今年最初は与太話から
少々出遅れた感がありますが。
皆さま、あけましておめでとうございます。
暦どおりにお仕事を始められた方、まだ正月休み中の方。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
ナゾのモフモフ生命体
今回は2019年初めての更新ですので、少しはシャキッ!とした記事にしようと思って書き始めたのですが、どうもまだ頭がユルユルな様子で気合いが入りません。
お正月のリハビリが必要であると判断し、このままフラフラ〜ッと書き連ねてみようかと。
何とぞお許しを。
まず大晦日。
後期高齢者の父親と数年ぶりにケンカ(゚∀゚)になりました。だってめっちゃカンジワルイんだもの
平成最後の大晦日、和やかに過ごせなかったYO笑!
「あーあ」
変わって元旦。
今度は義実家へ。
実は私にとっては実家よりも義実家の方が居心地が良いので、こちらは楽しみに出かけます。
昔は食べきれないほどのご馳走をズラリ並べてくれてヒィヒィ言いながらお腹に詰め込んだものですが、
※手作りおせちの品々・カニ・刺身・しゃぶしゃぶ・揚げ物その他諸々、3〜4日分の夕食が一堂に会するレベル
近年やっと
もう食べ盛りの年頃ではない
ということに気づいてくれたようです。
昆布巻きや伊達巻、黒豆・数の子と言った義母手作りのおせちを数品と、茶碗蒸しや焼き物などが適量並べられました。
そして今年も義父がシャリ3つ分くらいをひとつにギュウッ!と握った握り寿司。
知人経営の和食のお店から分けてもらった良さげなマグロを、普段まったく包丁を握らない義父が切り分けネタにします。マグロ以外はスーパーかしら
下に敷いてあるマットがクリスマス仕様なのはご愛嬌
味はとても美味しいのですがワタクシ正直、あまり口の容積が大きくありません。
上の写真のマグロであればせめて半分、なんなら1/3の大きさで充分です。
職人さんが握る寿司の、シャリ三貫分と豪快に切ったぶ厚いマグロをギュギュッ!でひとつの握り。
試しにひとつ丸ごと口に入れると、エサをみっちり詰め込んだハムスター状態になり、飲み込むのに目を白黒させなくてはなりません(◎_◎)💦 フンガーフッフ!
でも作ってくれる気持ちが嬉しいので頑張っていくつかいただき、残りは持ち帰りました。
飲み食いがひと段落したあとはトレーニングマシンを置いてある部屋で勝手にステッパーを踏んだり、以前義実家で飼っていた犬の写真を見て懐かしんだりと、嫁にあるまじきのんびり加減で過ごしました。
余談ですが実はこのタペストリー、そのワンコの抜け毛から義母が毛糸を紡ぎ織ったものです。
彼が元気な若い時分には、穏やかな性格を買われて施設などを訪問する活動もしていました。
このゴールデンレトリバー色のタペストリーを見ると、とても優しく賢かったあの子を思い出します。
さて、我が家でセラピードッグならぬセラピーキャットになれるヒト手を挙げて!
…のんのさんは無理、ですよね?
「シャアーッ!って言って猫パンチしてもいいなら」
そこで寝正月のヒトは?
「ギャラしだいかな」
そういうヒトはお断りします。
我が家に適任者がいないのはわかりました。
しかしまりもさん。
「はい?」
いくらお正月といえど怠惰過ぎやしませんか?
なんかますます丸々と…
いや、私もヒトのことは言えないんだけれど。
正月過ぎたらいつにも増してカラダが重い。
気が進まないけど乗ってみようか体重計…
ズッシリ重いまりもを抱っこして、意を決して体重計にそっと足をかける。
もちろん最悪の、更に悪い数字を想定して精神的な衝撃に備えます。
あははっ!
やだなぁ、まりちゃん。
ずいぶん太ったんじゃあない(゚∀゚)?
「きゃー…」
小さく鳴くまりもを下ろしてから再度、深呼吸して体重計に乗ってみました。
この体重計、壊れてるのかな?
現実逃避したい気持ちを抑え、先程量った重さから自分とまりもの体重を計算します。
OH…( ゚ ▽ ゚ ;)笑えないぞコレは
まりもは10月病院で量った重さより200〜300g増の6kg超え、私はとりあえず問答無用にヤバイ。
過去を遡って考えてみると、昔々流行った数々の健康器具、トレーニングマシン。
実家にあったルームランナーはいつしか階段の下へ押しやられ、友だちの家のぶら下がり健康器は洋服掛けになっていました。
だからそういったものは買わない。
そう思っていたのに。
健康器具の類いに手を出すことのなかったワタクシですが、気がつくと通販サイトを開き、
毎日20分間続けるだけで、ジョギング60分、自由泳45分、ヨガ26時間、サイクリング2km、誰でも簡単エクササイズ!
という、ホントかよ⁉︎な激安「ステッパー」をポチリ。
そのだけが運動グセのついていない人間にとってどれだけハードルが高いか、私だって知ってるんですけどねぇ。
まぁ笑ってやってください(´_ゝ`)
今年初めてのお買い物、元が安い上に20%オフだったしポイントもそこそこ貯まっていたのでタダ同然、たまにはムダ遣いもヨシとしましょうか。
もしかしたらムダ遣いにならないかもしれないし!
義実家でたまたま酔っ払ったノリで踏んだステッパー。
私はもしかして、あの時からステッパーに操られていたのかもしれません。
恐るべしステッパー。
書き終わってみると本当にただの与太話でスミマセン。
お付き合いいただきましたお優しい方、ありがとうございました!
次回は与太話ではなく、寒ーーーい北海道の冬景色の写真を載せて、皆さまを震え上がらせる予定です。
何とぞよろしくお願いいたします☆