇ。

「夏が来た!!」f:id:kapibara5168:20210611164811j:image
f:id:kapibara5168:20210611164814j:image

心待ちにしていた春が来て夏が来る。

 

何しろ冬が長いので。

長すぎるので!!

( ̄皿 ̄)

雪が溶けてもしばらくは気候が安定せず、道端の雑草ですらなかなか生え揃わずに昨秋の枯れ姿のまま時が過ぎる早春。

「やった!今日は暖かい!」と思っても次の日には震えるほど寒かったり、年によってはGWに雪が降ったりするワケです。

本当に暖かくなるんだろうな?

なんか…

なんか

信用ならん!! 

「ホントに冬って終わるの?」f:id:kapibara5168:20210611170233j:image

そうやって疑り深く暮らしているのですが、ようやく

よし!もうこれでさすがに冬に逆戻りはナシですね?

信用しますよ??

となり、安心して夏を迎える気持ちになれるのが6月の頃なのです。

お出かけするには最適な季節の始まりです。

 

とは言っても当地域は6月20日までは緊急事態宣言下ですので今年も各種イベントは軒並み中止。

正直、周囲にコロナにかかってしまったという人もいないので昨年より緊張が薄れがちなのは否めません(もちろんマスク手洗い消毒などは既にパブロフの犬レベルの習慣)が、親たちも高齢ですし、家業的にも業界で市内での感染第一号になるのは避けたいのでもうひと頑張り。

医療系の友人なども非常に神経を使っているので、友人たちと会うのも「もう少し先のお楽しみだね〜」とLINEなどでたまに連絡するのみです。

寂しいですが仕方ありませんね。

「ワタシももう少しだけガマンする」f:id:kapibara5168:20210611170658j:image

仕事を辞めてからそろそろ5年くらい経ったでしょうか。

余分な人間関係を削ぎ落とし、ただでさえ人付き合いも少数精鋭となっていたのに、行動の自由を制限されるこの騒ぎ。

その少数精鋭とも会えないとなると、小梨主婦のちょっとしたお楽しみはコレでますますボッチ活動、もといソロ活動中心にならざるを得ません。

 

幸い、今現在の趣味といえるものは自分一人で出来るものばかりですし、庭いじりなども、ボッ…ソロ活動の極みですので非常に適していると言えます。

5/31散りかけチューリップf:id:kapibara5168:20210611171125j:image

現在の庭の様子は、チューリップなどの春の花が終わり、夏の植物が最近の暖かさでワサワサとボリュームを増してきている真っ最中。

地域により多少違いはあると思いますが、短い間にワッと一斉に花が咲くのが北海道の夏です。

今は花の本番に備えてひたすら、草むしりや支柱立てなどの地道なソロ作業に勤しんでいます。

ブルーベリーf:id:kapibara5168:20210611172729j:image

去年、隣町の公園で見かけて一目惚れして探した『フォプシス・プリティーピンク』匍匐性ですが割と立ち上がってます笑f:id:kapibara5168:20210611173200j:image

まだ蕾ですが星形の小花がまぁるくボール状にたくさん咲く、ハズf:id:kapibara5168:20210611173414j:image

シャクヤク・ソルベット、相変わらず蕾のうちから甘い蜜のせいでアリの甘味処状態f:id:kapibara5168:20210611173626j:image
f:id:kapibara5168:20210611173622j:image

オリエンタルポピーの蕾は下から煽って見た猫の口元と似ているf:id:kapibara5168:20210611173901j:image
f:id:kapibara5168:20210611173905j:image

参考資料 『オリエンタルポピーと猫のマズルの関連性について』北のはしっこ社より抜粋 ※ウソですf:id:kapibara5168:20210611175455j:image
f:id:kapibara5168:20210611175451j:image

花は蕾が上がってきたものが少々、咲いているものはまだ僅か。

まだ隣の空き地の方が華やかなくらいです。

空き地に自生するルピナスとフランスギクf:id:kapibara5168:20210611171613j:image
f:id:kapibara5168:20210611171609j:image

短い北海道の夏ですので、なるべくどの時期にも花が咲いていて欲しいと思い、花期が偏らないように植えてきたつもりなのですが、今咲いているのはポテンティラとチョウジソウくらい。

めちゃボケてますがポテンティラf:id:kapibara5168:20210611172003j:image

チョウジソウf:id:kapibara5168:20210611172104j:image
f:id:kapibara5168:20210611172101j:image

しかもチョウジソウの隣に植えてあるミニバラが、「ミニバラ」として買ったはずなのに何故か年々大きく成長し続け、すっかり陰に隠されてしまったチョウジソウは、覗きこんでようやく咲いているのに気付くくらいのヒッソリ具合。

植物の大きさや花期などを考慮して植え込んできたのですが、なかなか理想通りにはいきませんねぇ。

そして「ミニバラ」とは一体。

ミニだからミニバラなんじゃないの…?

※今年は特によく育って、身長158cmの私の顎先くらいまで育ってます

 

それにしても。

むしってもむしっても生えてくる雑草たち。

だってね。

庭の周り、全部草っ原なんですもの。

タネやら根っこやら、スキあらば我が家の庭に侵食してこようとするんですよねぇ。

やっとひと通り終わって振り向いたら、最初にむしったあたりにもう雑草が生え始めているエンドレス。

昔、何かで読んだものの中にあった刑罰の記述。

「受刑者に穴を掘らせ、掘ったらまた埋め戻す作業を繰り返す」

地面に這いつくばって草をむしり、土の表面の小さな雑草の芽も小鍬で削りつつ、冬の間に庭に投げ込まれた玄関前の雪に混ざっていた小石を庭土からザルに分けている時、このことが頭をよぎらないでもありません( ・̆ω̎・̆ )

「好きでやってるんだから仕方ないっしょ」f:id:kapibara5168:20210611172356j:image

 ネットで束ねるだけでイケるか?と、冬囲いの支柱を省略した結果、冬の間に倒れて雪の下になってしまったディアボロ。雪が溶けた後、ほぼ真横になった変わり果てた姿であちゃ~!でしたが、何とか気合いで立ち上がってくれました。f:id:kapibara5168:20210611172510j:image
f:id:kapibara5168:20210611172506j:image

無事に可愛い蕾もつけてくれて一安心です。

今年はちゃんと支柱入れるから許しておくれ。

 

あと、ソロ活と言っていいのかわかりませんが、外食行けない腹いせ(?)に料理やお菓子の手作りなども気分転換を兼ねてたまに。

ハネ品の苺でジャムとミニ苺パイ


f:id:kapibara5168:20210611181009j:image

f:id:kapibara5168:20210611181012j:image

f:id:kapibara5168:20210611181349j:image

今はなきお店を偲んで好きだった玉ねぎのキッシュの再現に挑戦(再現は失敗)


f:id:kapibara5168:20210611181916j:image

f:id:kapibara5168:20210611181921j:image

ハラペーニョとソーセージのピザをノンアルビールで


f:id:kapibara5168:20210611182157j:image

f:id:kapibara5168:20210611182154j:image

なんちゃってソイジョイ作り


f:id:kapibara5168:20210611182322j:image

f:id:kapibara5168:20210611182319j:image

f:id:kapibara5168:20210611182421j:image

ソイジョイもどきはなかなか良い出来でした。

 

まぁ、単なる庭いじりと家庭での料理を『ソロ活』と言ってみただけ感はありますが、自由な行動がままならない今、目先を変えるだけでも少しは気分転換になる気もします。

いろいろ思うことはありますが、変わらずやって来てくれた夏に感謝しながら、ささやかな楽しみを見つけて過ごしたいと思います。

 

今日はブログを書いていて草むしりをサボってしまったので。

さあ、明日からまたソロ活草むしりだわ!

地元のフリーペーパーの懸賞に応募して当たっていただいたワインと記念撮影のまりもさんf:id:kapibara5168:20210611193958j:image

 それでは皆さま、次回またよろしくお願いいたします♪